« プロフェッショナル | Main | 豊かな人生であることを思い出せますように »

January 11, 2006

ジム・ロジャーズを見ました!

伝説の投資家、ジム・ロジャーズを見ました。

テレビでですけど(笑)

昨晩のWBSで放映していました。

先週末、セミナーが行われたようで個人投資家の方も多く参加されたようですね。


ご存知の通り、ジム・ロジャーズはあのジョージ・ソロスとともに20世紀でもっとも成功したと言われる「クォンタム・ファンド」を作り、わずか10年間で4200%のリターンを達成しました。すごい数字ですね。

BRICsの中でも中国に強気です。

自分の娘にネイティブの中国人のベビーシッターをつけていますし、自宅ではあちこちに中国語の単語が貼り付けてありました。(これも、自宅に行ったわけではありません。テレビで見ました)

世界中を旅して自分の目で確認する姿は理想であるけれども、多くの人が実行できないことです。

日本株に強気ながらも、走っているバスに飛び乗るのはあぶない、といわれていましたね。

今日、知人からジム・ロジャーズの話を聞きました。えっ、投資をしてたの?という人だったのですが、
本当に話が上手だといっていました。

印象に残ったことは?と聞くと

・ Do homework close to the ground.
・ Keep learning.
と教えてくれました。

人生勉強が大切ですね。自分の目で確かめ、自分で調べ勉強を続ける。投資で成功している人の話は、会社や人生、家庭でも活かせることをいいますね。


それにしても、東京の人がうらやましいです。楽しそうなセミナーや勉強会がよくありますからね。関西からだとなかなか参加しにくいので。

自由に参加できる時間とお金を早く作りたいです。

|

« プロフェッショナル | Main | 豊かな人生であることを思い出せますように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8114130

Listed below are links to weblogs that reference ジム・ロジャーズを見ました!:

« プロフェッショナル | Main | 豊かな人生であることを思い出せますように »