« 本田健さんの3日連続セミナー | Main | 本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー »

August 21, 2005

本田健さんの経済自由人セミナー

本田健さんの3日連続セミナーの1日目「経済自由人セミナー」に行ってきました!

10時開始、9時30分から受付ということで9時20分に会場に行ったのですが、すでに多くの人が、、、
入場整理券は100番台でした。

皆さん、気合張っています。前から3列目以内に座ろうと思ったのですが、真ん中くらいになりました。残念。


セミナーは、本田さんがひそかに行っているメンターコースの半年間の内容を1日で行うという強行軍です。

テキストの項目は

・経済自由人とは

・経済自由人のビジネスの特徴

・経済自由人が仕事・ビジネスを行っている場所

・経済自由人になるために必要な要素
1)ブランド
2)ビジネスモデル
3)マーケティングシステム
4)人間関係の力
5)応援される力
6)お金・投資に関する知識

・一億円を稼ぐ経営者が日常的にやっている8つのこと

・経済自由人へ向けて今日からできる5つのこと
と盛りだくさんです。

メンターコースではすでにビジネスを始められている方が対象(だったと記憶しています)なので、今回は投資に関してはやや省略して、本田さんが特に大事という1)ブランド、4)人間関係、5)応援される力について、に時間を割いていました。

話は本当に面白く、それでいて内容はうなるほど深いものでした。じっくりと考えている時間がないほど次から次に大切なことを話されました。内容的にはかなり駆け足だったと思いますが、いつもどおり、Q&Aの時間もありました。質問される方も鋭い質問でした。回答の仕方もいつもどおり、いくつかのレベルに分けて答えられていたのでいろんな意味で参考になりました。

本田さんのセミナーは内容もさることながら、その話し方、プレゼンの仕方など本当に勉強になることが多いです。

特に今回は人間関係について深く学んだと思います。

本田さんはメンターから人間関係の力は4つのタイプに分けられると教わったそうです。

・ポジティブ自立型


・ポジティブ依存型

・ネガティブ自立型

・ネガティブ依存型

これら4つのタイプが入り乱れて様々な人間関係を形作っています。


冷静に他人を分析すればわかることですが、日常自分がどうかというと、ついつい他人との関係でころころと立場が変わり、周りの人を知らず知らず傷つけていたとわかりました。

本田さんがどんな質問にも即座にてきぱき答えられること、本田さんのセミナー参加者が老若男女さまざまな職業の人が居ること、幸せな小金持ちの著作シリーズが万人に受け入れられている秘訣は、本田さんがこの人間関係をきちんと把握し、常に4つのパターンの中央に位置しているからだということもわかりました。

一日のセミナーの中でも、やる気満々の開始当初から、経済自由人と自分との差を見せ付けられて落ち込み、周りの人といろんな話しをして立ち直り、と感情がかなり変化したのがわかりました。


経済自由人になるために必須のチーム全員が豊かになるシステム作りや応援される力などは、すべてこの人間関係をただしく把握しておかないといけないと思います。おぼろげながらに感じていたことをすっきりと示していただいたことに本当に感謝です。

私はまだまだ自分のビジネスを持っていませんが、会社の中でも人間関係や個人ブランドについては非常に重要です。半年、1年でビジネスを作るわけではありませんが、自分が関与している分野の中で確固たる地位を築けるように、個人のブランディングづくりを意識していきたいとおもいました。


本当に内容が深く、まだ十分理解できていない点もあるかと思います。
本田さんは「多くの圧縮ファイルを渡します。今はわからないかもしれませんがいずれ理解できます。私もそうでした。」といわれていました。今日受け取った大切なメッセージを大切に育んでいきたいとおもいます。


今日のセミナーでは自分の本当にしたいことや才能など、まだまだ明確になっていない点など、宿題も多く判明しました。本田さんのセミナーで行われるワークのよさですね。人前で一言で話ができないというのはまだまだ練られていない証拠です。これからまたじっくり考えていきたいと思います。

一緒にワークをした方々もすばらしい人でしたし、関西からこられた方も多くおられました。

大ファンのAkifuさんのサインももらいました(笑)
今年はカレンダーはありませんでしたが、来年は作られるそうです。ファンの方は楽しみですね。

本当に今日は大満足な一日でした。

2日目・3日目は作家・講演家・セミナー・コンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法 セミナーです。
どんな内容なのでしょう。本当にワクワクします。ではまた。

|

« 本田健さんの3日連続セミナー | Main | 本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5561492

Listed below are links to weblogs that reference 本田健さんの経済自由人セミナー:

« 本田健さんの3日連続セミナー | Main | 本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー »