« 元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さん | Main | 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 »

August 05, 2005

丸山先生の「資格で起業」出版記念セミナー

3日は、東京で行われた「資格で起業」出版記念特別無料セミナーに参加しました。

◆講師:丸山学氏(行政書士)
 詳細⇒ http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162001&lid=4

「資格で起業~ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法~」を7月4日に上梓された
丸山学氏から、「資格に依存するのではなく、資格をコキ使って年収何千万も稼
ぐ」驚きのノウハウを、今回は「出版記念講演」という形で特別に無料でお話し
いただきます。


講師の丸山先生は行政書士の間では相当有名な先生だそうです。
私は面識がなかったのですが、優しい雰囲気でとてもいい印象を持ちました。

特別無料セミナーということもあり、参加者の属性が不明とのことで、はばひろく、資格で起業することについての全体的な話をされました。

行政書士の勉強の仕方などはなく、おおきく下記の4点について話がありました。
1.丸山事務所の現状
2.丸山事務所の業務獲得の変遷
3.実務の学び方、選び方
4.資格で起業するとう発想


1.丸山事務所の現状
行政書士には一万以上の仕事がある中、会社設立に特化しているそうです。
入り口を広げず、ニッチ分野でトップを目指す作戦を心がけ、リピーターを増やし、お客と一緒に成長する作戦です。

2.丸山事務所の業務獲得の変遷
ここでは開業してからの苦労話からマーケティングの話まで面白く、かつわかりやすい話が聞きました。
丸山先生自身が話をされていますが、行政書士の世界はまだまだ一般の商売の世界とは違ってマーケティングをしたり、インターネットの有効活用などが十分されていないそうです。
そこをうまく活用し、成果を上げてきた実際の方法が聞くことが出来ました。
普通のビジネスマンですこしマーケティングに興味がある人ならどれも知っていることばかりですが、それを行政書士の世界で実際に勉強されながら実施し、実績を上げてどんどん成長していく姿はさすがです。
ご自身は営業は苦手です、といわれていましたが、積極的な姿勢はやはり学ばねばなりません。


3.実務の学び方、選び方
当初の業務は「内容証明作成」だったのに、途中から「会社設立」に変更した理由の説明がありました。
これもマーケティングなどでは当たり前と思うのですが、リピーター化する、個人よりも法人を、などの説明をされていました。
また、性格的なこともあるといわれていました。

それと、業務を特化することについては、いわゆる20対80の法則を使われて説明されていました。
需要と供給のバランスでお客が満遍なくくると考えている行政書士は多いが、じつはお客の8割は上位2割の行政書士のところへ行くと言うことです。
その上位2割をめざすための様々な工夫(インターネットでの顧客獲得や、SEO対策、ニッチトップなど)をわかりやすく解説されていました。


4.資格で起業するという発想
今回の目玉部分と思います。

先生の経験から


○資格者がうまくいかないのは、専門知識はあるがビジネスセンスがないから。

営業、経営、マーケティング、ブランディングなどなど。
いままで、お客の方からお願いします、と来ていた世界なので仕方がないとのこと。


○企業家がうまくいかないのは、ビジネス感覚はあるが信用がないから。

サラリーマンを止めて独立して最初の壁は信用です。
これまで、自分の力と信じていたのは実は会社の暖簾だった、なんてことはよく聞く話です。

では、両者をうまく組合わせればいいのではないか?というのが先生の考えです。

資格者の信用と企業家のビジネスセンス、うまく融合することにより、独立、開業がうまくいくはずです。


全体的にわかりやすく、ご自身の実例を交えながら解説され、セミナーが終わる頃には是非自分も行政書士になりインターネットを駆使して、もうけるぞ!と思った人も多かったのではないかと思うほど、わかりやすいセミナーでした。

主催者のユーキャンも講座申し込みが多数あって(?)大成功だったのではないでしょうか?


最後に今回一番印象に残ったのは、先生が開業して大変だったけど、仕事が面白くて仕方がない、といわれたことでした。
自分の好きなことで人の役に立ち、お金を頂く、これこそ、幸せな小金持ちですね。

私は行政書士とは直接関係ないですが、今回の話は行政書士に限らず、ビジネスマン全てにおいて当てはまることが多くありました。理系の研究員でもやはり企業家精神は大事ですし、営業やマーケティングもしないといけません。また、信用を得るために各種資格も取る方がいいのです。今回学んだことを少しでも日常に生かしていくつもりです。

|

« 元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さん | Main | 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5318406

Listed below are links to weblogs that reference 丸山先生の「資格で起業」出版記念セミナー:

« 元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さん | Main | 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法 »