« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

SEOを超えたホームページ集客術

Seowokoeta

~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
細木 康裕 (著)
価格: ¥1,680 (税込)
書籍データ
単行本: 208 p ; サイズ(cm): 21 x 15
出版社: アスキー ; ISBN: 4756143849 ; (2003/12/02)

昨日の本はSEOでしたが、今回はSEM(検索エンジンマーケティング)。

昨日の本と同様、豊富な実例をあげて、具体的なテクニック、実践的な使いこなし方をわかりやすく解説しています。

どちらかというと、昨日の本と比べてインターネット上でショップを経営されている方向きのような気がします。広告などについても詳しく書かれていたので。

逆に、広告を出す側からの考えを読んでいると、その反対のことをしようとする人にとっては有利ということですね(謎)


PPC広告、ディレクトリ登録、SEO(検索エンジン最適化)、DMOZ、LookSmartなどなど、難解な言葉も今ではすっきりですね。

しかしインターネット上でのSEO対策や情報商材が高価なのも、それが直接売り上げにつながるからでしょうね。

最近、怪しげな(笑)情報商材が気になりますが、○万円もしますね。
なかにはこのような本に書いてあることよりも使えない場合もあるそうです。今日や昨日の本に書いてあることを○万円でうるのはどうかと思いますが、知らなかったら仕方ないですね。知恵は金なり。

ビックキーワードは無理でも、スモールキーワードならわたしでも2ページ目くらいにすぐにのせることができたので、まずは市販の千円の本でもう少し勉強したいとおもいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2006

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

以前、SEOについて触れたときに、本を紹介するのを忘れていました。

SEM(検索エンジンマーケティング)

先生から教わったのは3冊ですが、そのうちの1冊です。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
鈴木 将司 (著)
価格: ¥1,680 (税込)
書籍データ
単行本: 304 p ; サイズ(cm): 21 x 15
出版社: 翔泳社 ; ISBN: 4798110280 ; (2005/12/02)


正直、SEOについて知らなかった私としては、ものすごく勉強になった一冊です。

SEOとは何ぞや、からはじまって、実践的なヤフー、グーグルへのSEO対策についてわかりやすくかかれた本です。

著者が過去4年以上にわたりのべ5,000以上の企業や個人に対して行ってきたSEO対策を実際の事例をもとに、そのノウハウを抽出して解説しているそうです。

SEO対策をしているけど、
・サイトのアクセス数が伸びない!
・外部にSEO対策をお願いしたが、まったく成果があがらない!
といった悩みを抱えているかたは、まずお読みください。

無料ツールの使い方も書いてあり参考になります。一部ではこういう情報をかなり高価で売っているそうですが、やはり市販の本でもすばらしいほんがあるのですね。

って、みんな知っていることばかりだったして。
正直、理系なのに知らないほうがはずかしいことかも。

私のような、SEO初心者とかこれからやってみようとかいう方は本書を読んで、基礎知識をつけて対策しましょう。

Yahooseo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

ハートレートモニター

運動に適した心拍数といってもどのように測定するのかたずねたところ、ハートレートモニター(スポーツ心拍計)というのがあるそうです。

ハートレートモニターというのは、心拍数を計測する専門の機器です。

腕時計型の表示装置で、運動しながら心拍数を確認できます。ボート・自転車・マラソンといった持久性の競技の強度管理に用いられています。


<ハートレートモニターの使い方>

ハートレートモニターは「トランスミッター」と「レシーバー」で構成されています。

使い方は簡単です。基本的な装着手順は次のようになります。

1. 胸にトランスミッターを装着します。
2. 腕時計型のレシーバーを装着します。
3. レシーバーのボタンを押して測定を開始します。

すると、トランスミッターが心臓の鼓動を検出し、心拍数がレシーバーに表示されます。

リアルタイムで表示されますので、運動しながら心拍数を確認することができます。

これで、適正な範囲で運動を行うことにより脂肪を燃焼させます。

もちろんトランスミッターは服の下に装着することができます。

最近では手首の脈波を光学式で常時モニターする腕時計型もあるようです。

装着や取扱いが大幅に向上し、運動中の煩わしさが一切ないので、このタイプがお勧めだそうです。


しかし、、、、、


よく考えれば、今年から

「健康にいいから歩こう」

と考えて、万歩計を入手したのに今は机の上でほこりをかぶっています。なんだかんだいっても、実行しないと意味ないですね(反省)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

運動に適した心拍数

今日も歓送会でした。
連日の宴会で体も財布も持ちません。

ビールはダメ、肉もダメと健康法を教わったのに、ぜんぜん守ってません。

今週も飲み会が続くので、つらいです。


さて健康法と一緒に教わったのが運動です。

体に負担をかけない適切な運動を週に3回くらいするといいそうです。

大事なのは心拍数です。


{220-(年齢)}×65%=???(最低心拍数)
{220-(年齢)}×85%=???(最高心拍数)

この心拍数のゾーン内で30分走ります。(脂肪燃焼ゾーンです)
(早歩きかごく軽いジョギングになるかと思います)

{220-(年齢)}×50%=??

