« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

お金のEQ-4

お金のEQ-4
自分のまわりの人のお金のタイプ


普通、人は周りの人の行動の大きく影響されます。前回の続きとして、自分のお金のパーソナリティーがどこから来たのか探ってみましょう。

自分の両親、兄弟姉妹、祖父母、親友、同僚、上司など、コーヒーでも飲みながらゆっくり、じっくり観察してみてください。世代を超えた影響の大きさを見ることになると思います。


1.貯めこみタイプ
 お金に積極的に関わるタイプ。
 お金をためることが大好き。趣味が貯金。
 バーゲンが大好きで、貯金通帳の数字が増えていくのをみることが大好きです。


2.浪費家タイプ
 お金に積極的に関わるタイプ。
 お金を使うことが大好き。貯金はしない。プレゼントやご馳走するのが大好きで、人生楽しく生きていく、という考えです。


3.稼ぎ中毒タイプ
 お金に積極的に関わるタイプ。
 お金を稼ぐことが大好き。投資が趣味。ビジネスや仕事が大好きで、そのためには家族も犠牲にする。しかし、それが家族を支えている、という考えです。


4.無関心タイプ
 お金に関心が無いタイプ。
 お金に接する機会が無く、興味も無い。研究者や芸術家に多い。お金に興味が無いのでお金がたまる。以外に裕福な人が多い。お金のことを考えずに済むのであれば、幸せな人生かもしれません。

5.清貧タイプ。
 お金から逃避するタイプ。
 お金は悪いものと考えている。お金がモノをいう世の中は最低だと考え、お金と縁の無い生活を送ろうとする。


典型的な5タイプをあげました。

例えば、貯めこみタイプの両親を見て、自分はお金を使うぞ!と決めた、
逆のパターンで兄が浪費家タイプなので、自分は堅実にお金をためると決めたなどです。

自分がどのくらいお金と健康的に付き合っているか、自分の現時点の考え方や、なぜそうなったか、だいぶ分かってきたのではないでしょうか?

まずは現状把握が大切です。
少しずつ、幸せな小金持ちへ近づいていきましょう。今日で8月も終わりです。終わりよければすべてよし、というではありませんか。今日訪れていただいた方、皆様にとって、今日一日が素敵な一日となりますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

アルクの「中国語マラソン」1月目

今年からはじまった会社の自己啓発システムでアルクの通信講座「中国語マラソン」を申し込みました。

どんなものかというと、詳しくはホームページをどうぞ。

アルク 中国語マラソン
アルク中国語講座中国語入門講座の決定版!
 

講座目標:「読む」「聞く」「話す」「書く」の4要素をバランスよく学習し、平易な中国語を聞いて話すことができるレベルである中国語検定4級合格から、3級挑戦も可能な力をつけるのが目標です。
 
受講レベル:中国語を学ぶのは初めて。難しいと言われる、中国語の発音を、「目・耳・口」を使って、しっかり身に付けたいと思っている。 中国語を初めて学ぶ人 。
 

6ヶ月のコースです。

週一回の中国語講座にも通えないのに無事続けることが出来るのか?
ということで、案の定締め切り間際に、1ヶ月目と2ヶ月目の試験をぎりぎりで提出しました。

1ヶ月目の試験の結果が戻ってきました。

80点でした。

まあまあかな?。


しかし、アルクの通信講座は実は英語関係で何度か受講したことがあります。ボキャビルマラソンとか、英文法マラソン、リピーティングマラソンなどです。
(TOEICの点数は聞かないでください)

普通に、まじめにやれば文法問題は100点が取れるようになっています。

でも、今回80点でした。間違えたのは、発音問題です。

ピンインはわかるのですが、どうも四声がわかりません。自信のないところが間違えていました。

習い始めの最初のころに、中途半端に理解したつもりになったのがいけなかったのでしょう。

次回の中国語講座から先生の発音をよく聞くようにしようと思います。


どうやら耳が余りよくないんでしょうね。音楽の成績もよくないし音感もわるいし、、、、

しかし、毎日勉強しなかったのだから当たり前ですよね。少しずつ、前に進めばいいと開き直ってがんばろうと思います。

「なんとかなる」、「できると信じる」と思うといいそうです。
(重茂 達著『35歳までにかならずやるべきこと』から)

プラス思考で楽しくいきましょう。

昨日は幸せな一日でしたか?いいことはありましたか?
不平不満愚痴泣き言はいわず、うれしく楽しくワクワクすることを考えましょう。
うれしい、楽しい、ついてると言っていれば、明日もあさっても一ヵ月後も来年もまたその言葉が思わず口から出るようになります。
今日は昨日よりも素敵な一日をすごしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2005

賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか


kasikoihazunoanataganaze

ゲーリー ベルスキー (著), トーマス ギロヴィッチ (著), Gary Belsky (原著), Thomas Gilovich (原著), 鬼沢 忍 (翻訳)

価格: ¥1,575 (税込)
書籍データ
単行本: 255 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 日本経済新聞社 ; ISBN: 4532163587 ; (2000/09)


目次

プロローグ 賢いはずのあなたがなぜ無駄づかいするのか
1 「心の会計」
2 五十歩百歩
3 正体のわかっている悪魔
4 数字への無関心
5 錨をあげる
6 自尊心の落とし穴
7 それは噂で聞いた
エピローグ それでどうなるのか

幸せな小金持ちになるにはお金のIQだけでなく、お金のEQが必要です。特に、メンタル面の強さが大事だなと常日頃感じています。メンタルタフネスについては行動ファイナンスでいい本が出てきています。

この本はすこし古いし、訳が多少堅苦しく読みづらいと感じる部分がありますが、株式投資をしている人は一読の価値があると思います。


心の会計:出所や使い道に違いによってお金の使い方を変えてします

損失の嫌悪:利益を好む感情よりも損失を嫌う感情のほうが強いこと

つぎ込んだ費用をめぐる誤り:すでに使ってしまったお金を惜しむあまり、無駄を重ねてしまうこと

などなど、ちょっとわかりにくい日本語も出てきますが、具体的な質問が出て、読者は自分ならどのように行動するか、回答するようになっています。わかりやすい質問によって、自分がどのような性格か、どのようなわなに陥りやすいのかが理解できるようになっています。

また、その対策もきちんと提示してくれていますので、本代は十分元が取れると思います。


わたしも、ある程度著者が言いたいのはこうだろうと予測できるものもありました。
ただ、実際の行動でどうかというと、つらいなーと思う点もありました。

先日受けた本田さんの10億稼ぐセミナーの話の中でも、
「人は知性で行動していると思っているが実は感情で動いている」
という説明がありましたが、まさにそのとおりですね。

行動経済学、行動心理学という分野は知っている、わかっている人は当たり前でも知らない人にとってはいい勉強になると思います。

また、知っていても実際に行動できるか?はなかなかむずかしいはずです。
文庫版も出ているようですので、通勤途中にでも読まれることをお勧めします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

先輩から学ぶ

一週間前に本田健さんのセミナーを受けてから本当に考えることが増えました。

非常にモチベーションの高い人やすでに自分のビジネスやライフワークを生きている人と知り合えたことはよかったのですが、かえって自分の無価値感も増えたような気もします。

いままでだったら凹んで、何か理由をつけて正面を向かなかったと思いますが、今回はちょっと違います。自分は自分でいい、と妙な、開き直ったというような感じがあります。セミナーで知り合った友人からすてきなアドバイスもいただきました。


自分は自分のやりたいこと、わくわくすることをやっていこうと。もちろん、そのためには経済的な余裕もほしいですし(お金のことを忘れなさい、ともいわれましたが、、、、)、今の仕事も中途半端ではなく精一杯やりたいとおもいます。辞表を出すときに、上司から「いいよ、どっちみちリストラ候補だったから」といわれるか、上司やさらに上の人から「是非やめないでほしい」といわれるか、の違いは大きいですからね。


何年か前は、仕事がいやで日曜日の夕方になるとおちこんで、今思えばうつ病の一歩手前だったと思います。
それが、今は仕事も精一杯しよう、自分のライフワークを見つけてわくわく楽しい人生をあゆもう、と思うようになっています。すべて、知り合った方々のおかげだと思います。感謝です。ありがとうございます。


以前も言われたことがあります。

自分が生まれてきた宿命は変えることができないけれど、運は知り合った人、出会う人が運んでくる。
でも、それは目には見えない。どんな人がどんな幸運を持っているか、見えない。
だから外見や偏見はよくない。

自分の大好きなことをやっていると、いろんな素敵な人が素敵な運を持ってきてくれる。
運ばれてくるんですね。それが運命だと。

正確には忘れましたが以上のような内容です。
話の内容は、人生には3つのステージがある。宿命、運命、そして○命。その1,2段階の話です。

本田さんのセミナーのときに難しいと思ったのは
「自分を知る」
ということ。なかなかわからない。冷静に見ることができない。それができれば成功したも同然、といわれました。

