« 35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ | Main | 気がかりなこと »

August 15, 2005

お盆のお墓参り

日本ではお盆=夏休みというイメージですね。
お盆、つまり盂蘭盆会の語源については二通りあるようです。

1)サンスクリット語で倒懸(逆さづり)をあらわす「ウランバナ」

2)イラン語系で死者の霊魂と収穫祭を表す「ウルバン」

民俗学的には2)が有力だそうですが、仏教徒の私としては、餓鬼道に落ち、逆さづりに苦しむ母を息子が助けるという仏教説話の方がイメージしやすいです。

さて、盂蘭盆会、お盆にきちんとお墓参りをして先祖供養をしているでしょうか?

細木和子の番組を見ていると、何か悪いことがあるとそれは原因はほとんど先祖供養していないから、と言われています。
細木和子がどうというつもりはないですが、やはり先祖供養は大切だと思います。

私も今日実家に戻ってお墓参りするつもりです。
100円ショップで購入したスポンジやブラシを持って、丁寧にお墓を掃除してきれいにします。
お参りの時には「ご先祖様、○○してください」とお願いをしてはいけません。
「ご先祖様のおかげで今の私があります。ありがとうございます」と報恩感謝の気持ちで念じます。

たしか有名な哲学者の言葉で「人間は何を考えないといって死ほど考えないことはない」という言葉があったと思います。
私は仏教系ですので死について考えることもたまにあります。でも、死ぬことどころか、自分はいつも健康で当たり前とおも

っています。生きることと死ぬことは表裏一体です。仏教用語に「生老病死」ということばがあります。
生きとし生けるものはかならず、老いて病気になって、いつかは死ぬのです。

終戦記念日でもありますし、今日くらいは生と死について考えてみることが必要かもしれません。

|

« 35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ | Main | 気がかりなこと »

Comments

先日は、トラックバックありがとうございました。
うれしかったです。

Posted by: 鱧男 | August 27, 2005 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5474384

Listed below are links to weblogs that reference お盆のお墓参り:

» ピースフル・マインド8.15 [元祖・京都祗園 藤村屋ファンクラブ]
ピースフル マインド8.15に参加します。 場所は東京都西東京市です。 西武鉄道の田無駅を北口で降りていくと、記念碑があります。 ↓クリックすると大きくなります。 のんきな私はこれで終わったと思う。 けど、石碑の文面を読むと、 田無山総持寺門の角にうつされたとある。 東京百景の一つでもある 総持寺にいくが、 どこにあるのだろう。 総持寺境内ではなく、門前にあった。 ↓クリックすると大きくなります。 ... [Read More]

Tracked on August 15, 2005 at 08:18 AM

« 35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ | Main | 気がかりなこと »