« ボリショイサーカスに行って思ったこと | Main | 長野名物?のいなご »

September 06, 2005

アルクの「中国語マラソン」2月目

会社の自己啓発システムでアルクの通信講座「中国語マラソン」を申し込み、1月目のテストで80点だったのはちょっと前に書きました。


会社のシステムでは提出テストの平均があるレベル以上であれば補助金が出ます。

80点ではやばいです(笑)


今日、3ヶ月目の教材と一緒に2月目の結果が返ってきました。

100点でした。

パチパチパチ。

ある程度まじめにやったおかげです。というよりも、発音問題がなかったせいかもしれませんね。

今後もこのペースで続けたいです。

しかし、3ヶ月目の教材をみましたが、確実に難しくなってきています。ちょっと不安です。

市民講座の中国語クラスも発音、ヒアリングがよくないので、入門コースに行きたいのですが、土曜日にあるのでいくことができません。CDを聞いて地道にやるしかないんでしょうね。

次回の中国語講座から先生の発音をよく聞くようにしようと思います。


明るく、楽しく、元気よく、前向きに楽しくいきましょう!


しかし、日曜日、車のドアで挟んだ指が痛いです。パンパンにはれています。

人差し指は朝の洗顔、朝食、歯磨き、トイレ、ネクタイ、何をするにも必要です。

歯医者でもらっていた痛み止めを飲んで我慢していますが、つらいです。

明日、病院に行こうかと思っていますが出張なので無理そうです。
(台風だけど大丈夫か?)

本当、早く直ってほしいです(涙)

|

« ボリショイサーカスに行って思ったこと | Main | 長野名物?のいなご »

Comments

満点おめでとうございます。

すごいですね。

学生時代から一度も満点を取ったことがないので、
本当にすごいと思います。

指の怪我、ズキズキしますね。

マジで早く病院行った方がよいのでは。

友達が同じ怪我でやばくなったのを知っています。

彼は元々893屋さんなので、まあいいかと言ってましたが...

Posted by: Terra | September 06, 2005 at 11:25 PM

Terraさん、ありがとうございます。100点は実はたいしたこと無いので書いていて恥ずかしかったです。
それとご心配してありがとうございます。
お友達の893屋さんとはちょっと違うと思いますが、たまった血を抜かないちょっとやばいかもと思ってきました。明日、無事帰れたら病院にいこうかと思ってきました。

Posted by: いつもニコニコ | September 07, 2005 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5806779

Listed below are links to weblogs that reference アルクの「中国語マラソン」2月目:

« ボリショイサーカスに行って思ったこと | Main | 長野名物?のいなご »