毎日少しずつ自分と向き合い、わくわくしながら幸せな小金持ちへの道のりを楽しみながら歩いていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 27, 2005

コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇

yudaya2
) 弟子入り修業篇
本田 健 (著), 今谷 鉄柱 (著)
価格: ¥1,000 (税込)
書籍データ
単行本(ソフトカバー): 216 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 大和書房 ; ISBN: 4479791302 ; 2 巻 (2005/08/18)


昨日の続き、有名なベストセラー ユダヤ人大富豪の教え の漫画版の第2巻です。
1巻がアメリカ旅立ち篇で、2巻は弟子入り修業篇となっています。

「ユダヤ人大富豪の教え」では、かかれていなかった、
・20才の時になぜ、アメリカを講演旅行していたのか?
・どのような講演をしたのか
などは1巻に書いてあります。

この2巻はアメリカ講演旅行でのハプニングや、ゲラーさんとのエピソードなど本には書けなかった事もたくさん盛り込んであります。

本を読んだ人も、十分楽しんでいただけると思います。すでに読まれた方は新たな気づきがあるかもしれません。


またアイウエオフィスのホームページで製作秘話を公開しています。

これまた連載になっていて、ついつい引き込まれてしまいます。


本田さんは日本での活動をひとまず終え、アメリカに旅立たれます。向こうに行ってもますますのご活躍を期待しています。

本田さんが最後に書かれたメッセージをしめにしたいと思います。


「この本を読んでくださったあなたの人生が今までにまして、幸せなものになりますように」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2005

コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇

yudaya1
アメリカ旅立ち篇
本田 健 (著), 今谷 鉄柱 (著)
価格: ¥1,000 (税込)
書籍データ
単行本(ソフトカバー): 216 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 大和書房 ; ISBN: 4479791299 ; 1 巻 (2005/08/18)

有名なベストセラー ユダヤ人大富豪の教え の漫画版です。
エー漫画なんてという人もいますが、漫画をばかにしてはいけませんよ。

誤った観念を植え付けてしまうこともありますが、文章だけよりも映像で理解を助けてくれることが多くあります。

本書は、先日の本田健さんのセミナーで購入したものです。
荷物になるから重たいなーと思っていましたが、原作の本田健さん、作画の今谷鉄柱さんのサインがもらえるとあって、ついつい買ってしまいました(笑)

結局荷物になるので、東京で買った本などまとめて宅急便で送ったので読むのが遅くなってしまいました。


内容はおよそ知っているのですが、以前読んだときよりもじーんとくることが多かったです。

セリフにする以上、言葉を厳選するので読みやすいし、理解しやすいのだと思います。
「ユダヤ人大富豪の教え」を読まれた方もぜひご一読をお勧めします。


また、巻末には本田さんの解説と20年前の秘蔵の写真が収録されています。


本田さんと話をすると本当にやさしく、応援してくれている感じが伝わってきます。
セミナーでは笑いあり、感動あり、厳しさありと時間がたつのを忘れます。

20歳のときから、単身アメリカにわたり、厳しい修行をつんできた成果なのでしょう。
その当時の様子がわかる写真は見る価値ありますよ。

最後に本田さんが、
「本当の平和は、個人の心の平安からスタートする」
と書かれていますが、本当にそうだと共感します。

漫画版ですので、ぜひ若い方に読んでいただきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

サポートランキング第一位?

NECのノートパソコンが壊れて、修理に出しているのに何の連絡もありません、と先日書きました。

「壊れた原因がわかりましたが、もうその部品を作っていません」、と連絡があり、
「新しい製品に交換するから」といって修理を受け付けてもらえませんでした。

何回か、サポートセンターや修理担当部署に相談しましたが、部品がないの一点張りでした。

最初の対応からそうしていただければ、まだ納得するのですが、1回目はハードディスクが悪いといって部品代と交換代で何万円も請求されました。

一週間とたたないうちにまた、壊れました。

2回目はハードディスクは正常ですが、CD-ROMの一部が悪いといわれました。また、同じような症状になり、3回目は原因不明といわれました。

このとき、何もいわなかったらそのままにされていたのだと思います。

1ヶ月で3回も壊れるような対応はいかがなものかと思います。

結局、理由を説明してほしいとお願いすると、いやな客だと思われたのか、新製品と取り替えますという対応をされました。新製品なので、性能的には上なのでしょうが、こちらに選択肢はありませんし、性能以外にパソコンを選ぶ理由もあります。

なにより、何度も修理をしておきながら、今回はまた別の部品が悪い、と平気で言う気持ちがわかりません。しかも、もう作っていないので対応できないといいます。

何のために前回修理費用を払ったのでしょうか?
はじめからだめならだめと言ってほしかったです。

サポートの中には親切な方もおられたので、そういう方の行動が無駄にならないシステム作りが必要ではとおもいます。

サポートに力を入れていると、クレーマーが熱心なファンになることもあります。ぜひ、NECさんにはがんばってもらいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

ちょっとセミナーねたばかり続いたので本の紹介をします。
サラリーマンの人は役立つと思います。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!


sugoikaigi
-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎 (著)
書籍データ
単行本: 160 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 大和書房 ; ISBN: 4479791183 ; (2005/05/18)

会社の中で何に時間を使っているといえばやはり「会議」があげられると思います。
つまらない、時間の無駄、資料を作る時間がない、などサラリーマン人とって会議はとかく悪者にされがち。

本書で述べられている「すごい会議」をすると会社が劇的に変わる!

「すごい会議」のやり方を読むと、

・会議での話し方、聞き方が変わる!

・問題の解決のしかたが変わる!

・意志決定の方法が明確になる!

・各自がなにをするのかがはっきりわかるようになる!

そして、会社全体が短期間に進化し、業績がアップする!!

ということなので、期待して読んでみました。


著者の苦労話から成功物語まで、本も薄く、文章も読みやすく大変理解しやすいものでした。

実際の会議の進め方も前半では物語ベースで、後半(付録)では、具体的な会議の進行フォーマットに基づいて述べてあるので理解しやすいし、自分でもやってみることが出来る。
全体的にコーチングの一種だと思いますが、なぜそのようにするのかがわかりやすくかかれていて納得してしまいます。

私は会議に出て発言しないのは、出席する意味がない、と思っています。

しかし、会社の中には呼ばれたから会議にきた、という人が結構いるように思います。これでは参加者も主催者も両方とも不幸です。

会議でどのような成果を得たいのか、そのためには「呼びやすいメンバー」ではなくて本当に誰を呼ばなければならないのか、準備段階できちんと自分なりに理解しておくこと。また、呼ばれる側にあっては自分が何をすれば成果を極大化できるのか、はっきりと認識しておくこと。このようなことはある程度当たり前だと思いますが、この本ではより具体的な勧め方が解説されていて、なるほど、次の会議で使ってみようと思います。

・会議の最初に「イケル」感じのムードをつくる

・書いてから発表する

・コミットメントリストの作り方、進捗確認の仕方

などはなんとなく理解してはいたものの、本書を読んで明快にわかりました。

自分がリーダーでない場合、本書のやり方をそのまま適用するのは難しいですが、やり方を意識して会議に出席し、自分が会議に影響を与える姿勢で取り組もうと思います。

特に、「なぜ」ではなく、「どのように」の質問は、別のセミナーで教わったことも有り積極的に使っていこうと思います。

本書のやり方は30年以上の年月をかけてつくられた、と書いているだけあって大雑把なように見えて結構考えられているなーと思います。信頼のおけるパートナーや上司に読んで理解してもらい、共同で仕掛ける、というのがいいかもしれません。



| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 23, 2005

本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー 2日目

本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナーの2日目に行きました。

あまりにも多くのことが有り、正直書ききれません。

昨日のエリエス・ブック・コンサルティングの土井さんもそうでしたが、サンマーク出版、フォレスト出版、ごま書房など多くの出版関係者だけでなく、本田さんを取り巻くおおくの、すごい方々とお話できただけでも感動モノでした。
内容はまた自分なりに考え、整理して書き記そうと思います。

コンテンツビジネスのIQの側面だけでなく、幸せで豊かな人生を送る秘訣を教わったような気がします。

セミナー終了時もサプライズがあり、感動の拍手の中で終わりました。

本田さんのセミナーは他のビジネス関係のセミナーとは大きな違いがあります。
(そんなにセミナーに出ているわけではないですが、、、)

場の雰囲気や来ている方々が本当に素敵です。
幸せな3日間でした。本田さん、アイウエオフィス、関係者の方々、一緒にワークした方、参加した全ての人に感謝です。ありがとうございます。

その後の懇親会も本当にすばらしいものでした。本当にあっという間の3日間でしたね。

この3日間で得たことを、明日からの生活に活かしていこう思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法セミナー

本田健さんのコンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法 セミナー


昨日は本田健さんの「作家・講演家・セミナー・コンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法 セミナー」の1日目に参加しました。

内容は深く、濃く、まだ十分自分の中でもきちんと消化できていないのが本当のところです。
かなり凹んだり、落ち込んだりもしましたが、深い気づきももらいました。


元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さんのお話も本当にすばらしいものでした。
自分の考えの甘さをばっさり切られたのですが、出版についての奥深さも考えさせられました。

会いたいと思っていた人にも会えましたし、意外なサプライズもありました。

夜も意気投合した仲間と素敵な時間をすごしました。
お金と時間の使い方もいろいろと学びました。

本田さんは「夜中は2時までにしてください」といわれていましたので、ホテルには1時には帰りました。
受け取ったものが多すぎるので内容はまた後日にしたいとおもいます。

1日目は受付番号が100番台だったので、昨日は30分以上早く行ったのに80番台でした。
今日は皆さんもっと早く行くはずなので私も負けていられません(笑)。
早くいきたいので、今日はこれにて失礼します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

本田健さんの経済自由人セミナー

本田健さんの3日連続セミナーの1日目「経済自由人セミナー」に行ってきました!

