« 9月の日本株の成績 | Main | アルクの「中国語マラソン」3月目 »

October 03, 2005

中国株の成績

日本株の成績は毎月チェックしています。

中国株は少し前に整理したのでほとんどチェックしていませんでした。

もともと長期投資のつもりなので日々の変化は関係ないと考えていました。Q先生風にいえば、波の揺れは関係ない、潮の流れが重要、という考えです。

しかし、先月から日本株と同じく、月末にチェックだけするようにしました。

日本株と同じく

株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本

の式に基づくつもりです。

日本株と違って年初来(最初のほうの記録があいまいなのですが)の成績です。

H株が15.6%
B株が-5.6%

です。
H株では322 ティンイー(康師伝控股)が好調です。
B株では900918 上海耀華ガラス(ヤオファガラス)が痛いです。

今保有している9銘柄のうち、1銘柄は売却予定ですが、後はいまのところすべてホールド予定です。
一部は買い増しも考えていますが、6銘柄くらいにしたほうがいいかもしれません。日本株に比べて銘柄数が多いです。これでは集中しているとはいえません。でも、まだ絞りきれません。

今日もあなたと私はラッキーです。ついてる、ついてる、ラッキーラッキー。

うれしいから笑顔になるのではありません。笑顔を作るからうれしくなるのです。

だまされたと思って、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる」と言ってみてください。

きっといいことが起こります。いいことは伝染します。つきの輪を広げて幸せな小金もちになりましょう!

|

« 9月の日本株の成績 | Main | アルクの「中国語マラソン」3月目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6224638

Listed below are links to weblogs that reference 中国株の成績:

« 9月の日本株の成績 | Main | アルクの「中国語マラソン」3月目 »