この心拍数付近でジョギングの前と後の10分間を
ウォーミングアップとクールダウンにあてます。


このように、むやみやたらは知るのではなく、きちんと適正ゾーンで走る、運動するのがポイントと言うことでした。

さあ、ジョギングするか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

ハッピーライフセミナー

今日は友人のセミナー講師のお手伝いをしてきました。

「ハッピーライフセミナー 会場はこちら」という紙を持って道路に立つのが最初は恥ずかしかったです(笑)

でも、本当に皆さん素敵な人が来てくれてすばらしいセミナーでした。

関西圏はともかくとして、東京、岐阜、名古屋、岡山など遠方からもおこしいただきました。

これまでセミナーに参加してきましたが、スタッフとしての参加は初めてでした。

スタッフについて、あまり考えていませんでしたが、奥がふかいです。これまで、セミナー後のアンケートでスタッフのことを書いたことはありませんでした。次回のセミナーは4月の本田健さんのセミナーですが、スタッフの動きをよく見ておこうと思います。また、受け取ったことは素直にアンケートなどで伝えていこうと思います。

セミナーの醍醐味は講師から教わることはじつは半分くらいと思っています。
参加された方との交流が残りの半分です。今回も濃い人たち(笑)から多くのことを学びました。ありがとうございます。

特に印象に残ったのは、9ステッパーの人たちの健康法です。「病気にならない生き方」という本を読んだ直後だったし、今本田さんがメキシコでそのような両方をしていることも知っていたので興味ありました。そのあたりのことを実体験も交えて食事、運動など教えていただきました。

一日6リットルも飲んでいるそうです。
明日から水を飲もうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

セミナーと中国株:広深鉄路と中銀香港

最近ほとんど家に帰っていません。

今日は大阪の怪しげな(笑)インターネット関連のセミナーに出ていました。いやー、世の中にはすごい人がいるもんですね。

明日も新大阪でハッピーライフセミナーです。

毎晩飲んでいるので、体も財布もけっこうつらいです。でも楽しいです(笑)


しばらく放置していた中国株ですが、サーチナで調べると保有銘柄の情報が出ていました。
参考にのせておきます。

それにしても新焦點汽車 (ニューフォーカス)はすごいですね。

2月には1$だったのが、もう2.5$まで上昇しています。いまさら買えない、と思ってその後どんどん上昇した銘柄が中国株には多いので、なやみどころです。


広深鉄路:05年本決算、8.08%増益
  広州・深センの鉄道業務に従事する広深鉄路股フェン有限公司[香港上場、広深鉄路(コウシンレール)、0525]は、20日の大引け後に2005年12月期本決算を発表した。売上高は前年比7.85%増の32億7692万元。純利益は同8.08%増の6億1336万元だった。

  EPS(1株当たり利益)は0.14元。期末配当は0.12元を予定している。書換停止期間は4月11日-5月11日。配当支払日は後日発表する。(編集担当:黒川真吾・緒方隆次)

中銀香港:モルスタが「EW」に引き上げ
  中国銀行グループで香港事業を行う中銀香港(控股)有限公司[香港上場、中銀香港(ビーオーシーホンコンホールディングス)、2388]が24日発表した2005年本期決算について、モルガン・スタンレー証券は、業績が予想を上回ったとして、投資判断を「イコール・ウエイト」に引き上げ、目標株価を15.6香港ドルとした。24日付香港・経済通が伝えた。

  同証券は同行の業績について、利ざやは理想的であるものの、貸倒引当金の戻し入れと不動産評価益がもたらした特別利益の貢献が大きく、後の利益の伸びに影響すると指摘した。

  同証券はまた、親会社の中国銀行から保険業種を買収したものの、利益貢献率は2%にとどまること、中国銀行の上場が中銀香港の業績に与える影響が不明だと指摘。同行の未来戦略に対し失望感を示した。(編集担当:井上雄介・石井一三)


中銀香港:05年本決算、12.79%増益
2006/03/23(木) 14:10:12更新
  中国銀行グループで香港事業を行う中銀香港(控股)有限公司[香港上場、中銀香港(ビーオーシーホンコンホールディングス)、2388]は、23日の前引け後に2005年12月期本決算を発表した。売上高は前年比65.04%増の258.75億香港ドル。純利益は同12.79%増の134.94億香港ドルとなった。

  EPS(1株当たり利益)は1.2763香港ドル。期末配当は0.48香港ドルを予定している。書換停止期間は5月18日-23日。配当支払日は5月30日に設定した。(編集担当:黒川真吾・伊藤亜美)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 25, 2006

歓送会

今日は会社の同僚の歓送会でした。
正式な歓送会は来週なのですが、今日は親しい身内だけの歓送会でした。

早く帰るつもりが午前様になってしまい、日記を書くのが遅くなってしまいました。

おかげで、日記に空白ができてしまいました。残念ですが、素敵な時間をすごすことができてよかったです。

おいしいものを気の会う仲間と食べながら談笑する、心身ともにリラックスできる良い時間の使い方だと思います。

同僚は、これまで上司との仲が悪かったり、不運に見舞われたりとかわいそうな面もありましたが、異動の結果、良いサイクルに変わると思います。

彼には、これまでの経験を生かして、新天地で是非大活躍してもらいたいです。

がんばれ!M

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

8868 (株)アーバンコーポレイション 誤発注

会社によって違うかもしれませんが、3月後半は忙しいです。
やたら出張が多く、歓送会も多くあります。

今週ほとんど家にいませんでした。今日は、東京の早稲田大学にいってきました。

出張の移動中は本が読めるので言いのですが、今日は大失敗しました。
本は、すごい本を読んだのでまた紹介します。

8868(株)アーバンコーポレイションを間違って売ってしまいました。

先ほど帰ってメールを見たら、約定案内が来ていました。

前回、誤発注したときに反省したはずなのに。出張が多いため、逆指値などで売り指示をしていたのですが、どうやら値段を思い切り間違えたみたいですね。

気をつけましょう。本当に。

忙しいときにあえて、売買することもないですね。

今年ももう3月が終わりに近づきましたが、成績はぱっとしません。初心にかえって、がんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2006

ハッピーバースデー

happybirthday

青木 和雄 (著), 吉富 多美 (著)
価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
単行本: 261 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 金の星社 ; ISBN: 432307056X ; (2005/04/18)

泣ける本として有名な本です。
いつか読もうと思ったら知人のセミナー講師の家の本棚にあったので借りてきました。

いろいろと泣ける要素がてんこ盛りで、ウルウルときてしまいました。

さすがに、物語りだし、いろんな話を盛り込んでいるので素直に泣けないと思う人もいるかもしれませんが、子供のいる方、小さいときにいやな思い出のある方は是非読まれることをお勧めします。