10時開始、9時30分から受付ということで9時20分に会場に行ったのですが、すでに多くの人が、、、
入場整理券は100番台でした。

皆さん、気合張っています。前から3列目以内に座ろうと思ったのですが、真ん中くらいになりました。残念。


セミナーは、本田さんがひそかに行っているメンターコースの半年間の内容を1日で行うという強行軍です。

テキストの項目は

・経済自由人とは

・経済自由人のビジネスの特徴

・経済自由人が仕事・ビジネスを行っている場所

・経済自由人になるために必要な要素
1)ブランド
2)ビジネスモデル
3)マーケティングシステム
4)人間関係の力
5)応援される力
6)お金・投資に関する知識

・一億円を稼ぐ経営者が日常的にやっている8つのこと

・経済自由人へ向けて今日からできる5つのこと
と盛りだくさんです。

メンターコースではすでにビジネスを始められている方が対象(だったと記憶しています)なので、今回は投資に関してはやや省略して、本田さんが特に大事という1)ブランド、4)人間関係、5)応援される力について、に時間を割いていました。

話は本当に面白く、それでいて内容はうなるほど深いものでした。じっくりと考えている時間がないほど次から次に大切なことを話されました。内容的にはかなり駆け足だったと思いますが、いつもどおり、Q&Aの時間もありました。質問される方も鋭い質問でした。回答の仕方もいつもどおり、いくつかのレベルに分けて答えられていたのでいろんな意味で参考になりました。

本田さんのセミナーは内容もさることながら、その話し方、プレゼンの仕方など本当に勉強になることが多いです。

特に今回は人間関係について深く学んだと思います。

本田さんはメンターから人間関係の力は4つのタイプに分けられると教わったそうです。

・ポジティブ自立型


・ポジティブ依存型

・ネガティブ自立型

・ネガティブ依存型

これら4つのタイプが入り乱れて様々な人間関係を形作っています。


冷静に他人を分析すればわかることですが、日常自分がどうかというと、ついつい他人との関係でころころと立場が変わり、周りの人を知らず知らず傷つけていたとわかりました。

本田さんがどんな質問にも即座にてきぱき答えられること、本田さんのセミナー参加者が老若男女さまざまな職業の人が居ること、幸せな小金持ちの著作シリーズが万人に受け入れられている秘訣は、本田さんがこの人間関係をきちんと把握し、常に4つのパターンの中央に位置しているからだということもわかりました。

一日のセミナーの中でも、やる気満々の開始当初から、経済自由人と自分との差を見せ付けられて落ち込み、周りの人といろんな話しをして立ち直り、と感情がかなり変化したのがわかりました。


経済自由人になるために必須のチーム全員が豊かになるシステム作りや応援される力などは、すべてこの人間関係をただしく把握しておかないといけないと思います。おぼろげながらに感じていたことをすっきりと示していただいたことに本当に感謝です。

私はまだまだ自分のビジネスを持っていませんが、会社の中でも人間関係や個人ブランドについては非常に重要です。半年、1年でビジネスを作るわけではありませんが、自分が関与している分野の中で確固たる地位を築けるように、個人のブランディングづくりを意識していきたいとおもいました。


本当に内容が深く、まだ十分理解できていない点もあるかと思います。
本田さんは「多くの圧縮ファイルを渡します。今はわからないかもしれませんがいずれ理解できます。私もそうでした。」といわれていました。今日受け取った大切なメッセージを大切に育んでいきたいとおもいます。


今日のセミナーでは自分の本当にしたいことや才能など、まだまだ明確になっていない点など、宿題も多く判明しました。本田さんのセミナーで行われるワークのよさですね。人前で一言で話ができないというのはまだまだ練られていない証拠です。これからまたじっくり考えていきたいと思います。

一緒にワークをした方々もすばらしい人でしたし、関西からこられた方も多くおられました。

大ファンのAkifuさんのサインももらいました(笑)
今年はカレンダーはありませんでしたが、来年は作られるそうです。ファンの方は楽しみですね。

本当に今日は大満足な一日でした。

2日目・3日目は作家・講演家・セミナー・コンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法 セミナーです。
どんな内容なのでしょう。本当にワクワクします。ではまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

本田健さんの3日連続セミナー

本田健さんの3日連続セミナーがいよいよ今日から始まります。

ワクワクですね。

今から行ってきます。

どんなセミナーだったかはまたお知らせします。お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2005

質問「べからず集」

私は5月6日に行われた本田健さんの「Q&A」セミナー in 大阪 に参加したのですが、時期をずらして福岡でも行われました。

大阪でのセミナー参加者にも、福岡でやりとりされたQ&Aについて代表的な質問と答えが本田さんより送られてきました。

最初に書いてあるのが、大阪でも言われた「べからず集」です。
本田さんをはじめ、多くの方が嫌う質問です。

1)どちらがいいか?という質問

2)OKをもらう質問

3)漠然とした質問

4)無力なところからの質問

5)関係のない質問

以上です。相手が有名人や多くの人と接する方には、名刺を渡してつまらない質問をしても記憶に残りません。
相手がうなるような質問を是非したいものです。

振り返ってみれば、わたしも本田さんに1)の質問をしたことがありました。
今思えば恥ずかしいですが、いわゆる「質問力」というのが試されるときですね。


送られてきた代表的な質問と答えは、便箋で5枚、10個ほどのQ&Aですが、どれも含蓄のある、深い内容です。私(たち)が何気なくすごしてしまうひと時や一言でも、本田さんのような人はするどく、深い意味合いを捉えることができるようです。また、相手のレベルに応じて答えを変えることができるのはさすがです。

適切な質問をしないと適切な答えが返ってこないのは仕方がないことです。

週末のセミナーではいい意味での気合を入れていこうと思います。


元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さんも出席されます。本当に楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

成功の秘訣

本田健さんの3日連続セミナーが今週末から行われます。

3日間で20万もするのに、告知と同時に満席になってしまったというセミナーです。
一般に公開するどころか、予定の270名の定員が瞬時に埋まり、会場を変更してキャンセル待ちの人を受け入れたようです。

参加費だけでもすごいなーと頭の中で計算してしまいます(笑)

本田さんのセミナーは5月6日に行われた 本田健「Q&A」セミナー in 大阪 以来ですので非常に楽しみです。また、日本で行われる講演、セミナーは事実上今回が最後らしいです。

(別途、ゲスト出演が9月3日にあります。エリエスの1周年記念イベントです。東京の方はいかがですか?)

