« 「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ | Main | 2005年はどのような年でしたか? »

December 28, 2005

自分らしく生きているかい?

jibunnrasikuikiteirukai

アンドリュー マシューズ (著), Andrew Matthews (原著), 藤井 留美 (翻訳)
価格: ¥1,680 (税込)
書籍データ
単行本: 255 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 主婦の友社 ; ISBN: 4072351288 ; (2004/07)

自己啓発本の中ではかなり好きです。読みやすいというか、訳がいいのでしょうか?

昨日紹介した本とはタッチと言うか、スタンスが大きく違います。昨日の本はすごくやさしさがあります。

こちらは、もちろんやさしさもありますが、ややキビシメ、というか面白おかしく時には皮肉たっぷり、ユーモアたっぷりで本当に楽しめます。


著者の言わんとしていることも数多くの成功法則本と同じです。

著者は、心の声に耳を傾ける(フォロー・ユア・ハート)としています。


自分の心の奥深い、本当の自分のやりたいことをやりましょうといっているのだと思います。
幸せをつかんでいる人はこんなふうに考えていますよ、今までの人生を悩み、悔やむより、もっと大切な何かを探し出しましょう、と背中を後押ししてくれます。

その10のコンセプトは下記の通りですが、個人的にはVIIが秀逸です。

I 私たちは大切なことを学ぶために生まれてきた。それを教えてくれるのは世の中だ。
II 世界はえこひいきしない。
III 人生は信念を丸ごと映しだす鏡だ。
IV ものや人、お金に入れこみすぎると・・・全部を台無しにしてしまう!
V ひとつのことに集中すれば、そこから広がっていく。
VI フォロー・ユア・ハート!
VII 神様が雲の上から降りてきて、「おまえの成功を許可する」と告げる・・・わけがない!
VIII 人生を敵にまわしてはいけない。勝つのはかならず人生だ。
IX 人を愛するにはどうすればいいの?ただ受けいれるだけ。
X 人生の使命。それは世界を変えることではない。自分自身を変えることだ。

あまり落ち込んでいずに、ポジティブシンキングができている人はこちらがお勧めかな。

|

« 「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ | Main | 2005年はどのような年でしたか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7868579

Listed below are links to weblogs that reference 自分らしく生きているかい?:

« 「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ | Main | 2005年はどのような年でしたか? »