« 中国日記1 | Main | 中国日記3 »

April 19, 2006

中国日記2

今日はまじめに仕事です。

街中、車で走っていると高級車を目にします。ベンツ、BMWのかなり上のクラスです。

北京ならわかるのですが、唐山市でもそうなのです。

また、新しいビルが目に付きます。建築中のビルも数多くあります。

ちなみに日本では5階までエレベータなしでいいはずですが、こちらでは6階までエレベータが無いそうです。6階の上り下りはつらそうですね(笑)

なお、日本では構造設計の偽装問題をテレビでやってましたが、こちらではそんなの関係ない様子です。地震が来たらどうなるのでしょうか?

ところで、成金が多くいるとある総経理(日本で言う社長さん)から昨晩の食事中に教えていただきました。

その成金として、鉄鋼成金、石炭成金、壷成金などなどいるそうです。

成金の中に、栗成金がいるそうです。私もお土産で買った天津甘栗です。
今はもう皮をむいて、真空パックで売っています。その栗です。

日本でもすごく売れているので、その背後に栗成金がいるそうです。
おどろきました。彼らは中国の主要都市に別荘を持っていてお金の使い道に困っているとか(笑)


ところで、中国株の話に無理やり持っていくと保険がよさそうです。
街中でやたら看板が目に付きます。

ただし、損害保険はそうではないようです。あちこちで事故が起こっているので支払いが大変なのかもしれません。

それよりも、やはり中古車や板金、自動車修理などのメーカーのほうがよさそうです。
一般の人は安い車を乗っているようですから。


それにしても、中国という国はピンからキリまでいろいろですね。

2,3元でそば食べたりできるとおもえば、神戸牛ステーキ980元なんて日本食レストランでありました。昨日行った工場の従業員の月給くらいですね。

本当に神戸牛か怪しいですが、お金があればなんとでもなる社会です。拝金主義、個人主義、コネ社会になるのもなんとなくわかります。

本当、怪しい国ですね。

一昨日は日本料理、昨日はイタリア料理、今日は餃子となぜか中華料理を食べていないので、明日こそ、中華料理を食べようっと!


|

« 中国日記1 | Main | 中国日記3 »

Comments

こんにちは。
訪問してもらって、コメント有難う御座います。
怪しい国ですか(^^)。
一度だけ行った事がありますが、中華料理はそんなに食べた記憶がありませんね(笑)
又、遊びに来ますね。

Posted by: 団塊世代の起業社長 峯 誠 | April 20, 2006 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9673010

Listed below are links to weblogs that reference 中国日記2:

« 中国日記1 | Main | 中国日記3 »