内容は
1日目  経済自由人セミナー 
2日目・3日目 作家・講演家・セミナー・コンテンツビジネスで10億円稼ぐ方法 セミナー
となっています。
セミナーや講演の良いところは直接講師に質問できるところです。

私のように地方に住んでいると、東京までの交通費に宿泊費も含めると、結構な金額になります。
1日目もいい場所に座りたいので前日泊しますし、3日目も講演後の懇親会に出る予定なので宿泊です。会社もちょっとお休みさせていただきます。

十分元を取って帰るようにします。内容などはまた報告します。

先日、セミナーの案内などが届きました。その中に本田さんからのメッセージがありました。

セミナー開催までに、行っていただきたいワークがあります。 「もし自分が理想の人生を生きられるとしたら、どんな人生を選びますか? 思いつくままをノートに自由に書き記してきてください。

というものです。


今、本田さんのメールマラソンでは、セルフイメージについて勉強しています。

理想の人生を現実に引き寄せる秘訣がセルフイメージです。本田さんの場合、理想のセルフイメージを真剣に考え始めてから、5年でだいぶ理想に近づいたそうです。

思考は、現実化するという有名な言葉があります。
どうすればよいかというと、セルフイメージを書き換えるのです。多くの成功本にはのってないことですが、セルフイメージを書き換えることによって、現実がそれにあうようになってきます。


お金持ちになりたい人は、ミリオネアメンタリティを身につけた人はどのような行動をするのか、お金持ちになった気分でゲームのように、日常体験してください。

新たな発見があるはずです。


だまされたと思ってやってみましょう。何のリスクもありません(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

あなたもできる!スイス・プライベートバンク口座開設のすすめ


privatebank
豊かで安心した生活のために
廣瀬 神志 (著)
書籍データ
単行本: 198 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 総合法令出版 ; ISBN: 4893469061 ; (2005/06/24)

金融に興味がある人なら一度はあこがれるプライベート・バンク。それゆえに、詐欺や怪しい話もよくききます。
私も金融に興味を持ち始めた頃、日本の将来に不安を感じていつかはプライベート・バンクにお金を預けて、世界中から電話一本で指示を出して、お金の不安から解消される優雅な生活を夢見ていました(笑)


ということで、本屋で思わず手が伸びたこの本。

おそらく、10人中9人が「薄いのに高い!!」とおもうことでしょう。
確かに、文字の少ない200ページ弱の本が2400円!。正直高い。


ま、でも迷わずに買いました。



スイスのプライベートバンクについては皆様ご存知の通り、

1.【保全】…国家破綻・戦争・自然災害などから確実に資産を守る

2.【運用】…年利15~20%以上も可能!

3.【資産管理のアドバイス】…遺産相続などにおける税金対策などのアドバイス。

4.【プライベートな人生のサポート】…子供の留学の手配、ホテルの予約から観光・ショッピングのエスコート、永住権獲得の手伝い、結婚相手のお世話など

5.【次世代への資産継承】…子、孫の代までの資産継承のサポート。後継者にお金の知恵を学ばせ、資産継承者としての器の形成をする

などの利点があります。最近、邦銀が力を入れている富裕層狙いの口座とは根本的に考えが異なります。
手元に3億くらいあって、資産運用に悩んでいる人は参考になると思います。


いわゆる、怪しい業者とのタイアップ本や自分では口座を持っていないんじゃないかと思われる人の解説本とはちがい、自分たちの経緯をわかりやすく解説してあります。自分たちが悩んだことなども披露していて非常に好感が持てて、近い将来自分もこうしようという希望を持つことが出来ます。

それと、好き嫌いが分かれると思いますが、著者はかなり精神世界が好きなようです。
私も大好きなのですが、資産運用の本には似合わないといわれる方もいるかもしれません(でも本当はテクニカルな面よりも心理的な面が重要と,私も思いますが)。

ただし、読んでいて思ったことは、やはり個人のプライバシーに関わることなので仕方ないですが、本当に知りたいことについては不明瞭なままです。万人向けの書籍なので仕方ないですが。
しかし、独力できちんとされているかたがいるのは心強いですね。

英語がわからなくても不安はない、とも言われていますが、海外で運用するとなるとやはりある程度は必要ですよね。
著者みたいに信頼できるバンカーがいればもう不要かもしれませんが、、、

それと、今回はかかれていませんが、著者夫婦の資産運用も大変気になります。メーカーで17年勤めていた方がどのようにして数億築いたのか?
これについては続編が出るそうなので期待しましょう。

自分もメーカー勤務なので、17年までに同じように出来るか?

さあ、もっとファイナンシャルリテラシーを高めて、著者のように資産を築きましょう。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2005

気がかりなこと

昨日墓参りのため実家に帰った時に身内の愚痴を聞きました。

・職場がつまらない
・上司の雑用ばかりさせられる
・まわりはばかばっかりだ
・自分よりも学歴の劣る同期がさきに昇進した
などなど。

はたからみれば、自分の能力や努力のなさを棚に上げ、現状に愚痴を言っているだけです。自分がつまらない、馬鹿な人間だからそういう人間ばかり集まってきているのです。

先日読んだ「35歳までに必ずやるべきこと」を思い出しました。

35歳までに必ずやるべきこと

重茂達さんの「35歳までに必ずやるべきこと」で紹介されているアドバイスは、おおきく6つに分類されます。
1)能動的に生きる
2)プラス思考を習慣にする
3)最大限の努力とは
4)仕事への取り組み
5)コミュニケーション上手になる
6)ものの考え方

その中の1)能動的に生きる、は
1.自分で風を起こしてその風に乗れ
2.武器を拾いながら走る
3.好きじゃないことにも挑戦してみる
4.腐ったりんごにならないように
5.思い切って飛び込む勇気を持つ
6.広い世間で通じる人間を目指せ
7.プラスαの価値を身につける
8.会社には貸しを作っておく
9.仕事から逃げても逃げ切れない
という中身になっています。

仕事の現状に不満があったり、生き方に疑問を感じているなら、「自ら」風を起こすことを考えましょう。チャンスは寝ていてはきてくれません。社会に出てから勉強し続け自分の技能を磨きながら、あらゆることに前向きに取り組み、いろいろなタイプの人と積極的に幅広くつきあい、仕事を好きになることが必要ですと言われています。
「仕事の面白さは自分で探す」ものですが、どうしても楽しくない場合は職場を変わる勇気を持つことも必要で、うまく転職するためにも日頃から自分を磨く必要があるといわれています。「ゆでがえる」にならないようにしないといけない、ともいわれていますが、これは大前研一さんがいつもサラリーマンに向かっていわれていることでもあります。


偉そうにいう積もりもありませんが、上に書いたように「能動的にいきる」ことは何一つしていないようでした。


「何で学歴の劣る同期がさきに昇進したの?」

「いっぱい論文を書いてるから」
(ちなみに理系の職場では、論文や特許の数で評価が決まることが多いです。営業職の売上高みたいなものです)

「じゃ、いっぱいろんぶんかけばいいんじゃないの?」

「あいつの書いている論文はレベルが低い、あんなの意味がない」

「じゃ、質の高い論文を書けば?」

「質の高い論文は書くのに時間がかかる。今忙しくて書けない」

「それなら、質は悪くても同期よりもっと多くの論文を書いたら」

「それは自分のレベルが下がるから、いや」


何事においても(よほどの天才を除いて)、量から質に変わることがあると私は思います。
運動にしても頭を使う仕事にしても、無意識に出来るようになるまで基礎トレーニングが必要で、そのうえで難しいことが出来るはずです。

以前、多数本を出版している方が「自分の書いている本はレベルが低いかもしれないが多く出すことによって鍛えられ、レベルが高くなる」と言われていました。長い間使っていない蛇口から水を出すと、最初は錆が混ざった赤い水が出ますが、それがでてしまうときれいな水が出るみたいなものだ、ともいわれていました。

また、別の方は「バケツに一滴一滴水をためるようなもの。最初は溜まったものがわからない。あふれるようになって初めて水がいっぱいあるのがわかる。でも、あふれるようになるまで、外から見えない間に、こつこつとためることが大事。」といわれていました。

この身内は文句ばっかり言って、代わりに何の代替案も示しません。同期に負けないように何か自己投資をしているわけでも

なう、3年先を考えて行動しているわけでもありません。どう考えても「負け犬の遠吼え」ですね


仕事は人生の時間の大半を割くもので嫌がっていても逃げられるものではありません。ひとつの会社という狭い世界ではなく、広い世間で通じる人間になるように、自分の仕事だけでなく、それにプラスαの価値を身につける努力をして、給料に文句を言わず、会社には貸しを作っておくくらいの気持ちでしごとをしないとだめだと、重茂達さんはいっています。

身内には重茂達さんの本を紹介したいと思います。でも、また文句ばかり言うんだろうな。今回の件で、自分もなるべく、不平不満口泣き言を言わず人の話を聞くようにしよう、と痛感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

お盆のお墓参り

日本ではお盆=夏休みというイメージですね。
お盆、つまり盂蘭盆会の語源については二通りあるようです。

1)サンスクリット語で倒懸(逆さづり)をあらわす「ウランバナ」

2)イラン語系で死者の霊魂と収穫祭を表す「ウルバン」

民俗学的には2)が有力だそうですが、仏教徒の私としては、餓鬼道に落ち、逆さづりに苦しむ母を息子が助けるという仏教説話の方がイメージしやすいです。

さて、盂蘭盆会、お盆にきちんとお墓参りをして先祖供養をしているでしょうか?

