« 繁盛する店、しない店の違いは? | Main | 衛藤信之先生のお話 »

October 12, 2005

日本メンタルヘルス協会の体験ゼミ

今日は、日本メンタルヘルス協会の体験ゼミに参加してきました。

大阪で行われた一日体験ゼミ「普段着の心理学」です。

詳細はホームページをご覧になっていただきたいのですが、2500円で2時間みっちりといい話を聞くことができました。

実は、この協会も衛藤先生もまったく知らなかったのです。

なぜ受けたかというと、8月に行われた本田健さんの3日間セミナーで一緒にワークを行った方が大勢参加されていたからです。先月は出張のため参加できなかったのですが、今月ようやく参加できました。

うわさどおりの大変ためになる話でした。笑いあり、涙ありの2時間があっという間でした。

ちなみに、私は知らなかったのですがこの協会や先生は非常に有名で東京では2ヶ月もキャンセル待ちだそうです。キャンセル待ちが200人もいるそうです。11月には六本木ヒルズでもおこなわれるそうですよ。東京の方は参加されたらどうでしょうか?心理学を勉強したくなるはずです。

内容は本当に盛りだくさんだったので今うまくまとめることができません。後日書こうと思います。


このゼミは、初級クラス(4日)、上級クラス(8日)そのうえの研究科というように、どんどん勉強できるようになっているそうです。私も通いたいのですが、いかんせん、場所の問題があります。

会社を早退して参加して、ゼミが終わってすぐに帰っても12時前です。いろんな人と飲みたくなるでしょうから、上のクラスに参加すると結構大変かもしれないですね。でも大変面白そうなので、しばらく悩みそうです。


今日の話の中でも笑顔が大切と話しをされていました。
飛行機に乗るときや機内サービスのときに日本のサラリーマンはまず挨拶をしないそうです。御礼もしないそうです。(確かに私もしないときが多い、、、、)欧米ではそんなことはないそうです。

日本メンタルヘルス協会の方は、キャビンアテンダントの方が「いってらっしゃいませ」というと、「いってきます」と大きな声で、笑顔でいうそうです。

笑顔で挨拶、基本の基本ですが、ついついしなくなるときもあります。
幸運の女神様は笑顔が大好きです。明日も会社に行くとき、いってから、ニコニコ笑顔で挨拶しましょう。笑顔がツキを、幸運を呼び込みます。いつも笑顔でがんばりましょう!


|

« 繁盛する店、しない店の違いは? | Main | 衛藤信之先生のお話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6358152

Listed below are links to weblogs that reference 日本メンタルヘルス協会の体験ゼミ:

« 繁盛する店、しない店の違いは? | Main | 衛藤信之先生のお話 »