« お金のEQ-7 | Main | 私の財産告白 »

December 19, 2005

日経マネー、ダイヤモンドザイZAi

引越し準備のため、本の整理をしています。

趣味のアンティーク時計関連本が場所をとっています。うーん、捨てられないんですよね。すでに雑誌やオークションのカタログ類は何百冊と処分しましたが、本当は史料価値があるので捨てたくない。マニアの間で話題になった幻の時計がオークションに出たときのものなどは残しておきたいのですが、一冊でもそれをするとついつい、、、、

結局手に入りにくい古い本屋や海外の本、職人さんに譲ってもらった本などだけ残しました。それでも、引越し屋さんからいただいたダンボール8箱になりました(笑)


もう一つ多いのが自己啓発とお金に関するものです。これも、日経マネー、ダイヤモンドザイZAiなどの月刊誌などは処分しました。個人投資家特集などは、個人投資家の著作をわかりやすく図解していてけっこう良いものもあったのですが、やはり場所がないので処分してしまいました。

単行本の類はみなさん、どのようにされていますか?


捨てられないのはようするに、自分に自信がないからなのでは?と突込みが入るのはわかっています。

そのとおり、まだまだ自分の投資のやり方が決まっていません。多くの先人の教えを勉強中ですが、なかなか自分のものにできていないので、手元においておきたくなります。

100冊の本を1回読むよりも、1冊の本を100回読むほうがいいよ、といわれたこともあるのですが、いろんなやり方も試してみたい気もするのです。たんなる欲張りなだけかも。

こちらも方も、FP関連、株式、不動産、海外投資、自己啓発、語学、お金全般などなど、いま7箱くらいになっています。どれもきっちり詰め込んでいるので、重くて持つのが大変です。不動産投資に限っても1箱埋まっています。まだやっていないのに(笑)

勉強も大事だけど自分なりに消化して、手持ちを少なくしないと次に入ってくるものの場所がありませんね。冬休みにもう一度整理しないといけないかな?

それにしても、捨てる前にもう一度だけ目を通そう、というのは本当に良くないですね。時間がどんどんなくなります(笑)

|

« お金のEQ-7 | Main | 私の財産告白 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7688460

Listed below are links to weblogs that reference 日経マネー、ダイヤモンドザイZAi:

« お金のEQ-7 | Main | 私の財産告白 »