« 私の財産告白 | Main | ダヴィンチやはりすごい! »

December 21, 2005

私の生活流儀

watasinoseikaturyuugi

本多 静六 (著)
価格: ¥1,050 (税込)
書籍データ
単行本: 221 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 実業之日本社 ; ISBN: 4408395838 ; 新装版 版 (2005/07/10)


本多博士の復刻版3冊の中の2冊目です。

タイトルどおり、『私の財産告白』よりも、どちらかといえば、健康や家庭、人付き合いに関する本です。前著がIQ的なものとすればこちらばEQ的なものといえるでしょうか?

どうしてもお金儲けに関して前著が有名ですが、本多博士を本多博士たらしめている小さな心がけ、日々の行いについて深く学ぶことが出来る名著だと思います。

健康であり、謙虚で日常の小さな心掛けがあってこそ、豊かで幸福な人生を送ることができる、という本多博士の考え方は、どうしても物質的な欲望ばかりに目がくらむ現代人に注意を促していると思います。

「私の暮らし方を繰り返し言えば、衣食住については粗衣粗食の簡便主義、あとは何事にも明るい方面ばかりを見て、くだらぬ心配をせぬこと」

「なんでもよろしい、それがいいことだと思ったら、ただちに実践にうつす、これが私の生活流儀、「暮らし方、考え方」の、そもそもの第一条なのである」

「自分の仕事は自分で、しかも、できるだけ先へ先へと早めに片付けていく。これが日常生活における私の一番の心構えである。」


「どんな小さな理想でもよろしい、それがひとたび実現すれば、もはやそれはその人の人生の現実となる。しかも、その現実を土台として、第二のより高き理想が生まれてくる」


など、どのページを開いてもすばらしい教えが書いてあります。西洋の自己啓発書を読む必要がないくらい、いいことばかりです。

どの教えもきわめて常識的で理にかなっているものです。誰も反論しないと思います。

あとは、これを実行し続けることです。

自分としても、かなり実行できていることもありましたが、やはりまだまだですね。

何度もよみかえして自然と本多博士みたいに行動できるようになりたいです。


|

« 私の財産告白 | Main | ダヴィンチやはりすごい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7739880

Listed below are links to weblogs that reference 私の生活流儀:

« 私の財産告白 | Main | ダヴィンチやはりすごい! »