« 幸せな小金持ち−4 | Main | マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ »

August 10, 2005

本の置き場所

みなさん、本はどこにどのように保管されているでしょうか?
本棚に整然と、みかん箱に雑然と、机の横に山積み、、
いろいろあると思います。

会社の帰りや出張時に本屋によって話題の本を買ったり、ブックオフなどで中古本を買ったり、ヤフーオークションでまとめ買いしたりと、いろいろ本を買うのですが、最近置く場所に困ってきました。

先週も10冊くらい買ってきました。オークションでも6冊程度落札しています。
でも読むスピードが遅く徐々にたまっていきます。


一度読んで、どうでもいい本はすててしまうのですが、少し手元においておきたいなーという本が増えて困っています。

読むスピードよりも買うスピードが速いので、、、

フォトリーディングをきちんとしないといけないのに、気がつくと普通の読み方をしています。


読みもしないのになぜ買うの?ということになりますが、本は買っておかないと買えなくなる時があるかもしれないので常に図書券を財布に入れています。でもさすがに部屋に乱雑に置かれているのはよくないです。
整理整頓しないと、、、、


本も置いておくだけではコストがかかるばかりです。
今社宅に住んでいますが、社宅の家賃と民間で借りている駐車場の家賃がほぼ同じです。
単位面積あたりを比べると車の方がよっぽど高いというおかしなことになっています。
本についても場所を占めるようになると保管コストも馬鹿になりません。
手持ちの本を厳選する必要が出てきそうです。


ここでも、「選択と集中」ですね。
本当に必要な本を選択することも必要です。
「捨てる」ということが難しいということを痛感します。

週末は夏休みなので、気合を入れてブックオフにもっていく本を選別するぞー。

でも、古い入手困難なお宝本(興味ない人から見れば本当にガラクタ!)はやはり手元に置いときたいんですよね(笑)
何冊かはpdfファイルにしているのですが、それはそれでハードディスクを圧迫します。
悩みます。本当、みなさんはどのように本を保管しているのでしょうか?

|

« 幸せな小金持ち−4 | Main | マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ »

Comments

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

Posted by: sayaka | August 10, 2005 at 04:50 PM

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。いつもニコニコ、楽しみながらやりましょう。

Posted by: いつもニコニコ | August 11, 2005 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5389659

Listed below are links to weblogs that reference 本の置き場所:

« 幸せな小金持ち−4 | Main | マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ »