« 金持ち父さんのパワー投資術 | Main | (株)サンシティ (東証2部:8910) »

September 16, 2005

お金のIQ-5

お金のIQ-5

前回は自分のお金のIQのレベルがどこから来たのかを探るために、周りの人の分析をやってみました。覚えていますか?

今回からもう少し深く突っ込みます。


「お金」って一体なんでしょうか?

ズバリ聞かれると難しくないでしょうか?

普通の人はお金の本質を理解しないまま、その巨大なパワーに翻弄されて生きています。

お金持ちになれる人とそうでない人を分けているものはなんでしょうか。

お金持ちは、お金の本質をいち早く捉え、日々の生活で見失わなかったからです。

お金に関する多くの誤解や迷信を排除し、本質を見通す力があったため、普通の人と違う人生が実現できたのです。

多くの金持ちが理解して、かれらの子供に教えている「お金の本質」とでもいったものを考えて見ましょう。これを私も子供の頃に教えてもらっていたらなあ。

幸せの小金持ちでも出てきましたが、普通の人はお金に対して多くの誤解をしています。その誤解のために豊かさへの道を自分でふさいでいます。どのような誤解があるのかみていきましょう。


お金の誤解:使い方

・ブランド物を買うとお金持ちになれる
・宝くじは買わないとあたらないので毎回必ず買う
・お金がなくなっても簡単に借りることが出来るので心配ない


お金の誤解:使わない

・出来るだけ安くモノを買おうとする
・節約こそお金持ちへの道だ
・こつこつ貯金さえすれば問題ない


投資の誤解:投資する

・投資は情報量が勝負だ
・テクニカル分析などの特殊技術を身につければ成功できる
・金利が少しでも高い銀行を血眼になって調べている


投資の誤解:投資しない

・株式投資は元本割れするので危険だ
・投資にはまとまったお金が必要だ
・若いうちは投資は考える必要がない


金持ちへの誤解

・金持ちは資産家で特別な世界だ
・高い収入さえあれば金持ちになれる
・金持ちは湯水のようにお金を使う


お金の認識の誤解

・ローンは楽でいい
・1円、10円のことはどうでもいい
・老後は政府や国が面倒を見てくれる

さて、いくつくらいチェック項目があったでしょうか。
自分のお金の誤解について、通勤時間でもいいし、週末のゆっくりしたとき、トイレか風呂に入ったときにでも考えて見ましょう。いろんな気づきがあるかもしれませんよ。

あなたも私もついています。
感謝の気持ちがツキを呼び込みます。笑顔がツキを呼び込みます。
朝、顔を洗うとき、自分に向かってニッコリと笑いかけてみてください。
会社で人と会ったとき、さわやかな笑顔で挨拶してみてください。

きっと今日もいいことが雪崩のように起こります。
さあ、今日も元気でいきましょう!


|

« 金持ち父さんのパワー投資術 | Main | (株)サンシティ (東証2部:8910) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5965916

Listed below are links to weblogs that reference お金のIQ-5:

« 金持ち父さんのパワー投資術 | Main | (株)サンシティ (東証2部:8910) »