« 1120雅視光学 (アーツオプティカル) | Main | TOEIC TEST »

October 22, 2005

ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣

unnnoiihitonosigotonoshuukann
―自分自身やパートナーの仕事運・金運・出世運をどんどん増やす簡単な法則
李家 幽竹 (著)
価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
単行本: 145 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478732388 ; (2002/11)

先日よんだ「インテリア風水」は結構面白かったです。

ただ、若い女性向けなのか、インテリア用なのか、仕事に関しての内容が少なかったです。特に、インテリアといいながら、書斎や机などについての記述がありませんでした。残念ですが、今の家庭事情を考えるとやむをえないのかもしれません。

そんなときに、たまたま手に取った「ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣」の本の著者がおなじ風水の方でした。

「テレビ・雑誌で大活躍の人気ナンバー1風水師」だそうです。
その李家 幽竹さんいわく、
「同じようにビジネスを展開し、同じような能力を持つ人でも、成功している人とそうでない人がいる。その違いは「運」。」

アー、言い切ってしまいました。もちろん私は普段からついてる、ついてる、といっているので、運が大事と思っています。でも、仕事にはそのほかの「○○力」なんてものが必要とよくビジネス書には書いてあります。

わくわくしながら中身を見ました。

・運が良くなる仕事の習慣(デスクの整理、不要な書類やメールを捨て方など)
⇒やはり家の玄関と同じ、デスクの上やパソコンの中も整理整頓が大切です。


・仕事運が下がる7つの習慣
1)デスクの上に書類が山積み
2)ぜんぜん掃除をしない
3)プラスチックや紙コップでお茶やコーヒーを飲む
4)デスクの周囲にコードがぐちゃぐちゃ
5)電話が鳴ってもとらない
6)手元が暗くても気にしない
7)特に忙しいわけでもないのに、だらだら残業

どれも、本当にごもっともです。個人的に言えば、仕事運が下がる7つの習慣よりも、仕事運が上がる7つの習慣のほうがいいですが、、、


・仕事運を上げるアイテム(古いものには運がつきません!)
⇒捨てるのが苦手な私にとって、「今現在不要なものは全部捨てましょう」といわれるのはつらいです。
⇒財布の寿命が3年と先日の本で驚きましたが、なんと、名刺入れの寿命は1年だそうです。みなさん、そんなに買い換えているのでしょうか?

それよりも、一番ショックだったのは、古いものはよくないということで、アンティークの時計はだめだそうです。

うーん、私はアンティークの時計が大好きで何十個も持っているのですが、、、、

でも、普段しているのは精度の問題や取り扱いの問題もあって、現行品なのでよしとしましょう。

・運がいい人の1日の習慣(身体に「厄」が溜まっていませんか?)
⇒「厄」って何でしょうか?

風水では厄とは心の中の陰の感情が凝り固まったもの、つまり自分自身の心が作り出した悪運であると考えます。

この文章は結構心に響きました。

厄とは、外からやってくるものではなく、内からやってくるもの、自分で作り出してしまっているものと言うことらしいです。

自分に運がないと感じたり、厄がたまっていると感じているのであればそれを人のせいにしてはいけないということです。

自分は悪くないと思ったり、他力本願では自分にこびりついた悪運=厄は落ちないのです。

しかし、自分が作り出したものだからこそ、自分の力で落とすこともできるのです。つまり、自分の力で運を引き寄せることができるというわけですね。

自分自身が、何とかしよう、改善しようという気持ちが大切です。

厄は生活習慣病、とはよく言ったものです。本当に心の生活習慣病なのかもしれません。


日経新聞ではなく、日刊工業新聞というマイナーな新聞(馬鹿にしているわけではありません。私も以前とっていたことがあります。面白い記事がいっぱい載っている楽しい新聞です)に連載されていたのをまとめた本らしいですが、ビジネスマンにぴったりだと思います。

いわゆるスピリチュアル、成功本と同じく(と、言ってしまえば著者に怒られるかもしれませんが、)、至極真っ当な内容です。

年齢を問わず、多くのビジネスマンにお勧めです。


朝起きて朝日をあび、朝食をしっかりとって、家もオフィスもきれいに掃除、整頓して、大きな声で挨拶をして、前向きに明るくすごし、ストレスをためず、仕事にうちこみ、家ではのんびり入浴して熟睡する。

これについてる、ついてると、唱えたら完璧ですね。

では、今日も明るく楽しくにこにこ笑顔で元気に行きましょう!


|

« 1120雅視光学 (アーツオプティカル) | Main | TOEIC TEST »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6510518

Listed below are links to weblogs that reference ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣:

« 1120雅視光学 (アーツオプティカル) | Main | TOEIC TEST »