« 中国株の成績 | Main | スピリチュアル幸運百科 »

September 03, 2005

中国語会話(初級)に申し込み

中国株に興味があるので、中国語の勉強をしています。

発音が難しいのでネイティブに教わるのがいいと思いながらも、駅前留学は高いし、家庭教師なんてもってのほかなので市民講座に通っています。

会社が田舎にあるので会社を定時になると駆け出して、バス、地下鉄、駆け足、と乗り継いで、なんとか開始に間に合う状況です。(間に合わないことも多いですが)

市民講座なので、ほとんどが定年退職したおじさん、おばさんです。ですが、留学経験もあったりあちこちの講座をはしごしたりしている方も多くレベルがかなり高いのです。今のクラスは中国語会話(初級)ですが、田舎の市民講座で受講生が少ないので中級も上級クラスもありません。結果的に、上手な方も初級クラスになるのでレベルがだんだん高くなるというわけです。

出張で北京に二度行ったことがある程度の私は、ほんと下っ端です(笑)

金曜日の夕方、チャイムと同時に会社を出るのは結構勇気が要りますが、一人かわいい女子大生と、もう一人とってもきれいなOLさん(外資系の受付をされているそうで、とっても素敵な方です)がいるので、なんとか行っています。(笑)

モチベーションを高める動機は何でもいいんです(笑)続けることが大事です。


実は今日で上半期が終わりました。

初級といっても難しいので、基本的なもう少しやさしいクラスを作ってほしいとお願いしていたら、下半期から新たに
中国語会話(入門)ができることになりました。

ラッキー、日ごろから思いを口にするとかなう、といっているだけあって、実現した、と喜びました。
でも、土曜日の昼間です。残念ですが、参加できません。

結局、下半期もこれまで同様、上級者のおじさん、おばさんがいっぱいいる中国語会話(初級)に申し込みました。

ついていけるでしょうか?

テレビの中国語会話も仕事で見ることができないので、やはり通勤時間を利用してCDを聞く回数を増やすようにしてみます。

|

« 中国株の成績 | Main | スピリチュアル幸運百科 »

Comments

中国語に挑戦ですね。
すごいです。

一度私もNHKのテキストを買って1年ほど学習しましたが
残念ながら続かなかったです。

どんな理由であれ続けることが一番です。

応援していますよ。

楽しみながら継続してください。

突然お邪魔しました。

Posted by: Terra | September 03, 2005 at 06:40 PM

Terraさん、こんにちは。
恥ずかしながら私も、昨年NHKのテキスト買いました。4月号はきちんとしましたが、5月号はほとんどできず、6月号は開きもしませんでした。ほとんど無料というのが自分にとっては甘いということで最初にお金を払う市民講座に申し込みました。ケチなので、元を取ろうと必死です(笑)これからもよろしくお願いします。

Posted by: いつもニコニコ | September 03, 2005 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5758657

Listed below are links to weblogs that reference 中国語会話(初級)に申し込み:

« 中国株の成績 | Main | スピリチュアル幸運百科 »