因果応報といえば言いすぎですが、人間の価値観を決めるのに父親、母親そして祖父母の役割りの大きさを改めて思い知ることができます。

私のメンターは、お金についての考え方をきけば、両親、祖父母の考え方までわかるといいます。やはり周囲の人の考え方と言うのは子供に大きな影響を与えることがわかります。そのような難しいことはさておき、多くの人の愛情や友情、自然の優しさ、自分の中の葛藤や悩みの開放、不安に立ち向かっていく勇気など読む人のおかれている立場で学びがあると思います。

また、自分とは違う立場で、例えば主人公に感情移入するなら是非、母親の立場で考えたらどうだろうか?という思いで読めばなお一層人間関係、感情の起伏について学ぶことができるいい本です。

読む人にとって何か人間関係で悩んでいる場足、相手の気持ちがわかったならば、その人を許してあげれば自分のわだかまりも消えていくと思います。


感想は人によっていろいろあると思いますが、読み終わった後に、人に対して優しくしようという気持ちが芽生えるので、日常仕事でいらいらしているビジネスマンこそ、よむべきかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

お墓参り

今日は実家に帰ってお墓参りをしました。先ほど帰りました。

細木数子にならって、お墓をきれいにスポンジ、歯磨きブラシ、タオルできれいにしてきました。

もちろん、お願い事はせずに感謝の気持ちを伝えました。

気持ちの言い一日でした。 

お手手のしわとしわを合わせて幸せ、なむー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

名刺作り

最近、またセミナー参加活動が活発化してきました。

会社はカレンダー暦ではなく、3月で年度が終わり、4月から新年度です。なんとなく、気を引き締める時期ですので、新しいことを初めようとする気が強くなるのかもしれません。
(去年やりはじめたことはどうなった?という突っ込みはなしですよ)

さて、セミナーに参加したときに困ることが名刺です。会社のものを渡すのもかっこ悪いので、自分用のものを作ろうと昨年から思いつつ、できていませんでした。

来週のセミナーはスタッフとして参加するので、やはり準備しないとまずい。
ということで、ようやく、作り始めました。

でも、なんていうか、恥ずかしいですね。セルフイメージを高くしようとすると恥ずかしい名刺、肩書きになるし、現状をそのまま書くとつまらないし、、、

別に話のネタになればいいので、そんなに悩む必要はないですし、他人の名刺なんてそんなに気にも留めないのでいいのですが、やはりいろいろ考えてしまいます。

考えているうちがハナかも(笑)

みなさんは、どんな個人用の名刺をお持ちですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2006

福沢諭吉 心訓七則

近くの幼稚園の子供がぶつぶつ言っていたので、よく聞いてみたらすごく立派なことをいっていました。

なんでも幼稚園でならった「心訓」だとか。

調べてびっくり。こんなことを最近の幼稚園では教えるのですね。(内容理解しているかは疑問ですが)

大人でも一日一回見直して見る必要がありますね。


福沢諭吉 心訓七則


世の中で一番楽しく立派なことは
一生涯を貫く仕事を持つことです

世の中で一番みじめなことは
教養のないことです

世の中で一番寂しいことは
仕事のないことです

世の中で一番醜いことは
他人の生活を羨むことです

世の中で一番尊いことは
人のために奉仕して
決して恩に着せぬことです

世の中で一番美しいことは
全てのものに愛情を持つことです

世の中で一番悲しいことは
うそをつくことです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2006

ニューヨークの株式仲買人のスタインハート氏の例

先日かいた、七田さんの本でニューヨークの株式仲買人のスタインハート氏の例が出てきました。
この話は何度か本で読んだことがあり、既に知っていました。カーネギーの本や生活態度系の成功法則の本には良く出てきます。
省略しましたが、教えて欲しいとメールが来ました。
少しだけかいつまんで書きます。


ニューヨークの株式仲買人のスタインハート氏は、いつも難しい顔をして、朝起きして勤めに出かけるまでの間、
妻に笑顔をみせたこともなく、二十語としゃべったこともない気難しい人でした。
その彼は、自分を変えるのは簡単、この二つ(1)良い言葉を口にする。2)笑顔で言う)を試してみればよいと聞いて、一週間だけ試してみることにしました。
この話を聞いた翌日、朝の食卓につく時、妻に「おはよう」といいながらにっこり笑ってみました。奥さんの反応は予想以上で、
とてもびっくりしていた様子でした。「これからは毎日こうするからそのつもりでいるように」と妻にいい、それが二ヶ月続きました。
スタインハート氏が態度を変えて二ヶ月間、かつて味わったことの無い大きな幸福が彼の家庭に訪れました。
彼は門番にも地下鉄の窓口でつり銭をもらうときも、取引所でも笑顔を見せたことの無い人たちに笑顔を見せました。
やがて皆が笑顔を返すようになりました。苦情や不満を持ち込んでくる人にも明るい態度で接するようになりました。
その結果、売り上げが増え、収入もうんと増えました。
このように、結婚して十八年、変わらなかった性格がこの二つで変わってしまったのです。

生き方のパターンには、プラスのパターンとマイナスのパターンとがあります。
スタインハート氏が最初に持っていたのはマイナスの暗いパターンでした。ネガティブスパイラルです。
暗い、悪い雰囲気がますます、そのような仲間、波長を持った人たちを呼び込んでいました。

それをプラスの明るいパターンに変えたら、周囲に驚くべき変化が生じたという事実を見ました。
ポジティブスパイラルですね。良いこと、よい行い、良い言葉がますます良い方向に引っ張っていってくれます。

1)良い言葉を口にする。
2)笑顔で言う

新しい習慣を作るとあなたは良い生き方を選んだということになり、周りが変わっていきます。


笑顔でいうのは恥ずかしければ、私のように、鏡を見てもいいし、つぶやいてもいいです。

だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」と言ってみてください。

「ついてる、ついてる、ラッキーだ、やってやれないことは無い。やらずにできるわけが無い」でもいいです。

きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げて幸せな小金もちになりましょう!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

