« デイトレにチャレンジ | Main | 株式投資で着実にリターンを上げる方法 »

November 27, 2005

銘柄選び

銘柄選びって難しいですね。

どうしてもIT関連とか最新の技術の会社に目が移ってしまいます。
ですが、私が関係している材料メーカーに目を向けても実はすごい会社はいっぱいあります。

例えば、今年は原油の高騰や鉄不足による鉄鋼メーカーの株価が高騰しました。中国での莫大な消費が一因です。

こうしてみると、将来限り有る資源の争奪戦になるのは目に見えてます。

鉄鋼メーカーだけでなく、鉄を作るための資源に目を向けるのが良かったのかもしれません。

たとえば、鉄を作るのには鉄鉱石が必要ですが、鉄鉱石については実は寡占状態です。

日本ではあまり有名でないかもしれませんが、
リオドセ
リオ・ティント
BHPビリトン
の鉄鉱石3大メジャーで、世界の鉄鉱石輸出の約80%を占めています。

リオドセ株のチャートはこちらです。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=RIO&t=5y&l=off&z=m&q=l&c=%5EGSPC,%5EIXIC,%5EDJI
きれいな右肩上がりです。

しかも鉄鉱石は世界中の鉄鋼メーカーが高く買うことを約束しています。
当面大丈夫です。10倍は無理でも10年持っていたくなる株です。
自分に充分な資金があればですけど。

でもこれからは鉄鉱石や石炭よりももっと別の資源のほうがいいと思って調査中です。

いい結果であればいつか報告したいと思います。


自分の仕事の分野は今まで関係ないと思っていました。幸せの青い鳥は自分の知らないところにいると思っていました。

たけど、もう少し源流にさかのぼるとか、下流まで下ってみるといい会社、儲けているけど有名でない会社などいろいろ出てきます。


ホント、株は買うまでが難しいですね。でもそれが楽しいけれど。


なんだかんだとえらそうなことをいってますが、すごい銘柄が見つかったとしても、追加投資する資金がないのが一番の問題です(笑)

|

« デイトレにチャレンジ | Main | 株式投資で着実にリターンを上げる方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7334788

Listed below are links to weblogs that reference 銘柄選び:

« デイトレにチャレンジ | Main | 株式投資で着実にリターンを上げる方法 »