« 本の置き場所 | Main | お金のIQ-4 »

August 11, 2005

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ

MindMapdokushojyutu
―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助 (著)
書籍データ
単行本: 184 p ; サイズ(cm): 19
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478733007 ; (2005/01)

「マインドマップ」の文字につられて買ってしまいました。

この本は
1.読んだものを読書マップにすれば記憶に残りやすい。
2.読書マップにして外に出せば(他人に見せれば)知のネットワークがひろがる。
3.出せば成る(活動領域が広がる、人生の選択肢が増える)

の仮説を基に書かれているそうです。

どれもなるほどというものばかりです。

通勤時間などを利用してなるべく本を読むようにしています。
部屋に本もたくさんあります。でも、結構忘れているんですよね。

有名なエビングハウスの忘却曲線では1時間たてば56%、1週間過ぎると70%近くも忘れてしまうといわれています。

では、どうすればいいか。英単語の覚え方と一緒ですが、インプットと同時にアウトプットすればいい。
それも、単純なものより、イメージ、視覚に訴えるもの、ここではマインドマップを利用して読書マップを書く。

そして書くだけでなく、外に出す(著者の場合はメルマガやブログ)ことにより、その効果が増幅する。

非常にわかりやすく、自分自身でも納得しています。
置いておく場所がないものは処分するのももったいないので、読んだ記念にブログに書いています。
一度読んだだけよりも記憶に残りやすいです。

本書には読書マップの例も多く載っており、非常に参考になると思います。

フォトリーディングの過程で自然と書くことになりますが、最近サボりがちです。

私が気に入っているのは「人生の選択肢が増える」ということです。
私は全てにおいて選択肢を増やしたいと思っています。選択肢がないことはつらいです。
アウトプットを意識することによって、人生の可能性を広げ、選択肢を増やすような読書を続けられたらいいなと思います。

|

« 本の置き場所 | Main | お金のIQ-4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5403483

Listed below are links to weblogs that reference マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ:

« 本の置き場所 | Main | お金のIQ-4 »