« 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 | Main | 風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ! »

August 07, 2005

若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門

若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門
suro-tousi
価格: ¥1,470 (税込)

書籍データ
単行本: 221 p ; サイズ(cm): 19
出版社: アールズ出版 ; ISBN: 4901226959 ; (2005/04)


出版社/著者からの内容紹介として、
「短期で大儲け」の風潮に真っ向から挑むスロースタイル&ローリスクの資産形成術。どんな低迷相場でも着実に利益を重ねてきた投資記録をすべてオープンにした実践的入門書。
と書いてあります。

カバーには、損切りなんて必要ない。徹底した買い下がりで、損切りは無用。バブル崩壊後15年、長期下落・低迷相場の環境で、評価損にも損切りゼロ。年平均37%の利食い率を継続。勝率100%は当たりまえ。お金がない、経験が少ない若い投資家に恩恵は絶大の最強の株式運用法だ。とかかれておりどんな方法だろうとついつい手に取ってしまいました。

基本は、特別な銘柄選びにこだわらず、ポイントは、「安値ゾーン狙い」たった一点という徹底した投資法です。
「安値ゾーン狙い」と「徹底した買い下がり」で、値下がり銘柄を少しずつ買い集めたら資産が着実に増えると言うものです。
そして、お金が無い20-30代の人に勧めています。
お金と時間があればこの投資法もいいと思います。

自分としては、キャッシュポジションの問題、つまり買い下がりのお金が続かなくなることと、精神的な問題で難しいのではと思います。

今はバリュー株投資や成長株投資なども勉強しているので、どうせなら資産に裏づけがあって安値の株を狙う、とか、成長バリューの株に投資して短期間で資産を増やすなど組合わせるともっと良いのではと感じます。

ただし、著者は地震の取引成績を出版社に提出しており、本の内容が間違いなことまで示しています。
実績はすばらしいと思います。投資法ではなくこの本で学んだことは、きちんと投資記録ノートをつけるということです。

著者は下記のような記録を克明につけています。

1.保存台帳

2.投資整理表
 ・どんこ(取引整理表)
 ・利食い実績一覧
 ・保有銘柄明細
 ・保有銘柄買い平均値

3.成績表
 ・年間損益推移表
 ・資産チェック表

1は投資記録の蓄積、2は常に身近においておき、3は年に一度見直す、と言うものです。


何事も現在地の把握から始まります。

今、自分がどこにいるのか、どういう状態にあって、どこを目指しているのか?

著者がきちんと成績を上げているのもこういう地道な作業があってこそと思います。

投資手法はいろいろありますが、勝ち組の方はきちんと記録をつけていると教わったことがあります。
私も自分なりに記録をつけていますが、短期の記録だけでなく長期の記録もつけていくようにしようと思いました。


|

« 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 | Main | 風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5345654

Listed below are links to weblogs that reference 若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門:

« 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 | Main | 風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ! »