「できる子」の親がしている70の習慣

dekirukonooya70
PHP文庫
七田 真 (著)
価格: ¥540 (税込)
書籍データ
文庫: 230 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569664482 ; (2005/09)

右脳教育で有名な七田さんの子育て本です。この本もセミナー講師から借りました。

文庫本ですが、2001年に出版された本「どの子も伸びる正しい知力の磨き方」を改題、再編集したものです。

第1章 がんばれる子
第2章 勉強できる子
第3章 創造力のある子
第4章 がまんできる子
第5章 けじめのある子
第6章 伸びる子
第7章 思いやりのある子

いくつかの観点で、早期教育とプラス思考で子どもを伸ばす知恵を具体例で示しています。

どうしても、七田チャイルドアカデミーの宣伝本ととられてしまうようですが、書いてあることは本当に真っ当なことだと思います。早期教育も程度問題だと思いますが、やはり必要だと思います。公立小学校の現状はひどいものですので。

昨今の痛ましい少年犯罪などについて、「非行に走るのも、天才に育つのも家庭の雰囲気しだい」といわれていますが、家庭環境、親子の人間関係は本当に大切です。

「人間の本質は3歳までに育つということを忘れない」といわれて確かに納得しますが、まーすでに私の周りは手遅れかも、、、


基本は「きっとできる、と励ます」「特訓より手助け」など、ポジティブ思考、心理学、日本古来の教育のよさを随所に取り入れたものだとおもいます。

「勉強嫌いは “やまびこ法”で変身」など、コーチングでもよく聞く話ですね。

ビジネスマン同士の会話でも親子でも基本は同じなんだと思います。

とくに、子育てに限らず、「ついてる」を大切にしている私としては、下記の文章に大変納得しました。やはり、いつもニコニコ笑顔でラッキーな言葉を発するのがいいんですね。


子供を劇的に変えるたった2つの小さな行動

自分の性格を変えられないと思っておられるのなら、それは間違いです。

性格を変えるのは本当は簡単なことなのです。

新しい習慣を作りましょう。新しい習慣を二つだけ作るだけで、性格は変えられます。
自分を表現する方法をちょっと変えれば、自分を劇的に変えることができるのです。それは

1)良い言葉を口にする。

2)笑顔で言う

ということです。

有名なニューヨークのスタインハート氏の例があげられています。


明るい言葉を笑顔で口に出すということを新しい習慣としてくださったら、あなたは良い生き方のパターンを選んだということになり、周りが変わっていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2006

SEM(検索エンジンマーケティング)

SEMってご存知ですか?

理系の開発関係の方だと、SEMと聞くと走査型電子顕微鏡を思い出すかも知れまえんん。

そうではなく、検索エンジンマーケティングのことです。

つい最近知人に紹介され、ひょんなことで少し勉強しています。面白いというか、奥が深いですね。

SEMは、インターネットの世界では非常に大切なもので、EO(検索エンジン最適化)を行うためのものだそうです。

なにやらロールプレイングゲーム感覚で楽しんでいるところが、はたから見ていていい感じです。

でも、ブラックボックスになっているものもあり、多くの仮説検証で成り立っている泥臭い点もあるようです。検索結果の上位に現れるとお客さんからボーナスもらえるそうです。

教えてもらった本を読んだらまた後日、紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

チャンス―成功者がくれた運命の鍵

CHANCE

犬飼 ターボ (著)
価格: ¥1,500 (税込)
書籍データ
単行本: 294 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 飛鳥新社 ; ISBN: 4870316749 ; (July 2005)


これも知人から借りた本です。

犬飼ターボさんの名前は友人がセミナーなどに出ていて、「とってもいいよ」、といっていたので知っていましたが、実は本を読むのは初めてでした。

出張のときに新幹線で読みましたが、最後、思わず目頭が熱くなりました。

いやー、もっと早く読みたかった。ターボさんのやさしさがにじみ出ています。本田健さんの「ユダヤ人大富豪」に匹敵するいい本だと思います。

神田昌典さんの「成功者の告白」もそうでしたが、小説として読んでもよし、ビジネスの教え、人生の幸せの秘訣という大きな流れを読んでもよし、なにげない、卓也と弓池の会話一つとってもコーチングや心理学のレッスンとして大変勉強にもなります。

ビジネスのヒントを探している人だけでなく、人付き合いで悩んでいる人も得るものが大きいと思います。


競争、奪いあい、サムゼロの世界から、レシーブ&シェア、受け取り分かち合う、共存共栄の世界と言う本田さんも説いている21世紀の後半に開かれるであろう、すばらしい世界像の一端が見えたような気がします。


本当にすばらしい本でした。ありがとうございます。


後はいつもの気になる箇所メモです。

ビジネスで成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?

夢を実現させる3つのポイント
「考え、言葉、行動」の法則の中で、抑えておくべきポイント
1.目標が明確であるか
 儲けたい、お金が欲しいは目標ではない。
2.目標が達成可能か
 達成できそうな小さなハードルを次々作りそれをクリアする
3.思いついたことをすぐに実行したかどうか
 一番大切なこと。実践あるのみ。シンクロニシティも大切に。

人生は思ったとおりにしかならない。

成功を呼び込む話し方
 成功者の話し方:「思う」や「したい」はやると決めたことには使わないこと。未来のことを断定して言うようにする。
 失敗者の言葉:「しなくちゃいけない」とか「できない」、「ついていない」なんていうことばも失敗者の言葉。
 「します」「できます」「ついています」が正解。

君は自分を十分には愛してはいなかった。愛が足りない心は弱々しい。とても他人を許す力は無い。君はその弱さを隠すために心に虚栄心の
殻を作ってかためていたんだ。飾り立てれば立てるほど、心は孤独になり満たされなくなっていくものだ。
君の心が本当に必要だったのは、自分をよりよく見せようとする鞭打つことではない。ありのままの自分を許すことだよ。

