« 金銭消費貸借契約 | Main | 人生は長さじゃない »

September 25, 2005

プロジェリア

プロジェリアってご存知でしょうか?

病気の名前です。

通常の8~10倍の速度で老化する難病です。
そのプロジェリアに冒された少女(アシュリー・ヘギちゃん)のドキュメンタリーが今晩10時からテレビ放映されます。

日頃、不平、不満、愚痴、泣き言、うらみ言葉のろい言葉を発している方は(もちろん私もですが)ぜひ、見てみてください。

生きているだけで、日常普通に生活しているだけでどれだけ多くのことに感謝しなければならないのかを痛感するはずです。

人生は修行だという人もいますが、つらい状況におかれても精一杯生きていけるか自分には自信がありません。

よく、自分の天職を探すとか、やりたいことがわからない、という若者がいますが、ぜひ自分の置かれた幸運をかみしめてもらいたいと思います。

生老病死、生まれたものはいずれ、老いて死にます。でも普通の人は死ぬことを考えません。
昨日もNHKで中年の孤独死や認知症などの問題を取り上げていました。

よく啓発本で
『もしあなたが明日死んでしまうとしたら、今日あなたは何をするか』
という問いかけがあります。

急に言われても答えられないかもしれません。明日死ぬんならどうでもいい、という人もいると思います。

『もしあなたが3ヵ月後に死んでしまうとしたら、それまであなたは何をするか』

わたしも90日すべての予定をあげることはできません。
でも、前悔はしても後悔はしたくありません。死ぬときに幸せだったなーと思える人生であるように、今を精一杯、楽しくわくわく過ごしましょう。

|

« 金銭消費貸借契約 | Main | 人生は長さじゃない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/6106060

Listed below are links to weblogs that reference プロジェリア:

« 金銭消費貸借契約 | Main | 人生は長さじゃない »