« オークションで初の体験 | Main | 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる »

April 05, 2006

人生、熱く生きなければ価値がない!

Jinnseiatukuikinakereba_1

A.L. ウイリアムズ (著), Arthur L. Williams (原著), 邱 永漢 (翻訳)
価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
単行本: 265 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 三笠書房 ; ISBN: 4837956130 ; (2002/03)


A.L. ウイリアムズの"All you can do is all you can do but all you can do is enough!"を邱先生が訳したものです。

いわゆる成功法則本、自己啓発本です。

「強い自分」を創るための10の心得を説き、今日一日一日に自分の持てる力を出し尽くし、必ず成功を手に入れるための道筋を示す。

という帯にもあるように、

・まず自分に“これだけの自信”を持て!―どんな時にも、自分だけは「特別な人間」だと思え!

・「そこそこの人生、まあまあの生活」で妥協するな!―“今の自分で十分満足”している人間とはつき合うな!

・仕事は“使命感”でやれ!―「食うためだけの仕事」をするな!

・いくつになっても「男のロマン」を失う

などなど、熱い気持ちにさせてくれる言葉が並んでいます。

どのページから読んでも、筆者の言いたいことは伝わりますし、すべてをそのとおりする必要はないので斜め読みでもいいと思います。

ただし、これは、とぴんときたことは是非実践してみましょう。

本書には、成功法則のエッセンスが書いてあります。成功者の仕事の知恵、生き方のエッセンスなど詳しく書いてあります。

成功者の考え、億万長者の考えを教わることも大切ですが、それを自分なりに解釈し、実際に行動に移すことのほうが100倍大切です。


4月になり、新年度が始まりました。

私も、新しい仕事が増えましたが、相手先の人は一番苦手なタイプで正直気が重いです。

でも、これも修行の一つと思ってがんばります。

落ち込んだとき、仕事がうまくいかないとき、人間関係に疲れたとき、なんとなくやる気がなくなったとき、パラパラとめくってみてみてはいかがでしょうか?

あらたなエネルギーを注入してもらえるかもしれませんよ。


今日もあなたと私はラッキーです。

うれしいから笑顔になるのではありません。笑顔を作るからうれしくなるのです。

笑うかどには福来る。だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」とJinnseiatukuikinakereba
言ってみてください。

私も今年は忘れずに毎日唱えることにします。

きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げて幸せな小金もちになりましょう!

|

« オークションで初の体験 | Main | 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる »

Comments

はじめまして
なかなかおもしろい本ですね~。
日頃、「人とは違う角度で物事を見る」という自分の信条にぴったり当てはまりました。
近いうちに読んでみようと思います。

Posted by: バンチョー | April 05, 2006 at 02:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9438584

Listed below are links to weblogs that reference 人生、熱く生きなければ価値がない!:

« オークションで初の体験 | Main | 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる »