« ダヴィンチが678000!! | Main | mixi(ミクシィ) »

February 15, 2006

アルクの「中国語マラソン」終了!

会社の自己啓発システムでアルクの通信講座「中国語マラソン」を申し込んで早くも半年たちました。

先日提出した6ヶ月目のテストが帰ってきました。90点でした。最後は少し難しかったです。

今日は会社から終了証が送られてきました。

これで、毎回提出し、かつ平均点数が80点以上なので、自分で払っていた講座代金がもどってきます。
正確には、自分が最初に払いましたが同等の金額が会社から支払われます。

本当に数年前では考えられない良いシステムですね。会社も税金で払うよりは多少なりとも社員に還元するつもりなのでしょう。


通信教育は自分との戦いなので、ついついだらけてしまいます。
小学生のとき、進研ゼミをやっていましたが、いつもテストを提出しませんでした。しかし、最初に自腹を切っているともったいないので、きちんとやります。

モチベーションとしてはよくないかもしれませんが、何事も継続は力なりです。

日常の忙しさに負けてしまう私には効果があったと思います。

残念ながら中国語がぺらぺらになったかというと、そんなことはありません。ただ、来月も中国に行く予定なので知っているほうが得なのです。5月にも行く予定ですし、やはり、中国語と英語はもう少し力を入れて勉強したほうがいいと思っています。


市民講座の中国語クラスは今年に入って週連続サボっています。もう除名処分かも?

自分の時間を有効に使うのは自分しだいです。

中国株で大もうけして、北京オリンピック、上海万博では現地で中国語を話している自分をイメージしながらがんばります。

さあ、今日も元気でいきましょう!

|

« ダヴィンチが678000!! | Main | mixi(ミクシィ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8664861

Listed below are links to weblogs that reference アルクの「中国語マラソン」終了!:

« ダヴィンチが678000!! | Main | mixi(ミクシィ) »