« プロジェリア | Main | 『理系思考 エンジニアだからできること』 »

September 26, 2005

人生は長さじゃない

通常の8~10倍の速度で老化する難病であるプロジェリアに冒された少女(アシュリー・ヘギちゃん)の番組を見ました。

90分という短い時間の中で本当にいろいろと考えざるを得ませんでした。

世界に約30人という難病を抱えながらも、前向きに一生懸命に生きるアシュリー。

同じプロジェリアの患者であるジョン・タケットくんがカメラに向かっていった言葉。

「人生は長さじゃない」

その言葉にはっとさせられました。

患者の多くが、10歳になる前に他界してしまうという難病であるプロジェリアのアシュリーやジョンをみて、多くの人はかわいそうというかもしれません。

でも、自分の現状を受け入れて、自分の人生を精一杯生きる道を選び、自分の使命として自分よりも年下のプロジェリア患者に向けてメッセージを発信している彼女らと、ただなんとなく時間を浪費しているような人生を生きている人や不平不満口泣き言を言い続けている人ではどちらがどちらが幸せなのでしょうか?

今の自分の生き方とどうしても比べてしまいます。


かなり難しい問題なので、先人の言葉を借りましょう。尊敬する松下幸之助さんの「生と死」から抜粋です。

人はそれぞれ自分の人生がありますが、楽しくワクワク充実した人生を生きたいものです。ジョン君の言うように、人生は長さではありません!

「生と死」

人生とは、一日一日が、いわば死への旅路であるといえよう。

生あるものがいつかは死に至るというのが自然の理法であるかぎり、ものみなすべて、この旅路に変更はない。

死を恐れるのは人間の本能である。だが、死を恐れるよりも、死の準備のないことを恐れたほうがいい。

人はいつも死に直面している。それだけに生は尊い。そしてそれだけに、与えられている生命を最大に生かさなければならないのである。

それを考えるのがすなわち死の準備である。そしてそれが生の準備となるのである。

おたがいに、生あるものに与えられたこの厳しい宿命を直視し、これに対処する道を厳粛に、しかも楽しみつつ考えたいものである。

|

« プロジェリア | Main | 『理系思考 エンジニアだからできること』 »

Comments

ブログ拝見しました。2005/9/25放映のアシュリーちゃんの番組の最後当たりでアシュリーちゃんが「魚油」をスプーンで飲んでいたのに気づきましたか?
「魚油」を飲んでいると調子が良いと言って・・・
その「魚油」ですが、私が勤めている会社(新鮮な魚油を提供できます)で新鮮な「魚油」をアシュリーちゃんや同じ病気で苦しむ人に・・・と考えているのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません。フジTVにメールすればいいのかな?何とか協会とかがあれば教えてください。
詳しくは会社HPを。

Posted by: まいころ | September 26, 2005 at 04:42 PM

Posted by: まいころ | September 26, 2005 at 04:44 PM

ブログ読ませていただきました。
私も昨日同じ番組見てました。
しかも同じところでガツンときてしまいました。
「人生は長さじゃない。一生悲しいパーティを続けるのか?」
ジョン君の言葉です。
今を精一杯生きなければなと思いました。

Posted by: 歌種しむじ | September 26, 2005 at 10:07 PM

まいころさん、こんにちは。
魚油がいいとは昔からよく聞きますね。残念ですが、私もどうしたらいいのかわかりません。メッセージは残しておきますのでどなたかいいアイデアある人は教えて下さい。


歌種しむじさん、こんにちは。
私と同じところですか。すごいシンクロニシティですね。
アシュリーちゃん、ジョン君の人生は短いかもしれないけれど、普通の人の10倍以上濃密なんだと思います。


今日は会社でいろいろあって凹んでいましたが、本当に一瞬一瞬を大切にしないといけないと思いました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: いつもニコニコ | September 26, 2005 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6119677

Listed below are links to weblogs that reference 人生は長さじゃない:

« プロジェリア | Main | 『理系思考 エンジニアだからできること』 »