« ビジネスクラスで北京へ! | Main | 中国日記2 »

April 18, 2006

中国日記1

今は唐山にいます。

唐山(北京から車で2時間ほどの町、700万人もいる大都会?)はどんよりしていて青空は見えません。

黄砂なのかほこりなのか、町中がくすんでいます。車も汚いです。

いつもコンタクトをしているのですが、とてもじゃないけど目を開けられないのでめがねにしています。

中国語を勉強していたにもかかわらず、中国のテレビを見てもさっぱりわかりません。

ただ、胡錦濤国家主席のがブッシュ大統領と会談するためにアメリカに行ったというニュースはあちこちでやっていました。

中国株に役立つニュースは無いかな?とおもって探していたら、株価情報の番組らしきものがありました。

自動車メーカーが好調だというレポートをしていました。

具体的には1122慶鈴汽車 (チンリンモーター)をあげていました。
いかんせん、内容が理解できなかったので、どこまで本当だか?です。

夕方、近所のホームセンター兼スーパーに行きました。

地元の人がほとんどの、普通のスーパーでした。食料品、衣料品は以上に安かったです。コカコーラが1元でうっていました。スナック菓子も10円以下ですね。長年の夢だった0322 康師傅 (カンシーフ)のカップめんをおみやげで買い込みました。やはり、カップめんといえば 康師傅 ですね。棚のほとんどをこの会社の製品が占めていました。株も順調なのでもっと成長してほしいですね。
あと、天津甘栗(むいてあるやつ)も買いました。北京空港で買うよりも半額以下です。安い。

一方、電化製品などはやはり高かったですね。日本のほうがやすいと思います。
中国の金持ちが秋葉原で100万円分買い物していくのがわかります。


それと、街中にはケンタッキーが多くあり、繁盛しています。
それのまがい物も多くありました。笑ってしまったのが、UBCコーヒーです。UCCコーヒーのぱくりです。
UDCとしないところが、中国人らしいですね。


まじめな仕事の話では、やはり原料があがっているらしいです。
ジムロジャーズではないですが、これから資源関係が狙い目なのは間違いないでしょう。

とくに、今日、日系企業の社長さんに聞いた話では○の値段が上がっているとのこと。

早速帰って調べてみましょう。個人的には、レアメタル、レアアースが狙い目だと思ったのですが、やや市場が小さいようで、まだ時期尚早かも知れません。また、話を聞く機会があればそのあたり聞いてみようと思います。

では、今日はこの辺で。明日はまじめに仕事です(笑)

|

« ビジネスクラスで北京へ! | Main | 中国日記2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9657200

Listed below are links to weblogs that reference 中国日記1:

» 旅行 [共通テーマ]
どこに行きましたか?何を見ましたか?どんな人たちと出会いましたか?何がおいしかったですか? 旅行にまつわること、何でも書いてください。 [Read More]

Tracked on April 19, 2006 at 09:30 PM

« ビジネスクラスで北京へ! | Main | 中国日記2 »