感謝と協力の循環が成功を加速させる

常に前に進む人には濃い人生が待っている

成功するということは、成功する自分になること。その近道は成功者の考え方や行動を真似ること。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

「大好き」を仕事にして月収100万円!

daisukiwosigoto
!
鍵谷 健 (著)
価格: ¥1,365 (税込)
書籍データ
単行本: 216 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: あさ出版 ; ISBN: 4860631307 ; (December 16, 2005)


セミナー講師の知人から借りた本です。

いわゆる情報商材のノウハウ本だと思います。

この分野では有名な方らしいですが、恥ずかしながら本を渡されるまで知りませんでした。

内容は著者の実際の経験をもとに情報商材を作ったり売ったりするノウハウですが、サブタイトルに「セルフコーチング&起業であなたの人生は変えられる」とあるように随所にコーチングや成功法則をちりばめてあるところが
共感を覚えやすいと思います。このあたり、成功法則が好きな人はうなずいてくれると思います。

また、単純に金儲けの情報商材販売ではなく、「大好き」を中心においているところが好感が持てます。

何事も好きでないと続けるのは難しいでしょう。優お金儲けのノウハウを理解できるので、インターネットでお金儲けの基本を知りたい方には勉強になるのではないでしょうか?

また、やさしい言葉で意識改革とセルフコーチングの勉強にも役立ちますので、仕事などに悩んでいる方も意外にいいかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

セミナー打ち合わせ

3月26日に行われるハッピーライフセミナーの事前打ち合わせを行いました。

いままで、セミナーにはお客として参加していましたが、今回は主催者側での参加です。

いろいろと段取りを考えていくと、抜けがあることがわかりました。

昨年後半からは、主催者側の観点からもセミナーに参加していたのですが、やはりセミナー開催一つとってもノウハウなんですね。

本田健さんのセミナーをしているアイウエオフィスさんのスタッフの方々のすばらしさが、大変良くわかりました。

当日はこられる方が、素敵な時間を楽しめるように精一杯おもてなしの気持ちでやっていこうと思います。

大変かもしれませんが、面白そうで自分がワクワクしています。当日、晴れるといいなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2006

億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方

okumanntyoujyadakega
―入門・海外個人投資
オーレン ロース (著), Oren Rose (原著), 大楽 祐二 (翻訳)
価格: ¥1,785 (税込)
書籍データ
単行本: 268 p ; サイズ(cm): 19 x 13


昨日の紹介した本の著者のものです。

2003年の本ですが読んだ当時はけっこう自分なりに衝撃を受けました。

本の表紙に
「国を頼らず、会社をあてにせず、独力で豊かな人生を手に入れよう! タックスヘイブン、オフショア投資、スイス銀行…」
とかかれてあるのを見て、お金の運用やオフショアファンドについて考えていた私はすぐにレジに向かいました。


著者の説くPTMC=Portable Occupation Theory with Multi-Currency and Cross-Border Scheme)
(複数通貨及び多重国移住による移動可能な職業)の重要性は今では良くわかります。

オフショアファンドの流れや、まだ口座開設していませんがスイスのプライベートバンクなど、理解できます。

昨日読み返して、この本は具体的に解説している後半よりもお金について著者の考えが書かれている前半こそが、
ぜひ理解すべき点だと思いました。


・お金持ちになるための秘密
・それを知ればお金持ちになれる
・お金持ちの哲学を理解する
・お金持ちのフリをするには、お金は必要ありません
・魚を釣る前にバケツを用意する
・お金持ちになるために大切なことは、お金を儲けるよりも、保全の哲学をしること
・「お金」を持つ目的と意味
・切り捨てられるのはいつも貧しいものから
・自分の運命を国家と切り離す
・他人のらくだには乗るな

陸続きであったヨーロッパ諸国は、隣国の侵略や王の気まぐれなどによって、
いつ自分の資産が取り上げられるかわからない状態が続いていました。
そのような歴史を理解することは、近年のボーダーレス社会における日本の現状を
みると、一層その重要性がわかるはずです。
つい最近も海外送金の規制が一層厳しくなりました。お金持ちのキャピタルシフトは終わっています。
一般サラリーマンは本当にどうしようもなくなる日が近づいています。

・はじめるのに遅すぎることは無い
・大切なのは「自分の人生設計」をすること(職業、国家、生活)
・自分に責任をとる

第一部の最後の言葉
「私が私自身に向き合わなかったら、いったい誰がそうするというのだ?」
 
誰しも心の中にはさまざまな感情があり、期待と欲望、恐怖が渦巻いています。
そうした内面の心に向き合って、行動し、責任をとるのは自分しかいません。

私たちは自分自身の人生に対して責任をとる必要があり、自分で選択した結果を受け入れなければなりません。

他の誰も責任を取ってくれません。

自分の決断を下すときに、過去の教育、歴史、前例、周りの人の干渉が、邪魔をします。

わずかなお金を稼いでそれを消費する毎日に、本当に満足しているでしょうか?

お金を稼ぐのは何のためでしょうか?

究極的に、自分が目指す人生とはなんでしょうか?

ワクワク楽しい人生、悔いのない人生、お金に自分を売ることがない、誇り高い人生

自由な人生を手に入れるための財産形成ならいいですが、お金が目当てではないはずです。

自分自身の人生を生きるのに、自分で納得していない人生など意味があるのでしょうか?
自分が納得して悔いのない人生を歩みましょう!