細木和子の番組を見ていると、何か悪いことがあるとそれは原因はほとんど先祖供養していないから、と言われています。
細木和子がどうというつもりはないですが、やはり先祖供養は大切だと思います。

私も今日実家に戻ってお墓参りするつもりです。
100円ショップで購入したスポンジやブラシを持って、丁寧にお墓を掃除してきれいにします。
お参りの時には「ご先祖様、○○してください」とお願いをしてはいけません。
「ご先祖様のおかげで今の私があります。ありがとうございます」と報恩感謝の気持ちで念じます。

たしか有名な哲学者の言葉で「人間は何を考えないといって死ほど考えないことはない」という言葉があったと思います。
私は仏教系ですので死について考えることもたまにあります。でも、死ぬことどころか、自分はいつも健康で当たり前とおも

っています。生きることと死ぬことは表裏一体です。仏教用語に「生老病死」ということばがあります。
生きとし生けるものはかならず、老いて病気になって、いつかは死ぬのです。

終戦記念日でもありますし、今日くらいは生と死について考えてみることが必要かもしれません。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 14, 2005

35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ

35saimadeniyaru

重茂 達 (著)
価格: ¥1,470 (税込)
書籍データ
単行本: 219 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: かんき出版 ; ISBN: 4761260246 ; (2002/06)


著者の実体験をもとに、人生を幸せに生きていくコツをやさしく、わかりやすく説いた本です。

一生の大半をすごす仕事において競争に打ち勝っていかなければならないと言われていますが、厳しくドライな口調でもありません。テクニック論でもありません。大上段に構えたこうしなさい、というわけでもなく、著者の人間味があふれてくるような文章です。


著者はビジネスの分野で成功するためには、自身の努力が大切であることはもちろんですが、幸運に恵まれることはもっと大事である、言っています。
これは常々わたしが、ついてるついてる、と言っていることと同じです(よね)。

それと、人生における自己研鑽には、知識・技能・人格という三つの側面があるといっています。

知識とは、その人が対峙している仕事を進めていく上での法律的知識、業務上の知識、関連する分野の知識や顧客企業およびその業界に関する知識。

技能とは、パソコン操作技能、コミュニケーション能力、提案書・企画書・報告書の作成などの広範囲な技能です。

人格とは、最も大事であり、私たちの人生に大きな影響を与えるもの。毎日の仕事を通じて困難を乗り越えながら成長するもの。

このような三つの側面から自己研鑽を積むことによって、幸運が近づいてきてくれると説いています。
そのための具体的なアドバイスとして

・能動的に生きる

・プラス思考を習慣にする

・最大限の努力とは

・仕事への取り組み

・コミュニケーション上手になる

・ものの考え方

の観点で85のコツを紹介しています。
どれも大切なことです。折に触れて少しずつ紹介していけたらと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 13, 2005

無料のゴールドカードのアクティベーション

以前、無料のゴールドカードについて説明したことがありました。

Abbey International銀行という銀行のオフショアゴールドという口座にはなんと、VISAゴールドデビットカードが年会費無料でつきます。無料ですよ。

イギリスポンド、米ドル、ユーロの3種類があり、何れも口座開設時の最低預金額は、5000ポンド、7500米ドル、 7500ユーロとなっています。イギリスポンド口座には小切手帳も付きます。

私もとりあえず一枚持っています。

日本のカードと違って、VISA カードが届いたら、カードに貼られているシールに記載されている電話番号に「自分」で電話をかけて、カードのActivation(有効手続き)をする必要があります。

これは、不正防止のためですが、海外へ電話しないといけないのが結構つらいです。
時差もあるし、国際電話は高いし、、、、


ちょうど新しいカードがきたのでやってみました。

実際の流れはこんな感じです。


<Activationの流れ>

オペレーター)ハローなんたらかんたら、ペラペラペラ

(英語をしゃべっている、早い、まずい聞き取れない、、、)

私)ハ、ハロー アクティベーションシタインダケド

オペレーター)カード番号と名前を教えて。

私)アー、ワタシノナマエハナニナニデ、カードバンゴウハナニニデス。

オペレーター)じゃー、住所を教えて?

(え、確か「コードワード」というパスワードを聞かれるんじゃなかったっけ?前と違うぞ、あせる)

私)エー、ワタシハニホンニスンデイマス。ニホンノジュウショハ○○デス。

オペレーター)・・・・

(え、なんでだまっているの?何か言ってよ)

オペレーター)・・・・ ごめんなさい、機械の調子が悪くて、でも大丈夫。OKよ。

私)オーサンキュー、バイバイ


「OK」と言われたので、無事手続きは完了です。
去年はいろいろ聞かれたのに、今年は簡単でした。担当者によって違うようですね。

ちなみに、このゴールドカードは確かに金色です。

日本国内では、VISA International(グローバルネットワークと提携しているもの)および郵便局、CitibankのATMで利用することができます。ただし、日本で引出す場合は、円での引出しになります。しかも、手数料がかかるし、為替レートも悪いので、まず使いません。

でも、一年間使わないと、次の年にカードを送ってくれないので、たまーに、お金をおろすのに使います。
これがまた、ATMからの引出し限度額は預金額に関係なく、1回100ドル(ポンド、ユーロ)以上です。

めったに使わないし、日本では使いづらいので止めてもいいのですが、財布に一枚くらい金色のカードがあってもいいだろうと思い、お守り代わりに入れています。

日本の金融機関と違って海外の銀行はシビアです。使わない客(銀行にとって意味のない客)には冷たいのです。

無理にゴールドカードを持つ必要なんてないのです。
お金持ちになるのは、見栄を捨てなければいけないのですが、、、、、
でも、やっぱりかっこいい?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 12, 2005

お金のIQ-4


NECのノートパソコンが壊れて、修理に出しているのに何の連絡もありません、と先日書きました。

「壊れた原因がわかりましたが、もうその部品を作っていません」、と連絡がありました。
前回はハードディスクが悪いといって何万円も請求しておきながら、今回はまた別の部品が悪い、と平気で言う気持ちがわかりません。しかも、もう作っていないので対応できないといいます。悪徳商法じゃないかと思ってしまいます。よく聞けば、何度かそういうケースがあったそうですが、そのようなお知らせは聞いたことがありません。
何のために前回修理費用を払ったのでしょうか?

2004年度サポートセンター満足度No,1だそうですが、はっきり言ってあきれました。


不平、不満、愚痴、泣き言、うらみ言葉のろい言葉は発しないときめたのですが、ちょっと納得いきません。
が、次にいきましょう。

お金のIQ-4です。


お金のEQでもそうでしたが、お金についての考え、行動は周りの人の行動に大きく影響されます。
お金のIQでもそうです。自分のお金のIQのレベルがどこから来たのかを探るために、周りの人の分析をやってみましょう。


1.借金から抜けられないタイプ
2.ギャンブラータイプ
3.宵越しの金はもたねえ 江戸っ子タイプ
4.郵貯積み立てタイプ
5.投資に無知、無関心で他人に任せる無関心タイプ
6.トレーダータイプ
7.となりの億万長者タイプ(長期投資家タイプ)
8.儲かる投資家タイプ
9.プロの投資家タイプ(金持ち父さんタイプ)
10.お金の天才


親がレベル2のギャンブラータイプなら、子供は堅実なレベル4の郵貯積み立てタイプになることが多いです。
その反対もあります。

親戚や周りが全部、レベル4の郵貯積み立てタイプであれば、資産運用のための投資など、周りから反対されることは目に見えているでしょう。レバレッジをきかせて不動産を購入するなど、まず理解してもらえないでしょう。そして、自分の中にも、投資は怖いとささやくもう一人の自分がいるはずです。


さて、お金のIQについて自分と周囲の人を見てきましたがどうだったでしょうか?

お金についてのどのレベルにいきたい、など具体的な目標が出来たでしょうか?

