« 人はなぜ、歩きつづけるのか | Main | 大学ランキング »

October 15, 2005

幸せな小金持ち-6


前回は、

「お金に対する一般的な誤解チェック」

をしてみました。おぼえていますか?


幸せな小金持ち-6回目の今回は

「お金の習慣チェック」

をしてみましょう。

お金の誤解とともに、お金の習慣についても十分に考えることが必要です。豊かな人は、独特の習慣を持っています。

一方、お金に縁のない人も、共通の習慣を持っています。

お金に縁のない人の習慣をやめ、豊かな人たちの習慣を身に着けることで幸せで豊かな人生への一歩を踏み出しましょう。

すむ世界が違う人は、違う習慣を持っている。このことを知るだけでも大きなことです。普通は自分の住んでいる世界のことしか知らないので。


お金に縁のない人のお金の習慣

・ついつい無駄遣いしてしまう

・欲しいもの、安いものがあると思わず買ってしまう

・お金の使い方のルールや基準を持っていない

・なんでもローンでかってしまう

・予算を立てていない

・投資をする習慣がない

・長期的な視野がない

・お金について真剣に考えない

・人間関係にはお金を使わない

・寄付をしない


幸せな小金持ちのお金の習慣

・自分にとって何が大切かをはっきりさせている

・節約家で無駄遣いしない

・人を喜ばせることにお金を使う

・感謝してお金を使う

・寄付の習慣がある

・予算を立ててお金をしっかり管理する

・決まった額を投資にまわす

・長期的に考える

・お金について学び続ける

・お金と人生を定期的にチェックする


さあ、いかがですか?
どちらの習慣が多かったでしょうか?自分の習慣をきちんと見直して見ましょう。

幸せな小金持ちのお金の習慣である、ミリオネアメンタリティをみにつけて、幸せな小金もちを一緒に目指しましょう!

|

« 人はなぜ、歩きつづけるのか | Main | 大学ランキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6402203

Listed below are links to weblogs that reference 幸せな小金持ち-6:

» 楽天証券 | 勉強会参加 | 京橋 | 先物取引  [ぽちぃのお散歩]
 朝から雨がよく降っていた。大阪ビジネスパークで開催された  楽天証券、主催の勉 [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 11:09 AM

« 人はなぜ、歩きつづけるのか | Main | 大学ランキング »