« プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ | Main | 1月の日本株の成績 »

January 31, 2006

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

lojikal
PHPビジネス選書
HRインスティテュート (著), 野口 吉昭 (編集)
価格: ¥1,680 (税込)

書籍データ
単行本: 220 p ; サイズ(cm): 21 x 15
出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569618820 ; (2001/11)


昨日の本の姉妹版。ロジカルシンキングについて簡単かつわかりやすく説明されています。

論理的思考とは何かを理屈ではなく、実践で役立つように解説されているので、まだ論理力とかロジカルシンキングときいてもわからないのであれば役に立つのではないでしょうか。

ロジカルシンキングとは、ズバリ「わかりやすさ!」と著者自ら言っているので、初めての人でも読みやすいと思います。ちょっとカタカナがおおかもしれませんが、、、、


基本は、3つの思考法、3つの基盤スキル、3つのツールを理解すればOKです。
            

3つの思考法:「ゼロベース思考」「フレームワーク思考」「オプション思考」

3つの基盤スキル:「コミットメント」「ストラクチャー」「コンセプト」

3つのツール:「ロジックツリー」「マトリックス」「プロセス」

この9つを理解して、問題、課題に対して「戦略シナリオ」「ビジネスミーティング」、そして昨日でも出てきた「プレゼンテーション」を用いて解決していく手順を示しています。

本書を読んだからといって、いきなり大前研一氏のようなロジカルシンキングができるわけではありませんが、大前氏が言われているように、ロジカルシンキングは鍛えることができる力です。日常、上司や同僚との会話でも
意識しながら心がけるといいと思います。

2冊あわせて是非どうぞ。

|

« プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ | Main | 1月の日本株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8440821

Listed below are links to weblogs that reference ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ:

« プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ | Main | 1月の日本株の成績 »