« お墓参り | Main | 8868 (株)アーバンコーポレイション 誤発注 »

March 22, 2006

ハッピーバースデー

happybirthday

青木 和雄 (著), 吉富 多美 (著)
価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
単行本: 261 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 金の星社 ; ISBN: 432307056X ; (2005/04/18)

泣ける本として有名な本です。
いつか読もうと思ったら知人のセミナー講師の家の本棚にあったので借りてきました。

いろいろと泣ける要素がてんこ盛りで、ウルウルときてしまいました。

さすがに、物語りだし、いろんな話を盛り込んでいるので素直に泣けないと思う人もいるかもしれませんが、子供のいる方、小さいときにいやな思い出のある方は是非読まれることをお勧めします。


因果応報といえば言いすぎですが、人間の価値観を決めるのに父親、母親そして祖父母の役割りの大きさを改めて思い知ることができます。

私のメンターは、お金についての考え方をきけば、両親、祖父母の考え方までわかるといいます。やはり周囲の人の考え方と言うのは子供に大きな影響を与えることがわかります。そのような難しいことはさておき、多くの人の愛情や友情、自然の優しさ、自分の中の葛藤や悩みの開放、不安に立ち向かっていく勇気など読む人のおかれている立場で学びがあると思います。

また、自分とは違う立場で、例えば主人公に感情移入するなら是非、母親の立場で考えたらどうだろうか?という思いで読めばなお一層人間関係、感情の起伏について学ぶことができるいい本です。

読む人にとって何か人間関係で悩んでいる場足、相手の気持ちがわかったならば、その人を許してあげれば自分のわだかまりも消えていくと思います。


感想は人によっていろいろあると思いますが、読み終わった後に、人に対して優しくしようという気持ちが芽生えるので、日常仕事でいらいらしているビジネスマンこそ、よむべきかもしれませんね。

|

« お墓参り | Main | 8868 (株)アーバンコーポレイション 誤発注 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9198251

Listed below are links to weblogs that reference ハッピーバースデー:

« お墓参り | Main | 8868 (株)アーバンコーポレイション 誤発注 »