« 夢を見る勇気を持とう! | Main | フリーランチ投資家になろう! »

September 11, 2005

幸せな小金持ち-5

幸せな小金持ちになろう、の5回目です。

前回までは、「自分の現在地を知る」、ということで、人生の14分野についてチェックしてみました。

・目に見えるもの
・目に見えないもの(個人)
・目に見えないもの(社会)

それぞれ現在地はどのようになっていたでしょう。
あなたの満足度はどの分野で大きかったですか?逆にどこが不満なのでしょう。


今回から、私も含めて、なぜ、普通の人がお金に縁がないのか、

「お金に対する一般的な誤解チェック」

をしてみましょう。

じっくり、よく考えて見ましょう。

それはお金の教育を受けていないこともそうですが、お金に対してたくさんの誤解があるからです。

一般的にお金のことを真剣に考え人は多くないのではないでしょうか?みんな、なんとなく流れるままに、深く考えず付き合っているのではないでしょうか?

サラリーマンの場合は、給料もらって財布が暖かくなればパーと飲みに行って、お金がなくなるとカップラーメン、なんてことがあるのではないでしょうか?

そういうひとたちの大半の人が豊かに生きることが出来ないのです。

自分がお金に対してどんな誤解を持っているか理解してみるのも大切です。


1)「お金さえあれば人生の問題は解決する」

私も含めついつい考えてしまいます。
本当にお金の問題であれば、一時的に多額のお金で解決するかもしれません。しかし、お金だけで問題がなくなるわけではないことが多いようです。
人生の問題が先にあり、それを解決しておかないと、お金がいくらあっても本当の助けにはならないはずです。


2)「お金があるからけんかや争いが起こる」

お金があるために、人生がいきにくいと思っている人はいませんか?
私もそうでしたが、子供時代に大人がお金のことでけんかしているのをみて、いやな思いを体験したことは多くの方が経験しているかもしれません。
仕事や人間関係、人生の問題と、お金との関係を切り離して考えなければ物事の本質を見誤ります。


そのほか次のようなことについてはどうでしょうか?

3)「お金をたくさん持つと人はだめになる」

4)「ずるい事をやらないとお金は手に入らない」

5)「お金さえあれば人生を自由に生きられる」

6)「資格があったり会社で出世したら金持ちになれる」

どうでしょうか?
なんとなくそう思っていませんでしたか?

たまにはお金について真剣に考えてみるのもいいと思います。


忙しい毎日を送っていると、自分やお金について考えることが出来なくなります。

人生をいい方向に持っていこうと考えて、少しずつ行動することは、すぐに結果が見えるわけではありません。しかし、今日の小さな行動が、長いこれからの人生で大きな違いを生みます。

大切なことは、自分自身の人生について、自分が変えてみようと思うことです。

もし、今の人生に不満があったり、こうしたいと考えていることがあるなら、
次のステップは

人生を変えよう!

と決意することです。

と、前回も書きましたが、少しは変わってきたでしょうか?

今日も私とあなたはラッキーです。ついています。今日も唱えましょう。
「ついてる、ついてる、ラッキーだ。やって出来ないことはない。やらずに出来るわけがない。」

一緒に幸せな小金持ち目指して、明るく、楽しくワクワクやりましょう。

|

« 夢を見る勇気を持とう! | Main | フリーランチ投資家になろう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5883951

Listed below are links to weblogs that reference 幸せな小金持ち-5:

« 夢を見る勇気を持とう! | Main | フリーランチ投資家になろう! »