« 税金を払いたくない?:永遠の旅行者 | Main | 震災から11年 »

January 17, 2006

(株)ダヴィンチ・アドバイザーズ (ヘラクレス:4314) 5分割

本日は、すさまじい下げ相場でしたね。

私も、一日で14%強の含み益が減少しました。これだけ強烈な下げ幅は初めてです。ま、もともと含み益なんて絵に描いた餅ですから、いくら嘆いても仕方ありません。

でも、バリュー投資家の方は大してこたえていないようですね。

「成長株は、成長期待が崩れたときの株価下落ショックが大きい。
 反面、バリュー株は株価下落抵抗力が(相対的に)強い」

 と著名なバリュー投資家の先生が言われていたのを思い出しました。

特にPBRに裏付けのあるバリュー銘柄は、市場の下落に対して絶好の買いチャンスとなります。

ようするに、市場心理に対してどのように立ち向かうか。絶好の買いチャンスとするか、投げてしまうのか?ですよね。

別にバリュー銘柄だけでなく、ダヴィンチを買い増ししてもいいのです。本音は思い切り買いたい。でも、お金がない。

ただ、信用取引にはやはりまだ踏み切れていません。今回のマネックス証券のようなことがないとは言い切れないからです。

でも、やはり今回のような絶好のチャンス(と個人的に思っている)に買うことができないのは悔しいです。

--ニュースの内容----------------------------------
【マネックス証券(8698)】は1月17日、17日の引け後の評価よりライブドア関連銘柄について保証金代用有価証券の掛目をすべて0%に引き下げることを明らかにした(【発表ページ】)。これは、これらの銘柄がどのような株価を示していても、信用取引における担保にならないことを意味する。

該当する銘柄は次の通り。名前の後の数値は変更前の掛目、変更後の掛目の順。
・【ライブドア(4753)】70%→0%
・【ライブドアマーケティング(4759)】70%→0%
・【ライブドアオート(7602)】80%→0%
・【ターボリナックス(3777)】70%→0%
・【ダイナシティ(8901)】80%→0%
------------------------------------------------


肝心のダヴィンチは前日比-160,000 (-15.09%)ですが、5分割だそうです。金子社長からのプレゼントでしょうか?

http://www.davinci-advisors.com/investor%20relations/ir_detail/H18/H18_01_17.pdf

|

« 税金を払いたくない?:永遠の旅行者 | Main | 震災から11年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8209418

Listed below are links to weblogs that reference (株)ダヴィンチ・アドバイザーズ (ヘラクレス:4314) 5分割 :

« 税金を払いたくない?:永遠の旅行者 | Main | 震災から11年 »