« チャイナ・インパクト | Main | ザ・プロフェッショナル »

November 04, 2005

東欧チャンス

tououtyannsu
PATHFINDER (5)
大前 研一 (著)
価格: ¥1,470 (税込)
書籍データ
単行本: 253 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 小学館 ; ISBN: 4093875855 ; (2005/06/15)


今日はユナイテッドワールド証券のホリデートレードで、いくつか中国株を買い増しました。

来年大きく上げてくれると期待しています。


さて、「チャイナ・インパクト」を紹介したので、ついでといっては何ですが、大前さんの「東欧チャンス」の紹介です。

さんざん、中国、中国といっておきながら、脱中国&東欧(中東欧)のチャンスを生かせ、という大前さんの主張に疑問の声を挟む人もいるかとおもいます。

しかし、日常生活でチェコ、ハンガリー、ポーランドなど東欧に触れることはあまりない普通の人にとって、どういうところかという理解するには大変わかりやすい本になっています。

大前さんも中国ほど何度も訪れていないようで、いろんな企業の紹介や取り組みをあげていますが、かえってそれが具体的でイメージしやすいです。

BRICsもいいですが、たしか大前さんは東欧以外に、ベトナムやトルコも投資先としていいといっていました。

私もオフショアファンドで一時期東ヨーロッパのものを購入して痛い思いをしましたが、結果的に今はすごいリターンとなっているのを先日確認してショックを受けた経験があります。

ボーダーレスの世界なので、中国にこだわらず、東欧、トルコなど新しい世界観を見につけたいと思います。

|

« チャイナ・インパクト | Main | ザ・プロフェッショナル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6886981

Listed below are links to weblogs that reference 東欧チャンス:

« チャイナ・インパクト | Main | ザ・プロフェッショナル »