« 成功の秘訣 | Main | 本田健さんの3日連続セミナー »

August 19, 2005

質問「べからず集」

私は5月6日に行われた本田健さんの「Q&A」セミナー in 大阪 に参加したのですが、時期をずらして福岡でも行われました。

大阪でのセミナー参加者にも、福岡でやりとりされたQ&Aについて代表的な質問と答えが本田さんより送られてきました。

最初に書いてあるのが、大阪でも言われた「べからず集」です。
本田さんをはじめ、多くの方が嫌う質問です。

1)どちらがいいか?という質問

2)OKをもらう質問

3)漠然とした質問

4)無力なところからの質問

5)関係のない質問

以上です。相手が有名人や多くの人と接する方には、名刺を渡してつまらない質問をしても記憶に残りません。
相手がうなるような質問を是非したいものです。

振り返ってみれば、わたしも本田さんに1)の質問をしたことがありました。
今思えば恥ずかしいですが、いわゆる「質問力」というのが試されるときですね。


送られてきた代表的な質問と答えは、便箋で5枚、10個ほどのQ&Aですが、どれも含蓄のある、深い内容です。私(たち)が何気なくすごしてしまうひと時や一言でも、本田さんのような人はするどく、深い意味合いを捉えることができるようです。また、相手のレベルに応じて答えを変えることができるのはさすがです。

適切な質問をしないと適切な答えが返ってこないのは仕方がないことです。

週末のセミナーではいい意味での気合を入れていこうと思います。


元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さんも出席されます。本当に楽しみですね。

|

« 成功の秘訣 | Main | 本田健さんの3日連続セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5534962

Listed below are links to weblogs that reference 質問「べからず集」:

« 成功の秘訣 | Main | 本田健さんの3日連続セミナー »