« 2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス) | Main | 9月の日本株の成績 »

October 01, 2005

うつ病をなおすには?

たった今、帰りました。

昨日、調子に乗って買ったJFEが値下がりしました。市場で盛り上がっている株に飛び乗るとやけどをするという初歩の本に載っているようなことをもろに経験しました。まったく、おばかさんです。反省です。


今日は、会社の人と飲みに行っていました。その中に一人、うつ病で会社を数ヶ月休んで最近復活した人がいました。

いろいろな苦労話を聞きました。

本田健さんが、『きっと、よくなる!』で、かかれています。

成功者たちのと話を聞いていると、「人生最大のピンチをきっかけに、運がよくなり、人生が大幅にすばらしくなった」という人が多いことに気がつきます。

その方もまさしくそうだと思います。

なやみ、苦しみぬいて、病気になり、長期休職しましたが、結果的に幸せとは何か?人生の悟りみたいなものを得た、といわれていました。

仕事のことで悩むなんて、と元気な人は言いますが悩んでいる本人にとっては本当に一大事です。

私も病気になりかけて、会社を辞めようと思ったこともあるのでわかります。

人間大なり小なりプライドがあります。仕事はできるほうがいいし、昇進もしたいし評価されてボーナスが増えるほうがいいに決まっています。

でも、体を壊してまで会社のために働いてもだめなものはだめです。

結局、どんな状態になるか別にして自分で気付きを得ないといけないんだなと思いました。

まだ、うまく整理できませんが、いい意味での開き直りも必要だと思います。あとは、ゆっくり話を聞いていくれるパートナーがやはり大切だとも思いました。


今日は久しぶりに遅くまで飲みましたが、いい気付きをいっぱい得ました。ありがとうございます。

今日もあなたと私は強運です。ツイてツイてツキまくります。ワクワク面白く充実した一日を作りましょう。
ついてる、ついてる。ラッキーだ。やってやれないことはない、やらずにできるわけがない、とつぶやきましょう。
自分を信じ、笑顔で一歩でも前進しましょう。笑う門には福来る。さあ、今日も元気でいきましょう!

|

« 2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス) | Main | 9月の日本株の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6195069

Listed below are links to weblogs that reference うつ病をなおすには?:

« 2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス) | Main | 9月の日本株の成績 »