« スピリチュアル幸運百科 | Main | アルクの「中国語マラソン」2月目 »

September 05, 2005

ボリショイサーカスに行って思ったこと

ボリショイサーカスに行きました。

サーカスは小さいころから大好きでした。

小学校のころに、木下大サーカスにいってわくわくしたことを覚えています。

猛獣ショーやバイクのショー、ピエロ(クラウン)に空中ブランコ、本当にマジックワールドでした。

実はサーカスは今年に入って3回目です。夏前にポップサーカスというところに2度行っています。

でも、今回はボリショイサーカスということでわくわくしていきました。

座った席がS席でした。ほぼ、真正面の前から7列目でした。今までで一番いい席だと思います。ラッキーです。

座った席もよかったと思いますが、サーカスは本当にすばらしかったです。

公演はアクロバットからはじまりました。

空中でくるくる回る宙返りや、思わず息を呑む連続回転技が披露されました。空中ブランコもすごかったです。特に最後のイベントは私が今まで見た中で最も高いところからの、、、、、(内緒にしときます) クマが車に乗ったりかわいい犬が二足歩行するなど、ポップサーカスにはない動物のショーが魅力的でした。。

クライマックスは、「ジギト」とよばれる馬のショーです。チラシではたいしたことないと思っていましたが、これは必見ですね。どちらかというと男っぽさがかっこよかったです。7列目ということで、ステージ上の方の息遣いが聞こえてくるようでした。

でも、実は今日のショーの中で個人的に一番すごいと思ったのはジャグラーでした。(ボールやナイフをお手玉のように操る人です)

通常のジャグリングとちがって、ドラムと組み合わせてジャグリングを行っていました。はじめてみました。

むかし、ジャグラーにあこがれて東急ハンズで3個のボールセットをひそかに買ったものとして、7つのボールを操る技術も驚嘆ものでしたが、ボールでドラムをたたきながら演奏するなんて本当に衝撃的でした。

音楽とジャグリング。私の中では始めての融合です。

いつも、常識とかにとらわれてありきたりの目で物事を見てしまいがちです。しかし、このジャグラーは若くてかっこよく、しかも2つのものを組み合わせていました。

以前、メンターに聞いたことがあります。


「好きなこと、やりたいこととと仕事の中身が違う場合、どうしたらいいのですか?」

「どうして、二者択一をするの? Why can't you both? どうしてどちらも望まないの? 神様はけちじゃないよ」


と答えてくれました。


そんなやり取りを家に帰る車の中で思い出しました。


実は若いジャグラーは音楽の道に行きたかったかもしれません。(ここからは私の妄想です)

でも、家族と一緒にサーカスをしないといけない。
音楽もしたいし、サーカスも、、、、そうだ、両方組み合わせよう。

そして、今回見たような素敵なショーを思いついたのかもしれません。

今の仕事と自分のやりたいことが違っても(普通違うと思いますが)、何も悩む必要がないんじゃないか、と思いました。

その接点を見つけてもいいし、組み合わせてもいい。自分がやりたいようにやればいいんだな、と感じました。


実は、駐車場からサーカスに向かう途中、車の扉で人差し指をつめてしまいました。

今でも指がはれ上がって、ジンジン痛いです。つめは2/3が血で紫になっています。

人差し指が痛いと文章打つのも困難です。お箸ももてません。

いつもなら、狭い駐車場だとか、なにか腹を立てていたと思います。

でも、今日は違いました。

これは母親(=人差し指)を大事にしなさいというメッセージかもしれません、と思いました。

なぜかはわかりませんが、そう思いました。


痛い思いをしましたが、それ以上にいい気づきを得た一日でした。
(しかし、痛いです。ほんと、今晩眠れそうにありません)

|

« スピリチュアル幸運百科 | Main | アルクの「中国語マラソン」2月目 »

Comments

いや~、それは痛そうですね。
私だったらとてもブログはかけません。

そんな状態でも分かち合いが出来る
ニコニコさんは、素晴らしいと思います。

でも、早く治りますように。

私も、神様はけちじゃないってところ好きです。

ニコニコさんに豊な幸せがなだれのごとく
訪れますように。

ありがとうございました。

Posted by: Terra | September 05, 2005 at 11:49 PM

Terraさん、コメントありがとうございます。

神様はけちじゃないと思うのですが、ついつい自分で制限したり、二者択一にしたりしてしまいます。

いい意味での欲張りになりたいですね。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: いつもニコニコ | September 06, 2005 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5789917

Listed below are links to weblogs that reference ボリショイサーカスに行って思ったこと:

« スピリチュアル幸運百科 | Main | アルクの「中国語マラソン」2月目 »