« 1月の日本株の成績 | Main | (株) シニアコミュニケーション (2463) »

February 01, 2006

1月の中国株の成績

中国株も日本株に習って月末にチェックしています。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式で計算しています。

先月比で

H株が 12.37%
B株が 8.15%

でした。

今月は日本株は下げましたが、中国株は好調でした。B株は一銘柄だけになりましたが、いい感じです。

今月特にすごかったのは 322 ティンイー(康師伝控股)ですね。

買値の倍になった時点で半分売ってしまいましたが、それからさらに上昇しています。中国人もカップラーメンが大好きなのでしょう。

あとは525 グアンシェン・レール(広深鉄路)が3$台になっています。
696 トラベルスカイ・テック(中国民航信息網絡)、 2388 BOC ホンコン(中銀香港) も、少し持ち直しています。

1138 チャイナ・シッピング・デベロプメント(中海発展)はもうひとがんばりして欲しいですね。


先月の段階では中国株よりも圧倒的に日本株の方が好成績でしたが、ライブドアショックを考えれば、日本株と中国株に分散して正解だったかもしれませんね。


今後、中国はどんどん発展していくと確信していますが、お金の配分、アセットアローケーションをどのようにすればいいのか、悩ましいものです。銘柄選択よりも重要と言うのもうなずけます。


中国株はどうしてもほったらかしになるので、昨年、利確した分は円高にならないうちに、一部を日本株にシフト予定です。安い日本株をどんどん買いますよ(笑)

さあ、今日もあなたと私はラッキーです。ついてる、ついてる、ラッキーラッキー。

うれしいから笑顔になるのではありません。笑顔を作るからうれしくなるのです。

だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」と言ってみてください。

きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げて幸せな小金もちになりましょう!

|

« 1月の日本株の成績 | Main | (株) シニアコミュニケーション (2463) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8455765

Listed below are links to weblogs that reference 1月の中国株の成績:

« 1月の日本株の成績 | Main | (株) シニアコミュニケーション (2463) »