いよいよ次回からもう少し具体的なテーマについてみていこうとおもいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ

MindMapdokushojyutu
―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助 (著)
書籍データ
単行本: 184 p ; サイズ(cm): 19
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478733007 ; (2005/01)

「マインドマップ」の文字につられて買ってしまいました。

この本は
1.読んだものを読書マップにすれば記憶に残りやすい。
2.読書マップにして外に出せば(他人に見せれば)知のネットワークがひろがる。
3.出せば成る(活動領域が広がる、人生の選択肢が増える)

の仮説を基に書かれているそうです。

どれもなるほどというものばかりです。

通勤時間などを利用してなるべく本を読むようにしています。
部屋に本もたくさんあります。でも、結構忘れているんですよね。

有名なエビングハウスの忘却曲線では1時間たてば56%、1週間過ぎると70%近くも忘れてしまうといわれています。

では、どうすればいいか。英単語の覚え方と一緒ですが、インプットと同時にアウトプットすればいい。
それも、単純なものより、イメージ、視覚に訴えるもの、ここではマインドマップを利用して読書マップを書く。

そして書くだけでなく、外に出す(著者の場合はメルマガやブログ)ことにより、その効果が増幅する。

非常にわかりやすく、自分自身でも納得しています。
置いておく場所がないものは処分するのももったいないので、読んだ記念にブログに書いています。
一度読んだだけよりも記憶に残りやすいです。

本書には読書マップの例も多く載っており、非常に参考になると思います。

フォトリーディングの過程で自然と書くことになりますが、最近サボりがちです。

私が気に入っているのは「人生の選択肢が増える」ということです。
私は全てにおいて選択肢を増やしたいと思っています。選択肢がないことはつらいです。
アウトプットを意識することによって、人生の可能性を広げ、選択肢を増やすような読書を続けられたらいいなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

本の置き場所

みなさん、本はどこにどのように保管されているでしょうか?
本棚に整然と、みかん箱に雑然と、机の横に山積み、、
いろいろあると思います。

会社の帰りや出張時に本屋によって話題の本を買ったり、ブックオフなどで中古本を買ったり、ヤフーオークションでまとめ買いしたりと、いろいろ本を買うのですが、最近置く場所に困ってきました。

先週も10冊くらい買ってきました。オークションでも6冊程度落札しています。
でも読むスピードが遅く徐々にたまっていきます。


一度読んで、どうでもいい本はすててしまうのですが、少し手元においておきたいなーという本が増えて困っています。

読むスピードよりも買うスピードが速いので、、、

フォトリーディングをきちんとしないといけないのに、気がつくと普通の読み方をしています。


読みもしないのになぜ買うの?ということになりますが、本は買っておかないと買えなくなる時があるかもしれないので常に図書券を財布に入れています。でもさすがに部屋に乱雑に置かれているのはよくないです。
整理整頓しないと、、、、


本も置いておくだけではコストがかかるばかりです。
今社宅に住んでいますが、社宅の家賃と民間で借りている駐車場の家賃がほぼ同じです。
単位面積あたりを比べると車の方がよっぽど高いというおかしなことになっています。
本についても場所を占めるようになると保管コストも馬鹿になりません。
手持ちの本を厳選する必要が出てきそうです。


ここでも、「選択と集中」ですね。
本当に必要な本を選択することも必要です。
「捨てる」ということが難しいということを痛感します。

週末は夏休みなので、気合を入れてブックオフにもっていく本を選別するぞー。

でも、古い入手困難なお宝本(興味ない人から見れば本当にガラクタ!)はやはり手元に置いときたいんですよね(笑)
何冊かはpdfファイルにしているのですが、それはそれでハードディスクを圧迫します。
悩みます。本当、みなさんはどのように本を保管しているのでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2005

幸せな小金持ち−4

幸せな小金持ち−4


昨晩、ふと見たテレビでスピリチュアルカウンセラーの江原さんが言われていました。

「目で見える価値だけで人を判断してはいけません。本当に大切なものは目では見えませんよ。つまらないプライドや見栄、こだわりで目の前の宝を見逃さないで下さい。」と。
ということで、今回は目に見えないものについてです。


さあ、幸せな小金持ちになろう、の4回目です。

「自分の現在地を知る」、の最終回です。人生の14分野についてチェックしてみましょう。
前回は
http://happy365.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_0f6a.html

<目に見えないもの(社会)>

10.コミュニティーとの繋がり
コミュニティー(地域社会)とどのように関わっていますか?町内会や近所付き合いです。
理想のつながりはどのようなものでしょう。その時のあなたの役割は?

ドン底の時の私は地域とのつながりはありませんでした。家と会社の往復だけでした。
これでは幸せになれませんよね。

コミュニティーとの繋がりについて現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


11.友情
どのような友人がいますか、いいところ、悪い所はどこですか?最近、あってない友人はいますか?
理想の友情とはどのような関係でしょう。どのよう人と友人になりたいですか?


友情について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


12.家族
自分の家族について考えましょう。家族構成は?一人一人の性格は?付き合い方は?だれと一番時間を過ごしていますか?
理想の家族とはどのような関係でしょうか?

家族について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


13.人間関係
周囲の人とどのような人間関係を築いていますか?
会社、友人、地域、それぞれで親密度は異なりますか?問題はありますか?
どのような人間関係が理想でしょうか?

人間関係について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


14.パートナー
家族や人間関係とも関連しますが、パートナーについて考えてみてください。
性格、容姿、考え方、価値観はどうですか?好きな所と嫌いな所をあげて見てください。
どのようなパートナーが理想でしょうか?励ましあう関係、価値観があう関係、弱点を補う関係など、なんでもいいので書いて見ましょう。

パートナーについて現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


・目に見えるもの、
・目に見えないもの(個人)
・目に見えないもの(社会)
それぞれ現在地はどのようになっていたでしょう。
あなたの満足度はどの分野で大きかったですか?逆にどこが不満なのでしょう。


忙しい毎日を送っていると、自分について考えることが出来なくなります。
人生をいい方向に持っていこうと考えて、少しずつ行動することは、すぐに結果が見えるわけではありません。しかし、今日の小さな行動が、長いこれからの人生で大きな違いを生みます。
子供は親を見て育ちます。会社では部下は上司を見ています。
大切なことは、自分自身の人生について、自分が変えてみようと思うことです。

もし、今の人生に不満があったり、こうしたいと考えていることがあるなら、
次のステップは

人生を変えよう!

と決意することです。


今日も私とあなたはラッキーです。ついています。
今日も唱えましょう。
「ついてる、ついてる、ラッキーだ。やって出来ないことはない。やらずに出来るわけがない。」

一緒に幸せな小金持ち目指して、明るく、楽しくワクワクやりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ!

fuusuikinnungaku
関根 進 (著)価格: ¥1,470 (税込)
書籍データ
単行本: 191 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 太陽企画出版 ; ISBN: 4884664116 ; (2004/12)

ハイハイQさんです、でも有名な関根さんの風水&中国株本です。

出版社からのコメントは、
東洋独自の運命学として発展してきた風水を地理や方位を重視した環境哲学として捉え直し、生気エネルギーが集まる中国、すなわちチャイナ・パワーに目を向け、投資チャンスをつかめと提案する、これまでなかったユニークな「風水投資・自己啓発」本、ということです。

確かに、風水入門として、家の吉凶方位が分かる宅卦開運法、生まれた年で開運法が分かる八卦開運法などを分かりやすく解説してありますし、中国株についても簡単な解説と注目銘柄が盛り込まれておりお得感があります。
インフラ銘柄など実際に好業績のものが紹介されており、安心感もあります。

多くの方の想像通り、風水で金持ちになれるわけではありませんがその考え方は十分参考になります。
例えば、「ツキを呼ぶ風水」ということで、風水を取り入れて「さりげない気分転換の名手」になったり、「身辺をきれいにして心の余裕を生む」とかです。健康やツキは株だけでなく日常生活や会社でも非常に大切なものです。

以前から、ついてる、ついてると言っていると本当についてきます、と言っていますが、それと関係があります。

占いや風水はあくまで天気予報のようなものです。それにおぼれるとだめですが、参考にはなります。

ミリオネアーは占いを信じないが、ビリオネアーはお抱えの占い師がいる、などと聞いたこともあります。
考え方の一つとして風水というものをうまく利用するものありなのでは?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門

若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門
suro-tousi
価格: ¥1,470 (税込)

書籍データ
単行本: 221 p ; サイズ(cm): 19
出版社: アールズ出版 ; ISBN: 4901226959 ; (2005/04)


出版社/著者からの内容紹介として、
「短期で大儲け」の風潮に真っ向から挑むスロースタイル&ローリスクの資産形成術。どんな低迷相場でも着実に利益を重ねてきた投資記録をすべてオープンにした実践的入門書。
と書いてあります。

カバーには、損切りなんて必要ない。徹底した買い下がりで、損切りは無用。バブル崩壊後15年、長期下落・低迷相場の環境で、評価損にも損切りゼロ。年平均37%の利食い率を継続。勝率100%は当たりまえ。お金がない、経験が少ない若い投資家に恩恵は絶大の最強の株式運用法だ。とかかれておりどんな方法だろうとついつい手に取ってしまいました。

基本は、特別な銘柄選びにこだわらず、ポイントは、「安値ゾーン狙い」たった一点という徹底した投資法です。
「安値ゾーン狙い」と「徹底した買い下がり」で、値下がり銘柄を少しずつ買い集めたら資産が着実に増えると言うものです。
そして、お金が無い20-30代の人に勧めています。
お金と時間があればこの投資法もいいと思います。

自分としては、キャッシュポジションの問題、つまり買い下がりのお金が続かなくなることと、精神的な問題で難しいのではと思います。

今はバリュー株投資や成長株投資なども勉強しているので、どうせなら資産に裏づけがあって安値の株を狙う、とか、成長バリューの株に投資して短期間で資産を増やすなど組合わせるともっと良いのではと感じます。

ただし、著者は地震の取引成績を出版社に提出しており、本の内容が間違いなことまで示しています。
実績はすばらしいと思います。投資法ではなくこの本で学んだことは、きちんと投資記録ノートをつけるということです。

著者は下記のような記録を克明につけています。

1.保存台帳

2.投資整理表
 ・どんこ(取引整理表)
 ・利食い実績一覧
 ・保有銘柄明細
 ・保有銘柄買い平均値

3.成績表
 ・年間損益推移表
 ・資産チェック表

1は投資記録の蓄積、2は常に身近においておき、3は年に一度見直す、と言うものです。


何事も現在地の把握から始まります。

今、自分がどこにいるのか、どういう状態にあって、どこを目指しているのか?

