« 中国日記2 | Main | 0696民航信息網路 (トラベルスカイ) »

April 20, 2006

中国日記3

さきほど、中国から無事帰国しました。

行く度に、車やビルの数が増えています。北京オリンピックの頃はどうなっているんでしょうか?

それにしてもここ数日の中国株はすごいですね。と、むりやり中国株ねたにもっていく。

今日は、金属資源で目をつけていた
フーナンノンフェラスメタルズ(2626)が今日20%高ということで買えませんでした。悔しい!

あと一日早く帰国したかったです。本当にくやしいですね。

金でいえば、霊宝黄金(3330)も、紫金鉱業集団(2899)も大幅上昇です。

先日社長さんから聞いた銅についてですが、有名な江西銅業(0358)も増益が発表されたせいか、
上場来高値を更新したもようです。資源はなんでも買っとけ!てな感じですね。

中国では石油のニュースもよく聞きましたが、有名な、中国石油(ペトロチャイナ:0857)、
中国海洋石油(0883)も好調のようです。
北京のガソリンもどんどん値上げしているようですから。
それでも日本の半分くらいですね。
今日は北京空港に行く途中、すごい渋滞していたので、ガソリンもっと値上げして、車の量を減らしたほうがいいんじゃないの?といいたくなります。

ちなみに、車が増えて事故も増えていますが、保険関係も軒並み好調ですね。
街中でよく看板を見るのは中国人寿保険(チャイナライフ:2628)や中国人民財産保険(PICC:2328)です。
前者はいいと思いますが、後者はどうなんでしょう。きちんと調べていないですが、車の事故は多いです。
車メーカー、保険よりも、中古車、修理業の方がいいかもしれませんね。

あとは空港の混雑振りを見て、航空券処理市場をほぼ独占しているトラベルスカイがやはりいいと思いました。

以上は個人の勝手な思いで書いていますので、あてにしないようにご注意ください。
では、これにて中国日記(といってもまともに書いていませんが)ひとまず終了です。

|

« 中国日記2 | Main | 0696民航信息網路 (トラベルスカイ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9687551

Listed below are links to weblogs that reference 中国日記3:

« 中国日記2 | Main | 0696民航信息網路 (トラベルスカイ) »