« フィンテック グローバル | Main | 若かりし頃の思い出 »

December 15, 2005

あなたの24時間が変わる整理・収納の法則

seirishuunounohousoku
―「快適な空間」をつくる、賢い選択 知的生きかた文庫
飯田 久恵 (著)
価格: ¥520 (税込)
書籍データ
文庫: 237 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 三笠書房 ; ISBN: 4837909973 ; (1998/11)


今は、引越し準備でダンボールに囲まれている悲惨な状況です。

引越しはすっきりするチャンスだとおもいながら、どうも物が捨てられない。

そんな時、本屋でつい手にとってしまった本です。

片付けられない、本が捨てられない、と言いながら、本を買うという最悪のパターンです(笑)

内容的には著者の体験を生かした、わかりやすく、かつ確かに実践しやすい本だと思います。

整理、整頓の仕方だけではなく、その背景にある考え方もすっきり解説しているのは好感が持てます。


でも、私も多くの整理本や自己啓発本を読んでいるのですっきりと荷物は少ないほうがいい、とか、捨てられないのは意識の問題とか、頭ではわかっているんですが、なかなか、これが難しいんですよね。

他人には「物を捨てて新しいスペースを空けないと、新しいものがこないよ。彼氏と別れたからこそ、もっと素敵な男がくるんだよ」なんて、言っていますが、毎日、どれを捨てようか悩んでいます。

風水の本なんかでも古いものは良くないといっていますが、私はアンティークが大好きですし、東京の古本屋から取り寄せた高価な本も多数あります。

値段の問題でなく、もう入手不可能なんですよね。倉庫でも借りたいくらいです。

もうしばらく、押入れの中身と格闘ですね(笑)

本は家庭でも職場でもかなり役に立つと思いますので、私のような偏屈ではない人はぜひ年末の大掃除見向けて読まれてみてはいかがですか。

|

« フィンテック グローバル | Main | 若かりし頃の思い出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7624951

Listed below are links to weblogs that reference あなたの24時間が変わる整理・収納の法則:

« フィンテック グローバル | Main | 若かりし頃の思い出 »