« 大学ランキング | Main | 図書券 »

October 17, 2005

隣のダメ社員に振りまわされない仕事術

隣のダメ社員に振りまわされない仕事術
tonarinodameshainn

「人間関係」と「仕事の効率」を良くする技術&習慣~
BJギャラガー (著), スティーブ・ベンチュラ (著), 英 磨里 (翻訳)
価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
単行本: 160 p ; サイズ(cm): 19
出版社: フォレスト出版 ; ISBN: 4894512033 ; (2005/09/02)


知人のおすすめだったので、買いました。このタイトルはすごいですよね。

ページ数も少ないし文字数も少ないのですぐに読むことができます。

でも、奥は深いです。

多くのビジネス系成功本のいいところをうまく集めたような感じでお得だと思います。薄いので何度も読むといいと思います。

特に、仕事を同僚、上司、部下、取引先、客、男性社員、女性社員、バイト、パート…などなどから邪魔されていると思っている方は必読です。

簡単な物語の前半で多くの方がはっとすることでしょう。

「あなたは被害者だ」「あなたが悪いわけじゃないんだよ」「周囲の人が悪いんだ」というタイトルに見せかけて、、、、、、


結局のところ、多くの成功本と同じく、「自分」の問題なのですから。


ただ、同じがんばるにしても、この本のようなガイドがある方がいい場合が多いと思います。


アマゾンの書評で、タイトルどおりに「他人のせいにすればいいというものではない」と書かれている方がおられましたが、私の読み方とは違うようです。いろんな捉え方があってしかるべきですが、やはり「自分がどうするか?」という視点で読むほうが役に立つと思います。


実は私も最近悩んでいました。自分よりもいっぱい給料もらっているのに仕事をしない管理職に腹を立てていました。些細なことですが、不公平なこともあり、かなり会社でむくれていました。

でも、結局は自分が損をします。他人は他人、まだ精神のレベルが低いものとして無視しておきましょう。

となりの社員のことはほっておいて、自分がどうするのか、何をしたいのかに注意を集中しましょう。

今日も一日、心の中では怒っても深呼吸して、笑顔でニコニコ行きましょう!


印象に残ったところ

・ものの見方、態度、言動を変える4つのステージ
1.無意識の無能(Unconscious Incompetence)
2.有意識の無能(Conscious Incompetence)
3.有意識の有能(Conscious Competence)
4.無意識の有能(Unconscious Competence)

・「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない」ジョージエリオット

・「負け犬」と「勝ち組」の考え方の違い

「負け犬」 ~をしなくちゃ、と言う。
「勝ち組」 ~がやりたい、と言う。

「負け犬」 既に起こった出来事への対応にエネルギーを使う
「勝ち組」 事前の策を講じることにエネルギーを使う

「負け犬」 受身の発言ばかりする
「勝ち組」 創造的な発言をする


・仕事で勝ち組になるためのポイント
1.まねをする
2.コーチやメンターを探す
3.ものの見方を変える
4.伝染病に気をつける
5.マイナス・エネルギーを避ける
6.付き合う人を考える
7.言葉に気をつける
8.話すときに自分の発言に注目する
9.魔法の言葉を使う ※「今までは」と口に出す

・「自分は何を望んでいるのか」と自問することで問題を目標に変えてしまうことができる

|

« 大学ランキング | Main | 図書券 »

Comments

サラリーマンなら誰だって同じ思いを抱えているのかもしれませんね。
どこにいても、自分は自分!と胸を張っていたいものです。
私も読んでみようと思います☆お互いがんばりましょう!!

Posted by: またへち | October 25, 2005 at 10:18 AM

またへちさん、こんにちは。
サラリーマンってつらいときもありますよね。でも、せっかくの人生なので、自分らしく、いつもニコニコ、楽しくいきましょう!これからもよろしくお願いします。

Posted by: いつもニコニコ | October 26, 2005 at 07:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6433391

Listed below are links to weblogs that reference 隣のダメ社員に振りまわされない仕事術:

» 隣のダメ社員に振りまわされない仕事術~「人間関係」と「仕事の効率」を良くする技術&習慣~ [ほんやさん]
隣のダメ社員に振りまわされない仕事術~「人間関係」と「仕事の効率」を良くする技術&習慣~ いい本です。注文はAmazonで! 警告!「被害者」急増中 何もかもうまくいかないのは、周囲の人のせいだった? 「本当の邪魔者」に振りまわされず、仕事や人間関係をコント...... [Read More]

Tracked on October 25, 2005 at 08:11 PM

« 大学ランキング | Main | 図書券 »