« 風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ! | Main | 本の置き場所 »

August 09, 2005

幸せな小金持ち−4

幸せな小金持ち−4


昨晩、ふと見たテレビでスピリチュアルカウンセラーの江原さんが言われていました。

「目で見える価値だけで人を判断してはいけません。本当に大切なものは目では見えませんよ。つまらないプライドや見栄、こだわりで目の前の宝を見逃さないで下さい。」と。
ということで、今回は目に見えないものについてです。


さあ、幸せな小金持ちになろう、の4回目です。

「自分の現在地を知る」、の最終回です。人生の14分野についてチェックしてみましょう。
前回は
http://happy365.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_0f6a.html

<目に見えないもの(社会)>

10.コミュニティーとの繋がり
コミュニティー(地域社会)とどのように関わっていますか?町内会や近所付き合いです。
理想のつながりはどのようなものでしょう。その時のあなたの役割は?

ドン底の時の私は地域とのつながりはありませんでした。家と会社の往復だけでした。
これでは幸せになれませんよね。

コミュニティーとの繋がりについて現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


11.友情
どのような友人がいますか、いいところ、悪い所はどこですか?最近、あってない友人はいますか?
理想の友情とはどのような関係でしょう。どのよう人と友人になりたいですか?


友情について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


12.家族
自分の家族について考えましょう。家族構成は?一人一人の性格は?付き合い方は?だれと一番時間を過ごしていますか?
理想の家族とはどのような関係でしょうか?

家族について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


13.人間関係
周囲の人とどのような人間関係を築いていますか?
会社、友人、地域、それぞれで親密度は異なりますか?問題はありますか?
どのような人間関係が理想でしょうか?

人間関係について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


14.パートナー
家族や人間関係とも関連しますが、パートナーについて考えてみてください。
性格、容姿、考え方、価値観はどうですか?好きな所と嫌いな所をあげて見てください。
どのようなパートナーが理想でしょうか?励ましあう関係、価値観があう関係、弱点を補う関係など、なんでもいいので書いて見ましょう。

パートナーについて現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


・目に見えるもの、
・目に見えないもの(個人)
・目に見えないもの(社会)
それぞれ現在地はどのようになっていたでしょう。
あなたの満足度はどの分野で大きかったですか?逆にどこが不満なのでしょう。


忙しい毎日を送っていると、自分について考えることが出来なくなります。
人生をいい方向に持っていこうと考えて、少しずつ行動することは、すぐに結果が見えるわけではありません。しかし、今日の小さな行動が、長いこれからの人生で大きな違いを生みます。
子供は親を見て育ちます。会社では部下は上司を見ています。
大切なことは、自分自身の人生について、自分が変えてみようと思うことです。

もし、今の人生に不満があったり、こうしたいと考えていることがあるなら、
次のステップは

人生を変えよう!

と決意することです。


今日も私とあなたはラッキーです。ついています。
今日も唱えましょう。
「ついてる、ついてる、ラッキーだ。やって出来ないことはない。やらずに出来るわけがない。」

一緒に幸せな小金持ち目指して、明るく、楽しくワクワクやりましょう。

|

« 風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ! | Main | 本の置き場所 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5375070

Listed below are links to weblogs that reference 幸せな小金持ち−4:

« 風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ! | Main | 本の置き場所 »