自分の日記なので、自分にわかるように今日はメモしておきました。よみにくくてすみません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2006

プライベートバンク本当の使い方

privatebank
―世界の富裕層がめざす
オーレン ロース (著), Oren Rose (原著), 大楽 祐二 (翻訳)
価格: ¥1,890 (税込)
書籍データ
単行本: 228 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478620709 ; (2006/01)


プライベートバンクについて、考え方や口座開設の手続きなどについて解説した本です。

まだまだプライベートバンクには道のりは遠いですが、やはり近い将来口座を開いて活用したいです。

ちょこまかと海外の銀行や証券会社などを使っていますが、やはり分散してしまうのが難点です。

分散したことによる労力と言うか、時間損失が痛いです。やはり、なんでも揃うプライベートバンクがいいですね。

最近の引越し手続きや、お金の移動などいくらインターネット、FAXや郵便でできるとはいえ、繁雑な手続きに閉口しましたから。

内容的にはうーん、参考になるところと、?のところがありますが、いずれにしても億の資産をつくるほうが先ですね。


お金に対する考えとしては著者の前作の方がいいと思います。


でも、読み物としても参考になるのではないでしょうか?
こういう世界もあるんだ、とか、自分もいつかはナンバー口座なんて夢、目標を持つのもいいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

3月9日はサンキューの日

★☆★ 今日 3月9日はサンキューの日 ★☆★

ニフティのシステムトラブルで記念すべき誕生日に書き込みができませんでした。ちょっと残念。

3月9日はサンキューの日ということで、多くの皆様、ありがとうございました。

一つ年を取ってしまいました。四捨五入したら大台だ。そんなことは気にせず、また1年楽しくワクワクいきましょう!


今日はちょっと印象に残った文の引用です。


 ■運は変えられる!

「でも、今のあなたのいる状況を創ってきたのは、

  あなた自身です。

   ・・・

 自分でその状況を変えることができたのに、まわりの
 
 人や環境のせいにして、変えてこなかったのは、

 まぎれもないあなた自身です。

 あなたの人生は誰も創ってはくれません。

 あなたの人生を創ることができるのは、あなただけしか

 いないのです。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2006

シティバンク香港って??

昨日は中国株のリスクとつらつらとあげてみました。

今日、思ったのですが、やはり、日本はいいなと思いました。


実は、今日、シティバンク香港から住所変更が完了したと手紙が来ました。年初に引越しして、いくつか海外の金融機関も引越しの連絡をしていました。シティバンク香港はFAXが使えないので、郵送していました。

登録完了した、というその住所はあっていたのですが、電話番号、FAX番号が古い住所物のものでした。

きちんと正式のフォームにかいているのに、なんでこんな単純なミスをするんだろう?と思ってしまいます。
日本ではありえないですけど、海外ではよくありまね。

間違ってお金引き落とされたりも、よくききますし。それにしても、また番号が違うという連絡をしないといけないのが憂鬱です。たいした預金もしていないので、ゴミ扱いだから仕方が無いのかもしれません。

実際にファンドも変えるし、中国株、米国株もできるのですが、そんなにメリットはありません。といっても、口座は解約すると、つぎに作るのは面倒になってきているので、もったいない気がします。

多くの方が海外の口座を持っていると思いますが、みなさん、どのように活用されているのでしょうか?いい方法があればおしえてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

中国への株式投資でのリスクとは?

中国株に限らず、株式投資には当然ながらリスクが付きまといます。

いわゆるチャイナリスクとは

政治リスク:一党独裁の共産主義国家。突発的な大改革がある?

金融リスク:多額の不良債権を抱えているにもかかわらず、金融改革が必要な金融システム。金融不安の可能性が無いわけではない。

為替リスク:日本円ベースで考えると米ドル相場の影響を受ける。

企業リスク:不正のある企業は後を絶たない。

流動性リスク:上海B株などは市場が小さく、乱高下が激しい。

ディスクローズリスク:財務諸表などが正確に公表されているのか?

株価変動リスク:中国人は世界で最もばくち好きの民族。壮絶な仕手戦が繰り広げられることも。


以上のようなリスクはありますが、成長企業に絞り、リスクを見極めて賢い中国株投資をしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

賢い中国株投資法:中国株ADR

中国株がいいことはわかった。是非買いたい。でも、どの銘柄を買っていいのかわからない。日本株でも不安なのに中国の会社なんてわからない!!

ETF?

うーん、中国に投資できるのはいいけれど、やっぱり、個別株を買いたい。
でも、中国株は不安。よく知らないし、情報開示がおそまつというし、、、


そんなときは、

ADR

です。

ADRとはAmerican Depositary Receiptの略で、米国預託証券ともいわれます。

外国企業が発行する有価証券に対する所有権を示す証書のことで、米ドル建ての記名式譲渡可能預かり証書です。投資家にとっては普通の株式と同じようなものです。

難しいことはさておき、アメリカ市場に上場している中国株のことです。日本や中国と違い、アメリカ市場は情報開示に厳しいです。そのアメリカ市場に上場しているなら、世界基準を満たしているということで、あらかじめふるいにかけてもらっていると考えることができます。

もちろん、銘柄数は少なくなりますが、安全度は向上します。大和証券なら多くの銘柄が、楽天証券やEトレード証券でも一部の銘柄を扱っているそうです。

楽天もEトレードも日本株では使っているのに、実はアメリカ株、中国株では一切使っていませんでした。いや、実に勉強になりました。(といってもすぐにはつかいませんが)

中国株を買いたいけど、ちょっと不安、と言う方はETFやADRからトライしてみるのもいいかもしれませんね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

賢い中国株投資法:ETF

中国株がいいことはわかった。是非買いたい。でも、どの銘柄を買っていいのかわからない。日本株でも不安なのに中国の会社なんてわからない!!