著者がきちんと成績を上げているのもこういう地道な作業があってこそと思います。

投資手法はいろいろありますが、勝ち組の方はきちんと記録をつけていると教わったことがあります。
私も自分なりに記録をつけていますが、短期の記録だけでなく長期の記録もつけていくようにしようと思いました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法

資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法
sikakudekigyou

価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
* 単行本: 186 p ; サイズ(cm): 19
* 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569643280 ; (2005/07/01)


●第1章 資格で起業するメリット―こんなに有利なものをなぜ使わないのか? 
●第2章 資格の選択が重要―ビジネスの視点で選ぼう 
●第3章 経歴別・年齢別・性格別の資格起業戦略 
●第4章 資格起業家のためのマーケティング戦略・戦術を覚える 
●第5章 資格の業務だけではもったいない!


先日のセミナーに出席したときに購入しました。
セミナーを受けた後で読んだので内容がわかりやすかったです。


セミナーでも骨子はお話されていましたが、起業するために必要な信用を「資格」でおぎなう。
資格者が陥りがちな専門分野の知識があればお客が来るという発送から、「起業」家のビジネスセンスで商売のやり方を変える。
資格と起業というお互いを補完しあうものをうまく組合わせることで、これまでとは異なるタイプの営業をしましょうと言うことだと思います。

特に、行政書士などインターネットや営業、経営、マーケティング、ブランディングなど、世の中の流れから遅れている分野においては、やり方次第ですぐに勝ち組になれるとされています。

営業や企画の方からみれば当たり前のことも書かれていますが、住む世界が異なれば当たり前ではない、ということも大きな気づきでした。


資格を取ればなんとかなるという依存した考えではなく、お客様を上手に集めて、幅広く、その情報をインターネットなどを駆使して効率的に提供すれば、おのずと年収は上がっていく。その資格の効率的な使い方をわかりやすく、丁寧に実体験を元に書いてあります。独立しようとしている人は一度は目を通されると良いと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2005

丸山先生の「資格で起業」出版記念セミナー

3日は、東京で行われた「資格で起業」出版記念特別無料セミナーに参加しました。

◆講師:丸山学氏(行政書士)
 詳細⇒ http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162001&lid=4

「資格で起業~ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法~」を7月4日に上梓された
丸山学氏から、「資格に依存するのではなく、資格をコキ使って年収何千万も稼
ぐ」驚きのノウハウを、今回は「出版記念講演」という形で特別に無料でお話し
いただきます。


講師の丸山先生は行政書士の間では相当有名な先生だそうです。
私は面識がなかったのですが、優しい雰囲気でとてもいい印象を持ちました。

特別無料セミナーということもあり、参加者の属性が不明とのことで、はばひろく、資格で起業することについての全体的な話をされました。

行政書士の勉強の仕方などはなく、おおきく下記の4点について話がありました。
1.丸山事務所の現状
2.丸山事務所の業務獲得の変遷
3.実務の学び方、選び方
4.資格で起業するとう発想


1.丸山事務所の現状
行政書士には一万以上の仕事がある中、会社設立に特化しているそうです。
入り口を広げず、ニッチ分野でトップを目指す作戦を心がけ、リピーターを増やし、お客と一緒に成長する作戦です。

2.丸山事務所の業務獲得の変遷
ここでは開業してからの苦労話からマーケティングの話まで面白く、かつわかりやすい話が聞きました。
丸山先生自身が話をされていますが、行政書士の世界はまだまだ一般の商売の世界とは違ってマーケティングをしたり、インターネットの有効活用などが十分されていないそうです。
そこをうまく活用し、成果を上げてきた実際の方法が聞くことが出来ました。
普通のビジネスマンですこしマーケティングに興味がある人ならどれも知っていることばかりですが、それを行政書士の世界で実際に勉強されながら実施し、実績を上げてどんどん成長していく姿はさすがです。
ご自身は営業は苦手です、といわれていましたが、積極的な姿勢はやはり学ばねばなりません。


3.実務の学び方、選び方
当初の業務は「内容証明作成」だったのに、途中から「会社設立」に変更した理由の説明がありました。
これもマーケティングなどでは当たり前と思うのですが、リピーター化する、個人よりも法人を、などの説明をされていました。
また、性格的なこともあるといわれていました。

それと、業務を特化することについては、いわゆる20対80の法則を使われて説明されていました。
需要と供給のバランスでお客が満遍なくくると考えている行政書士は多いが、じつはお客の8割は上位2割の行政書士のところへ行くと言うことです。
その上位2割をめざすための様々な工夫(インターネットでの顧客獲得や、SEO対策、ニッチトップなど)をわかりやすく解説されていました。


4.資格で起業するという発想
今回の目玉部分と思います。

先生の経験から


○資格者がうまくいかないのは、専門知識はあるがビジネスセンスがないから。

営業、経営、マーケティング、ブランディングなどなど。
いままで、お客の方からお願いします、と来ていた世界なので仕方がないとのこと。


○企業家がうまくいかないのは、ビジネス感覚はあるが信用がないから。

サラリーマンを止めて独立して最初の壁は信用です。
これまで、自分の力と信じていたのは実は会社の暖簾だった、なんてことはよく聞く話です。

では、両者をうまく組合わせればいいのではないか?というのが先生の考えです。

資格者の信用と企業家のビジネスセンス、うまく融合することにより、独立、開業がうまくいくはずです。


全体的にわかりやすく、ご自身の実例を交えながら解説され、セミナーが終わる頃には是非自分も行政書士になりインターネットを駆使して、もうけるぞ!と思った人も多かったのではないかと思うほど、わかりやすいセミナーでした。

主催者のユーキャンも講座申し込みが多数あって(?)大成功だったのではないでしょうか?


最後に今回一番印象に残ったのは、先生が開業して大変だったけど、仕事が面白くて仕方がない、といわれたことでした。
自分の好きなことで人の役に立ち、お金を頂く、これこそ、幸せな小金持ちですね。

私は行政書士とは直接関係ないですが、今回の話は行政書士に限らず、ビジネスマン全てにおいて当てはまることが多くありました。理系の研究員でもやはり企業家精神は大事ですし、営業やマーケティングもしないといけません。また、信用を得るために各種資格も取る方がいいのです。今回学んだことを少しでも日常に生かしていくつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さん

昨晩、東京で行われた「ユーキャンビジネスセミナー」に参加しました。

■セミナータイトル
「資格で起業」出版記念 特別無料セミナー
◆講師:丸山学氏(行政書士)
 詳細⇒ http://www.adplan.ne.jp/r?bid=162001&lid=4


「資格で起業~ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法~」を7月4日に上梓された丸山学氏から、「資格に依存するのではなく、資格をコキ使って年収何千万も稼ぐ」驚きのノウハウを、今回は「出版記念講演」という形で特別に無料でお話しいただきます。


詳細は後日ですが、そのセミナーに、元アマゾン・カリスマバイヤーの土井英司さんが出席され少しの間ですが、お話しをされました。


<土井 英司さんのご紹介>

元アマゾン・カリスマバイヤー。現エリエス・ブック・コンサルティング代表取締役。 Amazon.co.jp立ち上げに参画後、バイヤーとしてビジネス書、語学書、コンピュータ書を担当。ビジネス・実用書の「陰の仕掛け人」として、『ユダヤ人大富豪の教え』(40万部突破)、『プログラムはなぜ動くか』(17万部突破)、『もえたん』(17万部突破)を始め、数々のベストセラーのきっかけを作った。

時間的には10分ほどだと思いますが、非常に含蓄のある、ためになるお話でした。
いくつか印象に残った言葉を書きとめておきます。

・これからは知恵で差がつく時代。情報化社会で格差が広がりつつある。

・本代として年に100万は使う。

・本貧乏になる、と文句を言う人はおかしい。本は読み続けないといけない。

・本を読むこと(本代と読書時間)は自分への投資。

・本を読み続けると、いろんな知識がリンクし、読書が加速していく。

・本を読むことはインプットだけでなく、著者と出会うこと。著者とつながり、話が出来ると、著者の周囲の人ともつながりが出来る。

・本を読むことは実学でなくてはいけない。それには天の利(儲けのロジック)、人の情(心理学、つきあい)も必要。


土井さんは、一日に三冊は読破されるそうです。私はまだフォトリーディングをマスターしていないので平均したら週に2冊程度です。書籍費は1-2万/月程度ですね。まだまだです。

