« 報恩講 | Main | 幸せな宝地図であなたの夢がかなう »

November 15, 2005

江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ

ebarakamikikou1
1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ
江原 啓之 (著)
価格: ¥1,000 (税込)
書籍データ
単行本: 95 p ; サイズ(cm): 21 x 15
出版社: マガジンハウス ; ISBN: 4838716206 ; 1 巻 (2005/10/11)

スピリチュアル・カウンセラー 江原啓之さんの「スピリチュアル・サンクチュアリ」です。

日本の聖地をめぐり、それぞれの周辺の宿やグルメなどの旅の要素を充実させた「神紀行」ということで、今回は伊勢・熊野・奈良の神社が紹介されています。


江原啓之さんについては、何冊か本を読んだくらいの知識しかありませんが、この本を読み終わると伊勢神宮や熊野大社に行きたくなりました。

伊勢神宮は小学生のときのバス旅行で一度行ったきりですが、当時は何の知識もないので良くわかりませんでした。

この本には、難しい神道や古事記日本書紀の知識など特にないような私でも心にしんみりとくるわかりやすく解説がされています。

各神社についての解説はもちろん、いいなと思ったのは旅をパワーアップさせる10の法則として、

1.まず産土の神様と氏神様にお参りする。

2.好きだと思う神社があなたの聖地。

3.現世利益にこだわる心が神を遠ざける。

4.効果的なお願いの方法を把握しておく。

5.神様からのメッセージを受け止める感性を。

6.悪い結果でも受け入れるだけの覚悟を持つ。

7.自分を見つめなおす時間こそが本当のご利益。

8.迷信に振り回されないだけの理性が必要。

9.低級霊につけこまれないよう気をつける。

10.神社オタク、宗教オタクにならない謙虚さを。

心霊のエナジーを吸収し、その神聖なメッセージを受け取るためにぜひ心にとどめておきましょう。

特に私は、7の自分を見つめなおす時間=内観の大切さには共感します。

本当、休みを取って、心身を癒すたびに出たくなります。

お参りの方法やお食事どころ、ホテルなども載っていて楽しみながら勉強できるいい本です。

この本はシリーズとなっていて、エリアを6つに分けた全6巻を刊行するそうです。

第2巻は12月10日発売予定(四国・広島・出雲編)だそうです。

楽しみですね。



|

« 報恩講 | Main | 幸せな宝地図であなたの夢がかなう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/7115127

Listed below are links to weblogs that reference 江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ:

« 報恩講 | Main | 幸せな宝地図であなたの夢がかなう »