こういうこともよく聞きます。

そんな時、日本株なら「よく知っている株」、「有名な会社」、「転職したい会社」に投資してみましょう、と書いてある本を見たことがあります。(それがいいかは疑問ですが)

でも、中国株なんて知っている会社すらない、なんてこともあります。そんなときは、日本株でもあるように

ETF

です。ETFとは株価指数に連動するように作られている投資信託のことで、株と同じように売買できます。
日本株でも買っている方がいるかもしれません。

中国株には

銘柄コード 銘柄名 指数タイプ
02828 ハンセンH株指数ETF
02800 トラッカー・ファンド・オブ・ホンコン

の2つがあります。

ハンセンH株指数ETFは、ハンセンH株指数に連動します。H株は香港市場に上場している中国本土の企業の株で、その全体の動きを示すハンセンH株指数に連動します。中国の代表銘柄をまとめたものといえます。

トラッカー・ファンド・オブ・ホンコンは香港ハンセン指数に連動して動く投資信託です。香港企業の代表的な銘柄で構成されています。

中国の成長性を買いたいならハンセンH株指数ETF
安定感のある中国企業を買いたいならトラッカー・ファンド・オブ・ホンコン
と言うことができそうです。

多くの銘柄が入っているためリスクリターンは平均化されています。大損も無い代わり、大もうけはできません。でも、とりあえず買ってみるのが大事です。不思議なもので、買えば値動きが気になりますし、中国の記事も気になるというものです。個別銘柄がわからなければ、是非ETFをお勧めします。

(なんて、説明をしている本人は投資信託を買ったことがありません。ごめんなさい。小額資金の場合、集中投資がいいと考えていますので。でも、普通の人にはこんな手段すすめられません)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2006

中国株をするなら?

最近はBRICs投信が話題になっていますが(一部ではベトナムファンドですね)、中国株ファンドではなく、中国株をやりたいという知り合いが何人かいました。

どこの証券会社を使っているの?とよく聞かれます。先日もメールでわざわざ問い合わせを受けました。

私がやり始めたときよりも扱っている証券会社も多彩になり、取引形態も変わったようですので最新の情報はネットで調べたほうがいいと思いますが、だいたい下記のように答えています。

中国株を扱っている証券会社は

ユナイテッドワールド証券
http://www.uwg.co.jp/

アイザワ証券
http://www.aizawabtc.com/

東洋証券
内藤証券
大和証券

の5つが有名ではないでしょうか?

最近は、楽天証券、トレイダーズ証券、松井証券、Eトレード証券、マネックス証券、ライブドア証券も参入しているようです。楽天証券は日本株で使っていますが、実はアメリカ株、中国株とけっこういろいろできるようです。知りませんでした。

あと、香港の銀行、証券会社もありますがややこしいので省略です。
私もCITI-HKを以前は使っていました。ここも、中国株、アメリカ株、各種投資ができますが、やはり日本の方が楽です。

日本株と違う点があるので、私は
1)どこの市場で取引するか?
2)それぞれの取扱銘柄数は十分あるか?
3)手数料はお得か?最低取引額はあるか?
4)中国情報(会社情報やチャートなどなど)を豊富に提供してくれるか?有料/無料?
などを検討しました。

取扱市場で選ぶのなら、上海B、深センB、香港すべての市場で取引ができる、東洋証券、内藤証券、アイザワ証券になります。

私は当時の手数料などでアイザワをB株用に使っています。今手数料が一番安いのは内藤証券ですか?

あと、アイザワは当時出張に行っていた地区に支店がありセミナーに行ったこと、なども選択理由です。
それと中国以外に、韓国、台湾、シンガポールなどアジア市場をカバーしています。幅広くアジア投資ができます。ただし、インターネットの取引は多少使いにくい印象です。(個人的)


香港市場をメインに考えているのなら外貨決済のできるユナイテッドワールド証券が(当時は)お勧めでした。ただし、昨年手数料が大きく改定され、弱小投資家にとっては大幅値上げになりました。
それだけ口座数も増えたということだと思います。最初に無料で囲い込み、必要数に達したら値上げする。ヤフーなどでよく使われる手ですが、仕方ありません。

ただし、取引銘柄や外貨決済、FX、リアルタイム株価情報無料、各種取引形態などたぶん香港市場のパイオニアとして優れている点が多いと思います。(他社は知らないので、正しいかどうかわかりません)
わたしは香港株はユナイテッドです。ホリデートレード(日本の祝日でも中国が平日の時は取引が可能)も面白いです。今、ベトナムファンド売出し中です。

以上のように、答えていますが、翌週に全部の証券会社に口座を開いた!と言う人もいれば、その後ぜんぜん何もしていない人もいます。私の説明がまずいのか、やる気が無いのか(前者でないことを祈ります)

中国株は長期成長も期待できますが、高配当銘柄もたくさんあるので実は資産が多い人こそいいのではないかと思います。まだの人はされてみてはどうですか?(リスク分散にもなりますし)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

0322 康師傅(カンシーフ)

0322 康師傅(カンシーフ)

配当のお知らせです。

もう、銘柄がすくなくなり、配当の連絡もあまり来ませんね。
今回は0322 康師傅(カンシーフ)です。

頂益(ティンイー)という名前をご存知の方は、少なくとも中国株暦2年以上のはずです。

サーチナから引用させていただきます。
http://stock.searchina.ne.jp/data/info.cgi?market=&code=0322
市場コード 0322
漢字社名 康師傅控股有限公司
英文社名 Tingyi (Cayman Islands) Holdings Corp.
通用略称 康師傅 (カンシーフ)
上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
指数構成銘柄区分
業種 食品
代表者名 魏応洲
Wei Ing-Chou
登録地 Cayman Islands
取引通貨 HKD 上場年月 05/02/1996
額面 USD 0.005 売買単位 2,000

業務内容
即席めん、飲料品、スナック菓子フ加工・生産・販売を手がける。その他物流、不動産事業も。

沿革
1988 年から中国大陸への投資を行う台湾系の頂新集団が91年に立ち上げた頂益控股有限公司が母体。
99年には「サッポロ一番」を展開するサンヨー食品が資本参加。中国全土に設ける営業所、倉庫、生産工場のネットワークが強み。即席めんではシェア1位。台湾市場への逆進出も開始し、好評を博している。
2002年7月に「頂益(開曼島)控股有限公司」より社名変更。


1株当たり配当(香港ドル)0.083でした。

配当利回りは約4%でした。まずまずですね。

頂益(ティンイー)の頃の1ドル台の頃に買っており、株価が倍になったとき半分売却しました。あとは、どんどん株価が上がり配当が増えることを望みます(笑)

