« 図書券 | Main | お金のIQ-6 »

October 19, 2005

インテリア風水

innteriafuusui
―ツキを運び、幸せを呼び込む開運のポイント
李家 幽竹 (著)
価格: ¥1,050 (税込)
書籍データ
単行本(ソフトカバー): 195 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 永岡書店 ; ISBN: 4522210345 ; (2000/06)


最近スピリチュアル系にこっています。

その流れに乗って、風水の本も読んでいます。

たまたま引越しのこともあり、インテリアに関して風水に興味を持っていたので買ってみました。

運気が上がる!
幸せになる!
仕事が、恋愛が、人間関係がうまくいく!
風水で幸運を呼び込む!

とすごい内容が帯に書いてありますが、内容はいたってシンプルでまともなことだと思います。

風水は、今ある運をもっと増やし、運気を向上させるためのマニュアルであり、生活術でもある。
部屋のインテリアを変え、風水の効果を取り入れて、「運のよい人」になる方法を伝授する。
と書かれているように、日本の住宅事情ではどうしようもない家の方角ではなく、幸運を呼ぶ玄関や寝室のレイアウトや基本的な風水の知識など、初めて読むのにはよかったのではないかと思いました。

ただ、読んでいるうちにいろいろ疑問がわいてきます。風水にはまりだした証拠でしょうか?

想定読者は若い女性なのか、サラリーマン向けにはちょっと物足りない気がします。


基本はやはり整理、整頓、清掃で会社でやってる3Sというものと一緒かな?
別に風水に限らず、余分なものは書類や本、服そして贅肉にいたるまで捨てるほうがよいということでしょうか?

ただ、何でも新しいほうがいいということで財布の寿命が3年と言うのにはちょっとびっくりでした。

それと、アンティークの時計が大好きなのですが、それもだめだそうです。


何でもかんでも本に書いていることがすべての人に当てはまるとは限らないと思いますので、使えそうな部分は利用しようと思います。


中国4000年の歴史から導き出された風水でも「人の運は環境でかわる」そうです。
清潔できれいな環境は人の運気を上げるのは洋の東西を問わずいわれていることなんですね。

いいことはすぐに実践しましょう。いい環境にいればどんどんついてきます。
いい環境に動きましょう。だめなら自分で作り出しましょう。風水を利用してもいいですし、ついてると唱えてもいいでしょう。いつもニコニコ笑顔で楽しくいきましょう!

|

« 図書券 | Main | お金のIQ-6 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6465616

Listed below are links to weblogs that reference インテリア風水:

« 図書券 | Main | お金のIQ-6 »