« 2006年は素敵な年になる! | Main | 年始から大掃除:古本屋は儲かる? »

January 02, 2006

2006年は行動派人間になる!

あけましておめでとうございます。

今日は天下の名城「姫路城」に登ってきました。すごい人でしたがさわやかな風が気持ちよかったです。

さて、唐突ですが、2006年はきっとよくなります。何が?ですか。

それはすべてです。私の人生もあなたの人生もすべて、きっとよくなります。

夢と希望に満ちた新しい年の始まりです。今年もたくさんの夢を描き、ゆっくりでもいいので、着実に一歩ずつ夢を実現していきましょう!

今年は、いろいろと夢、目標を持っていますが、人生の14分野でいえばお金、仕事、ライフワーク、趣味、時間、健康、家族ですかね。やはり目に見えない部分の充実を図りたいです。

14分野とは下記のとおりです。
1.お金
2.仕事、ビジネス
3.持ち物
4.住宅
5.ライフワーク
6.趣味
7.時間
8.健康
9.性格
10.コミュニティーとの繋がり
11.友情
12.家族
13.人間関係
14.パートナー

目に見えるもの:1-4
目に見えないもの(個人):5-9
目に見えないもの(社会):10-14


理系人間だったのでお金にはずいぶんと疎かったのですが、ファイナンシャルプランナー2級、AFPの勉強のおかげですこしは知識がついたと思います。

あとはグローバル・インベスターを目指して、オフショアファンド、中国株、日本株での実績を昨年度以上に積み上げたいと考えています。そのためにもファイナンシャルリテラシーをどんどん高め、アウトプットも意識して勉強を続けるつもりです。

昨年の成績を考慮して(自分の技術ではなく相場全体が良かっただけですが)、昨年度の年収相当分の不労所得を得ることを目標にします。

募金、寄付の金額も増やし、「いつもニコニコFP」として、すこしボランティア活動もはじめようと考えています。


仕事はもちろん、本田健さんに言われたように、業界の世界トップ5%に入れるように精進します。会社内での自己ブランド確立に目指した動きもしていきます。

あきらめたり、中断していた趣味についても時間を見つけてすこしずつ復活させて、ライフワークにつなげることができれば、と考えていますがこのあたり、ビジネスとの関係も含めて今年の課題だと思います。好きなこと、ワクワクすることを少しずつ日常生活に取り入れることも本田さんにアドバイスしていただいたことです。

読書も相変わらずすると思いますが、ノウハウコレクターにならないように注意します。

成功につながるのは、どれだけの本を読んだのかではなく、
どれだけのことを理解し実践したのか、ということです。

新しい本を読んだとき「知っている」ではなく、「やっている」と思えるように今年は実践に注力です。


そのためにも、やはり”時間”の有効活用が最重要課題の一つです。
選択と集中を見極め、少し大げさですが、自分の人生は自分で選ぶようにします。他人のせいにせず、自分の行動は自分で責任を取る大人の行動をします。

健康面も意識しないとずるずると安易なほうに流されるので、引越し後は通勤の一部を徒歩で行う、ことを日課にします。スーパーモーニンガーを目指して早寝早起きを励行します。


人間関係と性格はつながっていると思います。

ビジネスやプライベートでの人間関係(友情、家族、パートナー)の問題の90%は本人の“あり方”に原因があるものといわれています。昨年から少し勉強している心理学も活用して、少なくとも自分が原因のトラブルは避けるように勤め、円満で円滑な人間関係を築きたいです。

会社の中ではこのバランスで悩むかもしれませんね。でも、自分を信頼して、きっと良くなると思ってすこしずつやっていきます。

なんだかんだと精神論に偏りがちです。

目に見えるお金や仕事の成果は結果を図りやすいですが、目に見えない部分こそ、日常生活で忘れがちなので気をつけたいと思います。

日常仕事で忙殺されがちなので、実行しようと決意したことは紙に書いて見えるところに貼っておくつもりです。
昨年の正月休みにつくった目標一覧表みたいなものを、今年の冬休みの間にもっとみやすい宝地図もどきに変えるつもりです。

みなさんも目標を紙に書いてみてはどうでしょうか?目標が叶うそうですよ。もちろん、日付をきちんと入れましょう。

一年後、この日記をどのような姿で読み返しているか楽しみです(笑)


今日もあなたと私はラッキーです。うれしいから笑顔になるのではありません。笑顔を作るからうれしくなるのです。

笑うかどには福来る。だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」と言ってみてください。

私も今年は忘れずに毎日唱えることにします。

きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げてみんなで幸せな小金もちになりましょう!

|

« 2006年は素敵な年になる! | Main | 年始から大掃除:古本屋は儲かる? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7953480

Listed below are links to weblogs that reference 2006年は行動派人間になる!:

« 2006年は素敵な年になる! | Main | 年始から大掃除:古本屋は儲かる? »