« 康師傅 (カンシーフ)生産工場を建設 | Main | 朝4時起きの仕事術 »

December 03, 2005

好きなこととピラミッドの話

最近株の話が続いていたので少しばかり話題を変えましょう。

古代エジプトでの話。

ピラミッドに向かって石を運んでいる労働者に、旅人が尋ねました。
「いったい、何をしているのですか?」

一人目:見ればわかるだろう。石を運んでいるんだ。邪魔だ。どいてくれ

二人目:言われたからやっているんだ。仕方ないんだ。

三人目:この仕事は金払いがいいんだ。たんまり儲けるぞ。

四人目:今、エジプト文明を築く大切な仕事の一翼を担っているんだ。大切ですばらしいことなんだ。

同じ「石」を運ぶ人の「意思」が大きく違うという話です。

たしかドラッカーの本だったような記憶がありますが、あっていますか。
本の名前は忘れてしまいましたが。


ふーん、と聞き流していないでください。


さて、あなたは自分の仕事についてたずねられたらなんて答えますか?

サラリーマンなら2番目の人が案外多いのではないでしょうか?

|

« 康師傅 (カンシーフ)生産工場を建設 | Main | 朝4時起きの仕事術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7437314

Listed below are links to weblogs that reference 好きなこととピラミッドの話:

« 康師傅 (カンシーフ)生産工場を建設 | Main | 朝4時起きの仕事術 »