« 本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー 2日目 | Main | サポートランキング第一位? »

August 24, 2005

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

ちょっとセミナーねたばかり続いたので本の紹介をします。
サラリーマンの人は役立つと思います。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!


sugoikaigi
-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎 (著)
書籍データ
単行本: 160 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 大和書房 ; ISBN: 4479791183 ; (2005/05/18)

会社の中で何に時間を使っているといえばやはり「会議」があげられると思います。
つまらない、時間の無駄、資料を作る時間がない、などサラリーマン人とって会議はとかく悪者にされがち。

本書で述べられている「すごい会議」をすると会社が劇的に変わる!

「すごい会議」のやり方を読むと、

・会議での話し方、聞き方が変わる!

・問題の解決のしかたが変わる!

・意志決定の方法が明確になる!

・各自がなにをするのかがはっきりわかるようになる!

そして、会社全体が短期間に進化し、業績がアップする!!

ということなので、期待して読んでみました。


著者の苦労話から成功物語まで、本も薄く、文章も読みやすく大変理解しやすいものでした。

実際の会議の進め方も前半では物語ベースで、後半(付録)では、具体的な会議の進行フォーマットに基づいて述べてあるので理解しやすいし、自分でもやってみることが出来る。
全体的にコーチングの一種だと思いますが、なぜそのようにするのかがわかりやすくかかれていて納得してしまいます。

私は会議に出て発言しないのは、出席する意味がない、と思っています。

しかし、会社の中には呼ばれたから会議にきた、という人が結構いるように思います。これでは参加者も主催者も両方とも不幸です。

会議でどのような成果を得たいのか、そのためには「呼びやすいメンバー」ではなくて本当に誰を呼ばなければならないのか、準備段階できちんと自分なりに理解しておくこと。また、呼ばれる側にあっては自分が何をすれば成果を極大化できるのか、はっきりと認識しておくこと。このようなことはある程度当たり前だと思いますが、この本ではより具体的な勧め方が解説されていて、なるほど、次の会議で使ってみようと思います。

・会議の最初に「イケル」感じのムードをつくる

・書いてから発表する

・コミットメントリストの作り方、進捗確認の仕方

などはなんとなく理解してはいたものの、本書を読んで明快にわかりました。

自分がリーダーでない場合、本書のやり方をそのまま適用するのは難しいですが、やり方を意識して会議に出席し、自分が会議に影響を与える姿勢で取り組もうと思います。

特に、「なぜ」ではなく、「どのように」の質問は、別のセミナーで教わったことも有り積極的に使っていこうと思います。

本書のやり方は30年以上の年月をかけてつくられた、と書いているだけあって大雑把なように見えて結構考えられているなーと思います。信頼のおけるパートナーや上司に読んで理解してもらい、共同で仕掛ける、というのがいいかもしれません。



|

« 本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー 2日目 | Main | サポートランキング第一位? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5611502

Listed below are links to weblogs that reference すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!:

» 「すごい会議」 12万部突破記念講演会 [READ OR DIE]
大橋 禅太郎著 「すごい会議 」が、12万部を突破したようです。 大橋 禅太郎 すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! それを記念しまして、 紀伊國屋書店新宿本店の4Fの紀伊國屋ホールにて、講演会が開催されます。 http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/... [Read More]

Tracked on August 24, 2005 at 08:30 PM

» 実践で「すごい会議」② [ソフマップの新宿ではたらく部長のブログ]
大橋 禅太郎 すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! 先日この本に書いてあることで少し実践 してみたところなかなか有効でした。 本日は書いてから発表するというのを簡単にやってみました。 先に書くことで他者の意見に流されずに、自分の考えや意見がま... [Read More]

Tracked on August 27, 2005 at 12:14 AM

« 本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー 2日目 | Main | サポートランキング第一位? »