Q先生いわく、
「中国株の選択をする時、大切なことは
気前よく配当する癖のある会社の株に
注目することです。
ケチな会社はお金を儲けても損をしても
お金を出ししぶる癖があらたまらないものです。」

その点では配当はきちんとしているのでのこりは当分ホールドです。


では、今日も明るく楽しくにこにこ笑顔で元気にいきましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

2月の中国株の成績

2月の中国株の成績

中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

先月比で

H株が -2.72%
B株が 7.58%

でした。

今月は日本株は下げましたが、中国株はB株が好調でした。
B株は一銘柄だけになりましたが、いい感じです。


今月は特に大きな上昇は見られませんでした。
先月同様、322 ティンイー(康師伝控股)はもうタダ株なのですが、高値安定です。
その他の銘柄も少しずつ持ち直してきています。

今月は初めて中国株の利益を日本株にうつしました。

気持ちとしては中国株は放置しておきたいのですが、日本市場の方が面白いのでついつい当初の資産配分を崩しています。

中長期投資は中国株でしょうけど、今の銘柄では2倍はすぐにはなりそうにないし、銘柄研究は日本の方主体なので、配当が出た後で再度、資産配分と銘柄研究をやろうと思います。

さあ、今日もあなたと私はラッキーです。ついてる、ついてる、ラッキーラッキー。

うれしいから笑顔になるのではありません。笑顔を作るからうれしくなるのです。

だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」と言ってみてください。

きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げて幸せな小金もちになりましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

2月の日本株の成績

2月の日本株の成績

もう2月がおわり3月になりましあ。
みなさんの成績は、いかがでしたか?

長期投資なので一喜一憂してはいけませんが、自分の取引を見直す上でも振り返るのは大切なことです。


日本株の目標は、これまで通り、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年(=24ヶ月)で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則ですね)

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

昨年12月は30.23%でした。大きくプラス。ありがとうございます。
1月は-5.4%でした。ライブドアショックがききました。

今月はというと、残念ながら
2月も-4.29%でした。2ヶ月連続下落は初めてですね。

年初から比較しても-9.49%と一割近く資産が減りました。
資産といっても、絵に描いた餅=含み益もこみですので、取らぬ狸のなんとやらですが。


今月の大きな変化はなんといっても、信用取引を始めたこと。
調子に乗って、最初に買ったダヴィンチはすぐに損切りとなり苦いデビューとなりました。

市場の大衆心理にのせられないように、自分の考えをきちんと明確にした上で、取引したいと思います。
一方、せっかく信用できるのにシニアコミュニケーションなど絶好の買い時だと考えたのに、ついつい臆病になったこと。

ダヴィンチはロングホールドですが、
サンシティやパシマネなどは少し売買してプラスの小銭をためていくようにしています。
やはり、損小利大って難しいですね。


ついつい損大利小になりがちです。反省。


年初に立てた、
「今年は、優秀な個人投資家の方を見習い、さらに目標を高くおきながら、ファンダ面、テクニカル面、そしてそれ以上にメンタル面を鍛えて、堅実に歩み、「幸せな小金持ち」へ近づきたいと思います。」
を忘れないように、勉強を続けて、先人の知恵に学んで経済的独立を果たしましょう!そして幸せになりましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

確定申告

今日は会社を休んで確定申告に行ってきました。

住宅ローン控除の適用を受けるためです。
FPの試験の時に勉強したので大体頭に入っていました。

住宅ローン控除の適用を受けるには、「住宅借入金等特別控除の計算明細書」

「住宅借入金等特別控除の計算の基礎となる住宅借入金等の年末残高の計算明細書」(税務署に有ります)他、次の書類を所得税の「確定申告書」(給与所得者の場合は、還付申告用確定申告書)に添付して、所轄の税務署長に提出しなければなりません。

新築住宅の場合
1、 建物の登記簿謄(抄)本(コピー不可)
2、 売買契約書の写し(契約書には、所定の収入印紙を貼付、消印が必要)
3、 住民票の写し(これも区役所で事前にとりました。)
4、 金融機関等から交付された「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」(2ヶ所以上あればその全て)
5、 「給与所得の源泉徴収票」(コピー不可)

原本の場合は万が一のときのために予備としてコピー取りました。
住民票などは事前に取得していました。
また、平日でも混雑していると聞いていたので、
パソコンで事前に資料を作成していました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
字が汚い人や計算がややこしい人は是非使うべきです。

確定申告のコーナーに行くと人の山です。
みなさん、書類をもらってその場で電卓たたいて計算しています。

当然書き方とかわからないので、掛の人に聞くのですが、10人に1人くらいの割合でしかいないので、聞きたくても順番待ち。

こりゃ、一日あってもダメだ。と、思い、もう書類はそろっていると説明して、提出だけしてきました。
本当ははじめての申告なので勉強がてら聞きたいことはあったのですが、時間の無駄です。
せっかくの会社を休んだのにもったいない。あとは税務署の人に任せましょう。


休日でしたが、日本株、中国株の取引はあえてしませんでした。平和といえば平和な一日でした。
先週金曜から会社に行っていないので、明日どうなっているか、けっこう恐怖です。
月末の忙しいときに!と怒られるのもいやだし、机の上の社内メールや電子メールがぜんぜん来ないのもちょっとさみしい。

でも、一日平日ぶらぶらして、いろんな人がいると思いました。
ひまそうな主婦層がべらべらおしゃべりしているかと思えば、営業っぽいひとが休憩していたり、どうみても高校生がお茶しているし、、、

使っていたJ-PHONEの携帯電話もついにボーダフォンに機種変更しました。平日の昼間なのでがらがらでした。

早く、経済自由人になって、平日にのんびり買い物したいですね。

さて、今日で2月も終わり。2006年になったと思ったらもう2ヶ月終了。早いですね。

年始に立てた目標に向けて、自分がどのような行動をとったか、省みるとやはり行動が足りません。

3月からはセミナーも多く行きますが、ノウハウコレクターにならず、実践して行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »