« (株)サンシティ (東証2部:8910) | Main | 六星占術 »

September 18, 2005

億万長者に弟子入りして成功する方法

okumanntyoujyanidesiiri

スティーヴン・K・スコット (著), 本田 健 (翻訳)
価格: ¥1,680 (税込)
書籍データ
単行本: 256 p ; サイズ(cm): 20
出版社: 大和書房 ; ISBN: 447979123X ; (2005/06/11)

本田健さんの翻訳本です。

メンターやミリオネアメンタリティ、パートナーシップ、スピーチ、セールス、セルフイメージなどが重要ですよ、と著者のスティーヴン・K・スコットさんは説いていますが、これは、本田さんのベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』と同じことですね。

「ずば抜けた成功の鍵は自分のメンターを見つけることと、自分がハイパワー車であることを知ることだ」

最後の「知ること」が本当に大切なんだと思います。ハイパワー車になるではありません。

著者はあなたの脳に新しいソフトを入れる!!といっていますが、人間の潜在的な能力はすごいのだと思います。
ようはそれを使いこなせるかどうか。


実現したいことについて、明確なビジョンを持つことの大切さも力説しています。
どれだけ具体的なビジョンをもてるかが重要と、よく言われることですが、私を含め多くの人がなかなか実行できていないのではないでしょうか?

本の中ではビジョンナビゲーションとして下記の手順を示しています。

1.あなたのビジョンや夢を明確にのべ、描写すること。
2.そのビジョンや夢を、一連の具体的な目標に転換すること。
3.それぞれの目標を一連の具体的なステップに転換すること。
4.それぞれの複雑なステップを一連の具体的なタスクに転換すること。
5.それぞれのタスクと、ステップと、目標の達成予定日を決めること。

ただし、これをする前に、

1)あなたの人生でもっとも大切なもののリストを作る
2)一番大切なものから順に並べよう
3)それぞれの項目のセクションを作ろう
(それぞれのセクションの最初のページに「夢の目次」というタイトルを書き、そこにそれぞれの項目での具体的な夢を書く)
を完成させないといけません。

休みの日にゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

わたしも、本田さんのセミナーを受けた後とかに考えますが、以外に自分のことを知るのが難しいと思います。

このあたりの夢の実現プロセスは多くの方が語っていますし、内容にそんなに違いがあるとは思いません。

やはりどれだけ自分を信じて実行できるかだと思います。そういう意味でもセルフイメージは大切ですし、自分を信頼し上のレベルに引き上げてくれるメンターとの出会いは本当に重要なんだと思います。

本田さんも最後の解説で書いていますし、セミナーでも言われていますが、気づきをどう行動に変えるか、変えられるかで、人生は決まります。結局のところ、自分が動かなければ何も変わりません。

どうして今までもっとがんばらなかったんだろう、あの時あれをやっていれば、、、とネガティブな感情になるよりも、現状の自分を冷静に見て、理想とする場所にどうやったらいけるかを考えたほうが建設的ですね。

最近私は「なぜ?」よりも「どのように、どうしたら」と考えるようにしています。すこしはいい方向に進みます。

来月から、明日からといわずに今日から自分らしく、情熱を持って幸せに生きていきましょう。

本をよんだ後やセミナーを受けた後はやる気満々なのですが、みなさんとシェアしながら持続させるように楽しくやっていきたいです。

|

« (株)サンシティ (東証2部:8910) | Main | 六星占術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5994934

Listed below are links to weblogs that reference 億万長者に弟子入りして成功する方法:

» メンターを探して! 「億万長者に弟子入りして成功する方法」 [ハムりんの読書  おすすめの本]
「億万長者に弟子入りして成功する方法」 ☆☆☆  最近、ビジネス書でよく話題になっている「メンター」。  そのメンターをどう見つけて、  支援してもらう関係になるか、という点が特徴。  これは、あまり似たような内容がないだけに、参考になります。... [Read More]

Tracked on October 24, 2005 at 06:32 PM

« (株)サンシティ (東証2部:8910) | Main | 六星占術 »