« お金のIQ-6 | Main | ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣 »

October 21, 2005

1120雅視光学 (アーツオプティカル)

1120雅視光学 (アーツオプティカル)

中国株の配当のお知らせです。
銘柄はかなり絞ったので、久しぶりです。


アーツオプティカルは、以前おすすめとしてこっそり紹介しました。
多くの中国株本が書店をにぎわせていますが、紹介されているのを見たことがありません。

サーチナのホームページからの引用です。


市場コード 1120
漢字社名 雅視光学集団有限公司
英文社名 Arts Optical International Holdings Ltd.
通用略称 雅視光学 (アーツオプティカル)
上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
業種 ヘルスケア
取引通貨 HKD 上場年月 08/11/1996
額面 HKD 0.1 売買単位 2,000

業務内容
光学製品の設計・製造・販売。
沿革 傘下にメガネフレームやメガネレンズの設計や製造、小売を行う企業を抱え、不動産事業を行う善得実業有限公司も100%子会社。


中間業績は残念ながら下記のとりで、株価も最近低迷しています。

  --------------------------------------------------------
  該当期間             2005年06月30日まで6ヶ月
  売上高(百万香港ドル)      375.618
  純利益(百万香港ドル)      49.037
  前年同期比純利益増減       -4%
  EPS(1株当たり損益)    
    基本(香港ドル)       0.129
    希薄後(香港ドル)       0.128
  1株当たり配当(香港ドル)     0.09
  権利落ち日            2005/10/03
  書換停止期間           2005/10/05 to 2005/10/06
  配当日             2005/10/13
  --------------------------------------------------------
  発表日:2005/09/20


北京に行った時に、自分の目で見て安心した記憶があります。
元の切り上げ以降、売られ続けいているようですね。

今回の配当は買値で考えても3%弱なので悪くはありません。
ユナイテッドワールド証券のデータでは
PER 配当利回
8.11 8.18
です。

ポートフォリオ的には多くないですし、 先日の0525広深鉄路 (コウシンレール)の押し目を拾えなかったので、少し買い増しをしようかと考えています。

|

« お金のIQ-6 | Main | ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣 »

Comments

私も本田健さんの本を読んで感心しています。ここのブログは有意義の内容でとても元気になります♪ありがとうございます^^ 今はソースのワークショップに参加するかどうか迷っています、よければ何かアドバイスをいただけませんか?唐突でごめんなさい。。。

Posted by: アーチィ | October 25, 2005 at 05:43 PM

アーチィさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

本田健さんのセミナーには何回か参加したことがありますが、ソースのワークショップについては知らないんです。ごめんなさい。でも、気になっているということは、心の中では行きたいと思っているということですよね。私も、セミナーに参加する前は、お金や時間や、自分なんかが行っても大丈夫だろうか?なんて心配事がいっぱいありました。でも、実際に行ってみると、それ以上に得るものがありました。以前、「幸運の女神は立ち止まっている人は助けられないが、半歩でも足を前に出した人の背中は押してくれる」ということを聞いたことがあります。

あくまで個人的な感想ですが、「無理はしない。でも、行けそうであれば参加してみる」のもいいと思います。

アドバイスになってないかな?

Posted by: いつもニコニコ | October 26, 2005 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6496273

Listed below are links to weblogs that reference 1120雅視光学 (アーツオプティカル):

« お金のIQ-6 | Main | ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣 »