« つい、怒ってしまう人の心理学 | Main | 信用取引開始、最初の取引は? »

February 09, 2006

ポジティブ自立の人

今日は去年まで仕事をしていた部署の部長さんと飲みに行きました。

むこうから仕事をきったのですが、また再開したいということらしいです。

ただ、この方が部長になってから部署全体の雰囲気がすごく悪くなり、私の知り合いの近寄らなくなりました。最近ではメンタル的な問題で会社を休んでいる人もいます。(表立っては無いですが)

話をしてみると、やはり思いっきりポジティブ自立タイプですね。

「(俺はできるのに)なんで部下はできないんだ!」という言葉を連発します。

人にはいろんなタイプがいて、考え方もさまざまですよ、相手の目線にまで下げることも必要では?見たいな事をいっても、聞く耳持ちません。

「普通、人はこう考えるはずだろ!」と、自分の考えが常に正論と思っています。

自分も若いつもりで、新入社員に気軽に冗談っぽく声をかけているようですが、新人にとっては所属長である部長の言葉はそれなりに重いので、怒られたり、否定されたり感じるということもわからないみたいです。

会社にとって、がんがん強気で行くタイプの人も必要ですが、心の病気は組織の病気でもあるので次の犠牲者が出ないように祈りたいです。

しかし、心理学を少し勉強しているおかげでいろいろ勉強になることが多いです。自分も知らず知らず、周りの人を傷つけていないか振り返ることも必要ですね。

明日は博多に出張なので早めにお休みします。

|

« つい、怒ってしまう人の心理学 | Main | 信用取引開始、最初の取引は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8573778

Listed below are links to weblogs that reference ポジティブ自立の人:

« つい、怒ってしまう人の心理学 | Main | 信用取引開始、最初の取引は? »