« 「大好き」を仕事にして月収100万円! | Main | SEM(検索エンジンマーケティング) »

March 15, 2006

チャンス―成功者がくれた運命の鍵

CHANCE

犬飼 ターボ (著)
価格: ¥1,500 (税込)
書籍データ
単行本: 294 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 飛鳥新社 ; ISBN: 4870316749 ; (July 2005)


これも知人から借りた本です。

犬飼ターボさんの名前は友人がセミナーなどに出ていて、「とってもいいよ」、といっていたので知っていましたが、実は本を読むのは初めてでした。

出張のときに新幹線で読みましたが、最後、思わず目頭が熱くなりました。

いやー、もっと早く読みたかった。ターボさんのやさしさがにじみ出ています。本田健さんの「ユダヤ人大富豪」に匹敵するいい本だと思います。

神田昌典さんの「成功者の告白」もそうでしたが、小説として読んでもよし、ビジネスの教え、人生の幸せの秘訣という大きな流れを読んでもよし、なにげない、卓也と弓池の会話一つとってもコーチングや心理学のレッスンとして大変勉強にもなります。

ビジネスのヒントを探している人だけでなく、人付き合いで悩んでいる人も得るものが大きいと思います。


競争、奪いあい、サムゼロの世界から、レシーブ&シェア、受け取り分かち合う、共存共栄の世界と言う本田さんも説いている21世紀の後半に開かれるであろう、すばらしい世界像の一端が見えたような気がします。


本当にすばらしい本でした。ありがとうございます。


後はいつもの気になる箇所メモです。

ビジネスで成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?

夢を実現させる3つのポイント
「考え、言葉、行動」の法則の中で、抑えておくべきポイント
1.目標が明確であるか
 儲けたい、お金が欲しいは目標ではない。
2.目標が達成可能か
 達成できそうな小さなハードルを次々作りそれをクリアする
3.思いついたことをすぐに実行したかどうか
 一番大切なこと。実践あるのみ。シンクロニシティも大切に。

人生は思ったとおりにしかならない。

成功を呼び込む話し方
 成功者の話し方:「思う」や「したい」はやると決めたことには使わないこと。未来のことを断定して言うようにする。
 失敗者の言葉:「しなくちゃいけない」とか「できない」、「ついていない」なんていうことばも失敗者の言葉。
 「します」「できます」「ついています」が正解。

君は自分を十分には愛してはいなかった。愛が足りない心は弱々しい。とても他人を許す力は無い。君はその弱さを隠すために心に虚栄心の
殻を作ってかためていたんだ。飾り立てれば立てるほど、心は孤独になり満たされなくなっていくものだ。
君の心が本当に必要だったのは、自分をよりよく見せようとする鞭打つことではない。ありのままの自分を許すことだよ。

感謝と協力の循環が成功を加速させる

常に前に進む人には濃い人生が待っている

成功するということは、成功する自分になること。その近道は成功者の考え方や行動を真似ること。

|

« 「大好き」を仕事にして月収100万円! | Main | SEM(検索エンジンマーケティング) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/9093974

Listed below are links to weblogs that reference チャンス―成功者がくれた運命の鍵:

« 「大好き」を仕事にして月収100万円! | Main | SEM(検索エンジンマーケティング) »