「読書が加速していく、知識がリンクしていく」、という言葉にドキッとしました。
そのようなレベルに達するまで、勉強を続けたいと思います。

読書は自分への投資という認識はもちろんありました。
本代もあまり気にしないのですが、特に、ハッとさせられたのは、読書時間も大切な時間を使っているという認識を持たなければいけないということでした。

今回の丸山さんのセミナーも無料ということもあり、参加者はわりとのんびりしている印象を受けました。

土井さんは
「無料と言っても、時間を投資していることをきちんと認識してください。同じセミナーを受けても学ぶ姿勢で得られるものが違います」
と(いうような内容)言われていました。


出張と絡めて参加したために、セミナー後すぐに退席しなければならず、土井さんに出版の話や読書の仕方などの話を聞くことが出来ず残念でした。数m先に土井さんがいる(しかもセミナー参加者は土井さんのことをあまり知らないのかほとんど話しをしていませんでした)という、千載一遇の機会を逃してしまいました。残念です。

いつも思うのですが、本当に東京の方はいいですね。
関西でももっといろんなセミナーをして欲しいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2005

うちの上司はなぜ言うこととやることが違うのか

utinojousihanze

日経ビジネス人文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532191955/qid%3D1120194322/250-4670485-1418641

斉藤 勇 (著)
価格: ¥680 (税込)
書籍データ
文庫: 249 p ; サイズ(cm): 15
出版社: 日本経済新聞社 ; ISBN: 4532191955 ; (2003/09)


どうしてうちの上司は言っていることとやることがあまりにも違うのか!
と憤りを感じているサラリーマンの方は多いと思います。

なぜなのか?について、実際の実験をもとにわかりやすく解説している、読みやすい本です。

タイトルからして、サラリーマン向けの本かと思ってしまいますが、幅広くは心理学の立場から意見が述べられているので会社に限らず、学校、家庭でも身分の上下がある環境では役に立つと思います。

「目標勾配仮説」や「社会的インパクト理論」、「行為者ー観察者バイアス」、「セルフモニター」というと難しいですが、説明例も身近なことに置き換えて説明してありますので、すんなり頭に入ります。

言行不一致の日本社会に生活しているサラリーマンの方は一度くらいは目を通しておかれると、上司との付き合い方が楽になるかもしれません。

また、心理的な話なので投資にも役立つ側面があると思います。例えば、なぜ損切りできないか?と著者の考えでもって、自分の気持ちをえぐってみると面白い(辛い?)かもしれません。


特に印象に残ったところです。

「お金は怖い、人を狂わす」とよく言われるが、お金の真の怖さは、人の心を変えないで、本心と違った意見を言わせる力があるところにある。多額のお金が絡むと、当人は本心を変えていないのに、本心とは違った行動を平然といい、平然とやることになる。

自分で選択が出来る、という人生は自己責任も重い。しかし、ようやく日本人も他力本願ではない人生を送れるようになりつつある。思っていることを素直に言え、うちの上司は言っていることとやっていることが違うなどといちいち目くじらを立てず、腹を立てずに生活していく方がいい。自分も肩ひじ張らずに言葉と行動がゆるやかに一致していく、そんな自分を実現していった方がいい。そんな生き方のほうが、個人個人が自分らしく人生を生きることができ、幸せになれるのである。

やはりお金のIQだけでなく、EQも高めて、威張らない、怒鳴らない、怒らないようにして、いつもニコニコ幸せに楽しい人生を歩みたいですね。今日はいい本とめぐり合えてラッキーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

0322 康師傅(カンシーフ)

長らく続いた?中国株配当もおそらく今回でおわりのはずです。


配当のお知らせ第15弾です。

0934 中石化冠徳 シノペック カントンズ 
0696 民航信息網路 トラベルスカイ・テック 
2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス)
0203 駿威汽車 (デンウェイモーター)
1120 雅視光学 アーツオプティカル
0525広深鉄路 (コウシンレール)です。
200539 広東電力 (カントンデンリョク)
0882 天津発展 (テンシンディベロップ)
1138 中海発展(チャイナシッピング)
0598 中外運 (シノトランス)の次は
1065 天津創業環保 (テンシンキャピタル)
900936 エルドスカシミア
900918 上海耀華ガラス (ヤオファピルキントンガラス)
200022 深セン赤湾港航 (チーワンワーフ)
に続くのはすこしおくれてやってきた
0322 康師傅(カンシーフ)です。


頂益(ティンイー)という名前をご存知の方は、少なくとも中国株暦2年以上のはずです。


サーチナから引用させていただきます。

市場コード 0322
漢字社名 康師傅控股有限公司
英文社名 Tingyi (Cayman Islands) Holdings Corp.
通用略称 康師傅 (カンシーフ)
上場区分 メインボード 関連銘柄 ---
指数構成銘柄区分
業種 食品
代表者名 魏応洲
Wei Ing-Chou
登録地 Cayman Islands
取引通貨 HKD 上場年月 05/02/1996
額面 USD 0.005 売買単位 2,000

業務内容
即席めん、飲料品、スナック菓子フ加工・生産・販売を手がける。その他物流、不動産事業も。

沿革
1988 年から中国大陸への投資を行う台湾系の頂新集団が91年に立ち上げた頂益控股有限公司が母体。
99年には「サッポロ一番」を展開するサンヨー食品が資本参加。中国全土に設ける営業所、倉庫、生産工場のネットワークが強み。即席めんではシェア1位。台湾市場への逆進出も開始し、好評を博している。
2002年7月に「頂益(開曼島)控股有限公司」より社名変更。

1株当たり配当(香港ドル)0.0889でした。

配当利回りは約4.5%でした。

私自身、カップラーメンは好きだったので(今はめったに食べませんが)
頂益(ティンイー)とよばれていた頃、1ドル台で買っていました。

中国でも即席めんは大変人気が有るそうです。
その中でも知名度も高いので、現在勝ち組みと思っています。

ただし非常に競争が厳しい業界ですし、ライバル企業も(たしか上位3社の争い)けっこうやり手なので、
それほど伸びないのかな?とも思っています。

Q先生いわく、
「中国株の選択をする時、大切なことは
気前よく配当する癖のある会社の株に
注目することです。
ケチな会社はお金を儲けても損をしても
お金を出ししぶる癖があらたまらないものです。」
その点では配当はきちんとしているのでまだ売っていません。
先日多くの銘柄を売りましたがまだ残っています。

日本でもカップラーメンはなくてはならない食品になっているので中国でもそうなるはずです。
でも、何倍にもならないとは思ういますが、、、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

7月の日本株成績

先週末、東京ディズニーランドに行ってきました。
すごいひとですねー。

大人も子供も割り込みやポイ捨てせず、みんないい人にみえました。
なぜ、日常的にそうできないのか不思議です。

東京ディズニーランドにいるときのように、日常いつでも振舞える人が幸せな小金持ちなのだと思います。

中国株の話が続きましたが、7月の日本株の成績です。


日本株の目標は、前も書きましたが、

「1ヶ月で投下資金の3%以上の利益を上げること」

月に3%の複利で、2年で資金は2倍になる、ということです。
(72の法則を使えばすぐに計算できます)


株式残高(簿価)+現金残高=損益+投下資本
の式に基づいています。

2月の成績は4.92%でした。
3月の成績は3.05%でぎりぎりでクリア。
4月は幸運にも17.54%でした。3ヶ月連続3%以上を目指すという当面の目標はクリアしました。
5月は7.23%でした。
6月は0.30%で残念。マイナスにならず、プラスだけ良かったのかもしれません。

7月は6月の反動か15.2%でした。
超ラッキーです。ついてますねー。

先月買い増しした時は超高値掴みだった、と後悔していましたが、ダヴィンチ・アドバイザーズ (4314)が結果的にプラスに
貢献しています。


本当についています。ラッキーです。
多くの先輩方から教えてもらっているおかげですね。感謝感謝です。ありがとうございます。


中国株も銘柄をかなり整理しました。
日本株も少ないですが。

教科書にはよくリスク分散のために20銘柄くらい買いましょうと書かれています。
でも、リスクを分散すると注意力も分散しますし手数料もかさみます。
リターンも小さくなります。

投下資本が少ないうちは選択と集中し、ある程度成長株に突っ込む予定です。


2月、3月は手数量無料もあったのですが、毎日取引していました。
しかし、先月、今月は少し買い増ししただけで、月間取引数が激減しました。

やはり、成長株を持ち続けるのが良いのかもしれませんね。

では、暑い夏ですが、適当に休みを取りながらワクワク楽しくすごしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »