« 幸せな小金持ち-8 | Main | ジム・ロジャーズを見ました! »

January 10, 2006

プロフェッショナル

ようやく、新しいインターネットが通じました。

DoCanvasというサービスらしいですが、キャンバスと聞くとお絵かきソフトを思い出すのは私だけでしょうか?

しかし、メールがまだつながりません(泣)

火曜日の9時からは仕事が速く終わったときは、何でも鑑定団をみるのですが、きょうはたまたまNHKのプロフェッショナルという番組を少し見ました。最初、大前研一さんの番組か?BBT上場記念にテレビに出るのか?と思っていましたが、実は違いました。


「プロジェクトX」の後番組ですかね。

たまたま見た今回は、星野佳路さんでした。面白かったです。どのように部下を動かすか。

「任せれば人は動き出す」、「人はなかなか変われない」

パソコン設定しながらだったのできちんと見れなかったのですが、会社でのヒントになることがいくつかありました。

この番組で取り上げるのは、自分の仕事と生き方に確固とした「流儀」を持っている仕事人たちだそうです。

「学ぶ」は「まねぶ」からというとおり、一流の人のやり方、考え方を理解するのは良いことです。仕事へのモチベーションを高めるためにちょくちょく見てみようと思います。

熾烈な競争社会ですが、プロジェクトXのように「明日、自分も頑張ろう」と自分のワクワク感を高めることができるといいですね。


今日もあなたと私はついています。

うれしいから笑顔になるのではありません。笑顔を作るからうれしくなるのです。だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」と言ってみてください。きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げて幸せな小金もちになりましょう!

|

« 幸せな小金持ち-8 | Main | ジム・ロジャーズを見ました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8100232

Listed below are links to weblogs that reference プロフェッショナル:

« 幸せな小金持ち-8 | Main | ジム・ロジャーズを見ました! »