« サンシティが3日続伸、05年12月期を上方修正 | Main | すごいニュース!どうなるの鉄鋼メーカー »

January 28, 2006

5S(=整理、整頓、清掃、清潔、躾)よりすごい30S

ライブドア騒動も治まり、ようやく平穏な週末が過ごせるのではないでしょうか?

私もゆっくりすごせるかと思っていたら、月曜の朝一番に東京本社に呼ばれました。縁起でもない。おかげで、日曜日は休日移動です。がっくり。


ところで、メーカーの方はご存知かもしれませんが、工場などでは3Sや5Sという言葉をきくことがあります。

会社によって違いがあるかもしれませんが、5S=整理、整頓、清掃、清潔、躾です。それぞれサ行から始まります。

昔は3Sだったのがそれだけでは飽き足らず、5Sになったと先輩から言われました。

ところが、今日読んだ本にすごいSがありました。なんと30Sです!!

「サービスの底力!」- [顧客満足度日本一]
ホンダクリオ新神奈川が実践していること
相澤賢二著 PHP研究所 2005/2 185pp 1,365円


いや、すごいです。しかも、この本のモデルはこの30Sをきちんとやり遂げているそうです。
すばらしいと思います。顧客満足No.1といわれ、ホンダの店なのにあのゴーンさんも偵察に来たそうです。

こういった地道なことがきちんと出来ている会社こそ、暴落時に仕込んでおけばよいのではないでしょうか?

その30Sを参考までに記しますが、どの業界、分野でも役に立ちそうです。もちろん、サラリーマンにとっても。

いきなり30は無理でも、一日一個ずつ実践していけば1ヵ月後、1年後には大きな変化が起こりそうです。

1.「整理」 無駄なものを捨てること
2.「整頓」 必要なものを必要な場所に置く
3.「清掃」 拭き、掃き、清めること
4.「清潔」 衛生的であること
5.「躾」  礼儀正しいこと
6.「作法」 行儀のよいこと
7.「清楚」 飾り気が無くて美しいこと
8.「素直」 注意や忠告を受け入れること
9.「親切」 困っている人を助けること
10.「誠実」 嘘やごまかしをしないこと
11.「信用」 間違えのないこと
12.「真剣」 命がけで行うこと
13.「正義」 純粋な心、損得よりも善悪
14.「辛抱」 (忍耐)向上心を持ち続けること
15.「債権ゼロ」 売掛禁止、出来心防止
16.「スピード」 すぐ実行すること
17.「スマイル」 常に笑顔を保つこと
18.「サンクス」 全てに感謝の気持ちを持つこと
19.「サービス精神」 心のこもった対応をすること
20.「センス」 磨けば光る
21.「ショールームはリビング」 お客様のリビングルームにすること
22.「節約」 無駄を省く、必要なお金を使う
23.「率先垂範」 上司がやって部下に見せること
24.「切磋琢磨」 競い合うこと
25.「趣味の推薦」 読書と貯金と親孝行
26.「心配が仕事」 幹部の仕事は心配すること
27.「先輩がマニュアル」 先輩は全員がマニュアルに
28.「失敗は会社の財産」 失敗の公表
29.「創意工夫」 独創的な考え、新工夫
30.「先生はお客様」 お客様は月謝を下さる先生

|

« サンシティが3日続伸、05年12月期を上方修正 | Main | すごいニュース!どうなるの鉄鋼メーカー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/8371540

Listed below are links to weblogs that reference 5S(=整理、整頓、清掃、清潔、躾)よりすごい30S:

« サンシティが3日続伸、05年12月期を上方修正 | Main | すごいニュース!どうなるの鉄鋼メーカー »